人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。鉄道好きの乗鉄二朗(サイト利用上のニックネーム)と申します。都営地下鉄浅草線には京急や京成、更には北総鉄道の車両も乗り入れていますね。京成や北総鉄道の車両が泉岳寺から先の西馬込方面まで乗り入れているのはよく見ますが、京急の車両が泉岳寺~西馬込間を走ることはないでしょうかね?そのあたりを詳しくご存知でなおかつお時間のある方がいらっしゃいましたら回答頂ければと思います。緊急性のある質問ではなく、少し興味が沸いたので質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

京急車が泉岳寺~西馬込を走る事は普通にあります。
平日ダイヤ、朝方の83Hは西馬込出庫の泉岳寺行きですし、2276Hは西馬込行きでそのまま入庫します。
81Hは京成線内快速で佐倉~西馬込を往復しています。

土休日ダイヤでも77Hは西馬込出庫泉岳寺行きですし、2390Hで西馬込に入庫します。

普通に定期列車として存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。やはり、走行距離調整等の関係上京急車両が西馬込まで乗り入れることもあるのですね。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/10 18:29

昔は良く見掛けました。

「京急の車両が都営地下鉄泉岳寺~西馬込間を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

おはようございます。そうですか。回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/11 06:41

相互乗り入れというのは、両社の走行キロ数が同じになるようにして、車両の借用料を払わないで済むようにしているのです。



都営泉岳寺-押上間より京急泉岳寺-羽田空港・三崎口の距離のほうがはるかに長いですから、京急車を都営線内のみの運用にも使わないと、総キロ数が一緒になりません。

したがって、西馬込-京成佐倉の快速の一部や土休日上り最終のアクセス特急西馬込行などに京急車が使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか。やはり、走行距離調整等の関係上京急車両が西馬込まで乗り入れることもあるのですね。詳しく回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/10 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きま

近郊区間について一部の経路を新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました。あと、経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました。
例えば鴨宮→船橋の場合、品川→東京の僅かな距離を新幹線経由に設定すれば距離は満たすので途中下車出来ると思うのですが、疑問なのはそんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>新幹線にしてあとは距離さえ満たせば「途中下車」可能な乗車券になると聞きました
間違いです。新幹線でも米原―新大阪間は近郊区間に含まれています。

>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
一部間違いです。原則として、乗車券は経路に限って利用可能です。
ただし、新幹線一部区間については旅客営業規則第16条に定める区間に限って、
並行する在来線と同一の路線となす規定がありますので、この区間では経路が新幹線の乗車券で在来線を利用したり、
経路が在来線のもので新幹線を利用したりすることが可能です。

>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
あり得なくありません。乗車券は経路通り発券するというのが基本ですから、どんな短区間だろうと新幹線経由にもできなくてはおかしいのです。

Q日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

日本の在来線(JR・私鉄問わず)にて1つの複々線から2つの複々線に分岐する路線(区間)はありますか?

Aベストアンサー

東北本線の大宮から南行は、宇都宮線(上野東京ライン)と京浜東北線の複々線。
田端付近で湘南新宿ラインが走行する山手貨物線が分岐し、今度は山手線との複々線になる。
東北本線は田端以南も品川方面へ複々線が続く。さらに田端から品川までは山手線も並行。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q武蔵小杉駅で、南武線→横須賀線の乗り換えは8分で行けますか?無理そうなら、何分くらい必要ですか?

武蔵小杉駅で、南武線→横須賀線の乗り換えは8分で行けますか?無理そうなら、何分くらい必要ですか?

Aベストアンサー

こんばんは、電車運転士をしております。

距離で行くと10分は必要です。
8分では厳しいです。

また、ラッシュ時などはホームが混雑し入場するのに時間が掛かってしまいます。
横須賀線も南武線も、お互いに首都圏では有数の混雑路線。

ラッシュ時でのお話なのでしたら、10分にプラス10分は見ておいた方が賢明です。
場合によっては経路を見直すなど。

Q18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか? 18切符は快速では使えない

18切符を使って、名古屋からUSJまでこの行き方でいくことは出来ますか?
18切符は快速では使えないと聞いたのですが…

Aベストアンサー

運賃のみで乗れる列車はOK。
特別料金が必要な列車は、例外を除き不可。
快速は、乗車できます。

Qいつもお世話になってます。 横浜線について不思議に思うことがあります。 間の駅はとばします。新横浜か

いつもお世話になってます。
横浜線について不思議に思うことがあります。
間の駅はとばします。新横浜から八王子にいくのになぜ新横浜ー町田ー相模原ー八王子なんですか?だって町田は東京ですし、相模原は神奈川ですよね。普通、新横浜の次は相模原で次に町田、八王子だと思うんですが…
私は横浜線に乗ったことないのでわからないんですが横浜線はどうなってるんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

町田市が神奈川県の間に割り込むような形で南に広がっており、横浜線がその部分を神奈川県相模原市から横断しているためです。

※試しに超簡単な地図を作ってみたので、これならイメージし易いかと思います。(添付画像)

地図を見ればわかると思いますが、小田急線も新百合ヶ丘~相模大野間で神奈川県(川崎市)→東京都(町田市)→神奈川県(相模原市)と、神奈川の間に東京が挟まる形になっています。
(また相原駅も実は東京都町田市で、見方によっては橋本~古淵が町田市に割り込んでいるとも言えるかもしれません。)

また九州の鹿児島本線でも福岡県→佐賀県→福岡県と通る区間があり、町田の例の他にも間に他県を挟む例は幾つかあると思います。


以上、参考になれば幸いです。

Q宗谷本線って旭川~名寄間だけで十分でないですか?

名寄~稚内間約210キロ
普通電車は1両~2両編成が1日3往復程度(それでもガラガラ)

後は特急が3往復。

どれだけ赤字だしているのだろう。

Aベストアンサー

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわけで「廃止」と簡単に言う前に、まずどうやって既存路線を活用するのかを考えるべきです。

また今後の世界を考えると、宗谷本線は大化けする可能性があります。それはロシアが間宮海峡に鉄道橋を作る計画があり、それができると宗谷海峡の向こう側までユーラシア大陸を全土につながる路線がやってくるのです。ユーロトンネルと同様に国際トンネルを掘れば、北海道はヨーロッパまで直通できる大動脈になれる可能性があるのです。

ちなみにご存知ないかもしれないので一応書いておきますが、すでに高速道路はアジアハイウエイという規格があって、東京を起点にイスタンブールでヨーロッパ高速道路網につながっています。途中政情不安でつながっていないところもありますが(北朝鮮はつながっていない)、100年先まで考えて東京の日本橋(日本の道路の起点)に「アジアハイウエイ1号起点標識」があるのです。
参考 https://blog.goo.ne.jp/dekatege/e/cb7f84db8249b0b93e3ee526693ab517

こういう点も含めて、宗谷本線に限らず北海道の路線は資源として考える必要があります。特に冬の吹雪でも問題なく走れる鉄道路線は北海道のような場所では本来ものすごく重要なはずです。

JR北海道としては廃止したいのだろうが、ちょっともったいないと思います。

JR北海道はそもそも「北海道の鉄道資産を生かしていない」です。九州ではあれだけ観光列車が走り、好評をえているのですから、観光資源もグルメもたくさんある北海道ができないわけがありません。

1月に「JR北海道で東急のザ・ロイヤルエクスプレスを走らせる計画がある」という報道がありました。まだ公式ではないようですが、ようやく北海道でも観光列車が走るわけです。

これらは鉄道路線がつながっているからこそ走れるわ...続きを読む

Q鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか? manacaやICOCA

鉄道系のICカードって、チャージ無しでとりあえず500円で購入できますか?
manacaやICOCAです

Aベストアンサー

カードコレクターをブロックするため、デポジットのみで購入できる交通系ICカードは、共通利用できないカードを含め存在しません。
プリペイドが2500円というカードも存在します。

定期券を載せられるICカードの中にはプリペイド不要のカードもありますが(スカイレールICカードなど)、プリペイドよりも高額です。

一番安上がりなのは大人700円の北九州市ひまわりICバスカードの1日乗車券、子供なら350円。
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/koutsuu/file_0015.html

Q常磐線富岡ー浪江及び常磐線経由の貨物列車について

常磐線富岡ー浪江は途中駅は全列車通過するでしょうか?又、貨物列車は、走っても、風評被害で荷主が集まらない他、復旧区間の設備を考慮すると走らないと思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

>ところで富岡ー浪江のローカル輸送は皆無だと思いますがいかがでしょうか?

逆に、なぜそう言い切れるのですか?
その判断材料は?

福島第一原発関係の作業員で、逆に混む可能性もあるのに。
実際に、いわきのビジネスホテルは作業員で満室で、マイクロバスで現地に赴いているのですが、鉄道開通で環境が変わります。

クルマより電車の方が速いですから。

その事も踏まえないと。
(・・;)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング