ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

工業高校専門学校(工業高専)編入について。
自分は工業高校に通っています。学科は化学を専攻してます。工業高校というと「バカ」というイメージがあるかもしれませんが自分の工業高校は偏差値が全国3番目の工業高校です。それを前提に聞いて貰えたら嬉しいです。
全国3番目ということもあり、工業には異例の大学進学にも物凄く力を入れています。(関西圏の高校ですので関関同立や産近甲龍などの進学は当たり前です。)
進学に力を入れている上、化学系分野で研究したい事もありますので進学しようとおもってます。
進学先は私立大学がほとんどで県立大や国立大への進学はあまりありません。(周りの公立大のレベルが高すぎる、全国的に見ても公立大の数が少ない)
毎年少数は関東の方へ進学したりする者はいるものの、大半は必然的に私立大学に進学することになるわけです。しかし、もちろん私立はお金が高いです。出来れば公立大へ行きたいですが、距離や難易度を考慮して関西圏の私立大学へ選択肢が限られてきます。
しかし、公立の学校への進学で他に工業高専への編入の道がありました。しかも近隣の高専に奇跡的に化学系の学科がありました。しかし先生は口を揃えて「大学の方が良い」といいます。もちろん高専卒は短大卒扱いになるのは知ってますが僕はそこから更に大学編入を考えています。というのも高専4年へ編入するメリットは直ぐに研究に打ち込めるからです。付近の大学で理工学部は1年2年は研究がありませんが編入先の高専4年生は自分のやりたい即研究に打ち込めます。こういう理由もあって
高専→大学をかんがえています。
高専編入じたい稀なことであまり情報がありません。なので人生経験豊富な皆さんの意見をお聞きしたいです。「大学進学の方が良い」「少々賢いと言っても就職の工業高校なんだから就職しろ」など様々な意見をお待ちしております。

A 回答 (1件)

その進学に力を入れている学校では、きちんと英語や数Ⅲを教えていますか?

物理Ⅱや化学Ⅱについても・・・
しっかり基礎を勉強しておかないと入学・編入は出来ても卒業で苦労しますよ。
老婆心ながら
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
化学は専攻学科なので大学レベルまで学習しているので受験は大丈夫かと
数学IIIに関しても単位であります。
英語もしっかりと。そこそこのレベルまでは学習しています。
物理は受験科目、理系受験必須科目なのでかなり力を入れてます。
頑張ります。