アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との旅行について
こんど、友人と旅行にいくことになりました。
旅行中のお手洗いが心配です。
ひとりでは色々行きますが、泊まりがけで誰かと行くのはほぼ初めてです。
ひとりなら、行けそうな時や予定変えてもお手洗いいけますが、なかなか言いにくいかもしれないとか思います。
どちらも男性ですが、私は車椅子を使っています。
歩けるので介助とかはあまり心配していませんが、お手洗いに時間がすこしかかってしまうのです。
どう思われますか。

A 回答 (8件)

何を馬鹿なことを、と思いましたが、



>私は車椅子を使っています。

ということであれば、条件面で色々不利なので話は別ですね。
行けるところで行っておくというのが基本ですが、国内でしょうか、国外でしょうか。国内なら意思疎通に問題はないでしょうから、ご自身、ご友人とうまくコミュニケートして下さい。
不自由な状態にある友人に冷たい態度を取るようなら、その人はそもそも友人じゃなかったということですから。

ちなみに海外。香港なんかですと、テナントの人が使うトイレは用意されているものの、客が使うトイレは用意されていないことが多いです。駅のトイレなんかはチップ性だったりフリーだったりしますが、段差や階段があることが多い。この辺は友人や周囲の人に助けを求めてください。エレベータがあるなら私も手助けはしませんが、そうでなければ見ず知らずの車椅子利用者には手を差し伸べます。これでも冷血漢である自覚はあるので(というか無駄に博愛主義者ではないという方が正解かも)、普通の優しい人なら助けてくれるでしょう。

時間がかかることも、中で倒れているとかどうしようもない状況になっているとかを心配するだけで、そうでなければ仕方無いです。
    • good
    • 0

トイレは自然現象ですから、いきたい時は素直に伝えればよいと思います。


ただ、車椅子を利用されていることを考慮すると、おなじトイレであってもユニバーサルトイレなど
広めのトイレを探されると思うので、その辺りも心配のひとつかと察します。

車椅子の利用者さまは、男性であれば
1.缶コーヒー(空)を携帯して尿瓶がわりに使う
2.おむつを携帯して、トイレへの移乗が難しければ、ズボンの中におむつを差し入れて排尿する
3.集尿器などの用具を使う
集尿器は、コンドームタイプのものや、取り外しが簡単なレシーバータイプなど、選択肢があります
例えば、[Mr.ユリナー]のようなものが該当するのでは?と思います
https://med.asahi-sg.co.jp
    • good
    • 0

私も車椅子です。


同じく介助はいりません。

関係性は違いますが、彼氏と出かけたり、ちょっと遠出する時などは、行きたいと思ってなくても、トイレがある場所では基本ちゃんと行っておくこと、いこうと思えばいつでもいける場所なら行きたい時に素直に行きたいと伝えます。
私はトイレが近いのでさっき行ったのにまたってこともよくあります。
彼氏もトイレ近いのあるけど、彼氏も時間がかかるのはわかっているのでいつも文句も言わずちゃんと待っていてくれます。

心配なら初めからお手洗い少し時間かかっちゃうかも、ごめんねと伝えておくことです。
初めから車椅子わかっていても旅行に行くんだし、気にせず楽しんで来たら良いと思います。
おまたせ、ごめんねって一言伝えたり、何か助けてくれたらありがとうとちゃんと言えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが車いすなのを当然わかっていての旅行ですから、そんな心配しなくても友人はなんとも思わないですよ。


少なくとも私だったら「面倒」だとか「煩わしい」と思ったら誘いもしませんし一緒の旅行をOKしません。
心配であれば、友人にお手洗いで面倒な事言うかもしれない、と前もっていっといてもいいのかもしれませんね。本当に友人はなんとも思ってないと思うけど。
    • good
    • 1

車いすを使っているわけでもないのに、お手洗いに時間のかかる友人がいるけど、


待ってることが気になったことはないわよ。
仕事中で時間が迫ってるわけでもないし、旅行中で気分も上がってるし。

先の方もいってるけど、その心配な気持ちを友人に話してみたら?
なんてことないと思うわよ。
楽しい旅行になるといいわね。
    • good
    • 1

友人なんですよね?


あなた様の諸々の事情をすべて承知のうえで、一緒に旅行へ行く事を
承諾してくれているのですから、気にする事ではないです。

嫌ならば、一緒に旅行へはいきませんよ 友人ならば普通
    • good
    • 1

ご質問から、お友達が車椅子使用のことを知っているのであれば、時間が掛かる等は当然理解していると思われるので特に心配することもないと思います。


バリヤフリー化も急速に進んでいます。
ご参考まで。
    • good
    • 1

正直に話してみては?


お手洗いからなかなか出てこないと心配されると思うので、あらかじめ時間がかかる事を伝えておきましょう。
普通ならそんな事たいして気にしないし、合わせてくれると思います。
もし、嫌な顔をするような人だったら一緒に行かない方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!