ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

工業高校専門学校(工業高専)編入について。
自分は工業高校に通っています。学科は化学を専攻してます。工業高校というと「バカ」というイメージがあるかもしれませんが自分の工業高校は偏差値が全国3番目の工業高校です。それを前提に聞いて貰えたら嬉しいです。
全国3番目ということもあり、工業には異例の大学進学にも物凄く力を入れています。(関西圏の高校ですので関関同立や産近甲龍などの進学は当たり前です。)
進学に力を入れている上、化学系分野で研究したい事もありますので進学しようとおもってます。
進学先は私立大学がほとんどで県立大や国立大への進学はあまりありません。(周りの公立大のレベルが高すぎる、全国的に見ても公立大の数が少ない)
毎年少数は関東の方へ進学したりする者はいるものの、大半は必然的に私立大学に進学することになるわけです。しかし、もちろん私立はお金が高いです。出来れば公立大へ行きたいですが、距離や難易度を考慮して関西圏の私立大学へ選択肢が限られてきます。
しかし、公立の学校への進学で他に工業高専への編入の道がありました。しかも近隣の高専に奇跡的に化学系の学科がありました。しかし先生は口を揃えて「大学の方が良い」といいます。もちろん高専卒は短大卒扱いになるのは知ってますが僕はそこから更に大学編入を考えています。というのも高専4年へ編入するメリットは直ぐに研究に打ち込めるからです。付近の大学で理工学部は1年2年は研究がありませんが編入先の高専4年生は自分のやりたい即研究に打ち込めます。こういう理由もあって
高専→大学をかんがえています。
高専編入じたい稀なことであまり情報がありません。なので人生経験豊富な皆さんの意見をお聞きしたいです。「大学進学の方が良い」「少々賢いと言っても就職の工業高校なんだから就職しろ」など様々な意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

その進学に力を入れている学校では、きちんと英語や数Ⅲを教えていますか?


物理Ⅱや化学Ⅱについても・・・
しっかり基礎を勉強しておかないと入学・編入は出来ても卒業で苦労しますよ。
老婆心ながら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学は専攻学科なので大学レベルまで学習しているので受験は大丈夫かと
数学IIIに関しても単位であります。
英語もしっかりと。そこそこのレベルまでは学習しています。
物理は受験科目、理系受験必須科目なのでかなり力を入れてます。
頑張ります。

お礼日時:2019/03/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新1年になります。 特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか? もちろん

新1年になります。
特に進学校でもない沖縄の偏差値40前後の県立高校から東大は無理ですか?
もちろん定期テストではいつもトップ取るつもりです。
進研ゼミもしますが、やっぱり無謀すぎますか?
それともどんなとこでも自分が真剣にちゃんと勉学に励めてたら東大は行けるんですか?

Aベストアンサー

可能性は0ではないけれど、実際に学年1位をとったとしても、
偏差値40前後の県立高校の1位では、全国レベルでは下の方でしょう。
また高校の偏差値と大学は違います。
取る「つもり」ではなく、今の自分の実力をしっかり見極めましょう。
もし高校受験で偏差値40前後の県立高校にしか入れなかったということなら、
中学の基礎が完全にできているとは言い難いので、
入学前にしっかり復習をしておいて下さい。
行けるんですか?と人に聞いているようではまず無理です。
全国模試で自分の今の学力でどの位置にいるか、どんな勉強が必要か、
現実的な計画をしっかり立てて目標に近づける努力が必要です。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われ

「高校時代ろくに勉強しなかったんだから、大学に入っても意味ない。留年して終わりだろう」って親に言われたんですけど、共感できますか?

親は正しいですか?

Aベストアンサー

そんな親、アホだろう。

鼓舞するつもりかもしれないけど、手法が陰湿で低俗すぎるね。

Q薬学部志望なのですが 英検2級、そろばん・暗算2段って強みになりますか?

薬学部志望なのですが
英検2級、そろばん・暗算2段って強みになりますか?

Aベストアンサー

ほとんど強みにはならないでしょう。むしろそれを強みにしてもらえる薬学部があるとしたらレベル的にちょっとまずいと思います。

Q大学進学で迷っています。 文系で、人文学の専攻を考えています。 地方国立+旧帝大大学院と関関同立では

大学進学で迷っています。
文系で、人文学の専攻を考えています。
地方国立+旧帝大大学院と関関同立ではどちらがいいと思いますか?
どちらも下宿です。
関関同立の場合は、四年で卒業しなければならず、大学院には行けません。また、四年間奨学金も借りなければなりません。
一方、地方国立+旧帝大大学院は、奨学金は借りなくてよくて、大学院の生活費だけ自分で稼ぐことになっています。
中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていたので、関関同立に行くことでその目標が叶えられなくなるのは悔しいです。
しかし、就職は関関同立の方が良いように思えて、とても迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

私が地方国立+旧帝大大学院と申し上げたのは、損得や社会からの評価の高低ではなく、

>中学生の時から、大学のあとは大学院に行きたいと考えていた

というご意志を尊重したまで、でございます。

ですから例えば
「小学校の頃から、高校出たら丁稚に出て宮大工になると考えていた」
と仰っていたら、
「高校出て宮大工さんに行くのが良いと思います」とお答えしていると思います。

大学時代に当たる二十歳前後の1年は大変貴重です。
それと共に、人生80年90年の中で、ほんの5年前後の短い期間、ほんのひとときのことです。
60歳、70歳になってから悔いる位なら、『貴重な二十歳前後の時間は、自分の希望通りに進む方が良い』と思うからです。

私に限って言えば『結局、人生は損得ではないな』と思うからです。

Q地元の大学に受かりました 地元と言っても片道電車30分車で30分ぐらいの距離があります。車の20分は

地元の大学に受かりました
地元と言っても片道電車30分車で30分ぐらいの距離があります。車の20分は親に送り迎えしてもらいます。
これぐらいだったら地元とはいえ一人暮らしのほうがいいですか?
気持ち的には一人暮らししたい気持ちが大きいです。スキルを身につけたいし送り迎えしてもらってるのが申し訳ないし、バイトしたら余計に面倒だろうし、と考えています。
ただ、うちは貧乏でお金がないです。奨学金を借りて自分でもバイトを頑張るつもりです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

道徳的にどっちがいいなんてないから。単純に、経済的事情が許すならあなたのしたいようにすれば良い。さもなければ我慢するしかない。

地方なら、大阪や名古屋のような大都市でも大学から比較的近いところに激安なアパート見つけられるので、電車で1時間程度の距離でも下宿する人は結構多い。首都圏だとやたら高いから1時間半でも我慢して通うのが普通。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q大学

今年4年制の大学を数校受けて
全て落ちました
模試の結果からしてそれらの大学は
チャレンジ校〜実力相応校で、滑り止め校は
受けていませんでした
自分の実力を過信し、勘違いをしていました
本当にショックで なにも手につかない状態です
外にも出れません
4年制の滑り止めは受けていませんでしたが
短期大学を1つだけ受けていたのでそこへ
進学することになりました
勉強してきたのに その大学へ行くのは正直
周りからの目が気になります
周りの子は関関同立 産近甲龍 MARCHに受かっているのに私だけこんな結果は恥ずかしい的なことを親に言われました。
親の気持ちもわかります。お金をたくさん出したのにこんなことになるとは思ってもなかったと思います 。申し訳ない気持ちとそのようなことを言われ
精神的にもおかしくなりそうです
もう 、どうしたらいいのかわかりません
今年は定員厳格や去年の浪人生の増加で難しくなってるとは聞きましたが 私の実力不足でしかないと思います
人生この先不安です

Aベストアンサー

大学は人生の通過点に過ぎないです。
いい大学に入ったって、プライドど自信ばっかりで仕事で使えないやつはいっぱいいます。
在学中に、どれだけ時間を有意義に使えるかで差が出ると思いますよ。
卒業したら社会にでなくてはいけません。挫折を乗り越えるたびにハードルは上がっていきます。
失敗や挫折をした後、どうやって立ち直り、乗り越えていくかが重要だと思います。スムーズに受かった人より、挫折を経験して入学した人の方が、油断ゆえの失敗を経験しているから、人生の経験値は上がっています。

こらからまた頑張れば いくらでも挽回できます!自分次第です!

Q大学受験を終えた高3です。 早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格

大学受験を終えた高3です。
早稲田、慶応、を4学部受け全て不合格、GMARCHは2校受けて全て不合格。そのほかに、偏差値50前半の大学を受け、そこだけ合格しました。
出願で、強気で上位校しか出さなかった自分が悪いことはわかっています。
しかし、今までやってきた勉強量を考えると、合格した大学には行きたくないと思ってしまう自分もいます。塾には週4日通い、高校3年間勉強面で手を抜いたことはなかったと思います。
浪人を選択するべきか、進学するべきか。
浪人を経験した方がいらっしゃれば、どのくらいの精神力が必要なのか、教えていただきたいです。
偏差値 (ベネッセ駿台模試)
英語 68
国語 71
日本人 67

Aベストアンサー

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
これからもどんどんズレるよ。
それ浪人のときだけなぜに悩むよ(笑)
刑務所行くなら悩んでもいいけどさ。


学校によっては現役生多いとこあるだろうけど、人生は長いしなあ。
後悔ないようしたらいいんじゃないの?
て思うけど。
公務員とか進路によってはマーチとかである必要はまったくないわけだし。
大学も行く義務なんかないんだぜ。行かないと親にボコボコにされるわけではないだろうし。結局自己満足とか、あとは相性とか運だから。
例の法案で私大の難関化が無ければ、つまり5年前とかなら早慶も受かったかもね?
でもそりゃしょうがないよ。だって5年前じゃないし。30年恨みまくっても何も変わらんのだから。
8年前とかの人は津波で大学だとか受験どころでない人もたくさんいたわけで。そんなの言い出したらきりがない。
そんなもん知らんよ。
てなもんだよ他人は。


薄々気づいてると思うけど「自分は●●なんで」て、完全に自己満足じゃん?
現役でないとだめなんで→ほう。なら落ちたら就職だよな(こう言うやつはまず就職しない)
国立でないとだめなんで→知らんよ。なら猛勉強して受かれよ(ツイッター投稿忙しいらしく勉強しないで中途なところ行きがち)
経済的に●●→働け。どうするよ?乞食でもやるのか?そんなこと言っても金は貸さんぞ。てか嫌がられるからそういうの言わないほうがいいよー。

同じことよ。
僕はアイドルの●と結婚しないと死ぬんで→知らんよ。相手の気持ちにもなってみろ。相当キモいぞ。
このアイドルの●を大学とかに置き換えたらいいじゃん?擬人化してわかりやすく言うとそこの学長な。受験生は各々好き放題に願望を言うだろうけどよ、学長からしたら
知らんがな。
の一言よ。
受かりたいならそれ相応の努力するしかないやん?て言うだけ。
お前、受かりたい言う割には全然勉強しないんやな?て思われてるだけよ。
「勉強してますよ僕は!」と言い張ったところで「そしたら無能ってことやな。そりゃ採れないわ、はいサヨナラ」手もんよ。
学長も、ボランティアしてるわけじゃないしさ。
内心はそりゃそうだろうよ。
ほんとなら論理的に(能力的に、経済的にお前の未来は✕✕な、と周りに言われたら)それ納得するのが当たり前だし、納得できなきゃ、泥臭くても間抜けでもそこ努力をするしかないよね??

ベネッセ駿台でそれだけ取れてるなら浪人したらマーチはふつうに受かるんじゃないかな。うまく行けば早慶も。
行ったところでどうなの?て気持ちとか、また落ちたらどうしよ?とかいろんな気持ちがあると思う。
将来の夢とのリンクとかね。
でリミットもあるし、覚悟して責任持って行動するしかないよ。

一応早慶は受かってます。
勉強それなりにしたけどミスもあったし、サボりもあった。苦労もした。受かった人でもみんなそうだと思うよ。神みたいに見えるかもだけど、実際は同じ高校生だからね。めちゃくちゃな差異はないよ。
毎日の努力のちょっとの差と、あと運かなと思う。

それを実感値としてどう捉えるか?は個人差だと思うけどね。ナルシストな人は自己評価高めだろうし。

浪人でいいと思う。精神面もいらん。
今も上位大なら3割は浪人だ。

7.80年代のように今のように定員上がりまくりで楽勝でなかった頃は予備校浪人なんて男子の7割くらいいたぞ。
うちも周りはそーゆーの多くて8割方浪人したけど覚悟も何もなかったなあ。
ケータイの機種買い換える、くらいの覚悟だよ(笑)
なんで、
予備校生には決死の覚悟が必要で、高校生には覚悟がないか意味がわからん(笑)
たぶん周りとズレるの怖いんだと思うけど、
すでに、高校選びで周りとズレたよね?
大学でもズレてるよね?
...続きを読む


人気Q&Aランキング