ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

(1)現在完了形なのに 「待っていた」のですか?
ではなく、 「待っている」のですか?と著されているのですか。

「(1)現在完了形なのに 「待っていた」の」の質問画像

A 回答 (2件)

現在完了には3つの用法があり、これは継続用法なので、「待っている」と訳します。

ただ、質問者さんの質問は、とても良い質問です。
日本語の時制表現は、とてもあいまいですが、英語の時制表現は、とてもきっちりしています。
英語を勉強する時に、いつも「時制」を考えると、理解が深まりますよ。

現在完了形については、以下のページでまとめているので、良かったら見てください。
http://makki-english.moo.jp/3presentperfect1.html
    • 0
この回答へのお礼

いただいたサイトを活用させていただきます!

Sinceがあるからじゃないですか?

• 0