グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の卒論の最終提出日が3月15日なのに、
卒業予定者の発表が3月13日となっているのですが、
14日に卒論を提出する人もいるかもしれないのに、
なぜこのようなスケジュールになるのでしょうか?
わかる方いれば、ぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 予定者ではなく、決定者の場合はどうですか?

      補足日時:2019/03/10 21:49

A 回答 (5件)

学校に聞いてください

    • good
    • 0

指導教員が「卒論提出見込み」と報告した人が卒業予定者にはいっているのでしょう.


決定者の場合問題になるのは15日に卒論を提出しなかった人が出た場合ですね.

学科学部教授陣の態度によるでしょうね.
☆卒業決定を教授陣がなんとか手を回して取り消す.
  ・・・まあ普通では.取消の聞かないタイプの決定では無い.
☆卒論の遅延提出を認めて決定通り卒業させる.我慢できない頃まで出さなければ上項を発動
  ・・・「ほとんどの卒論はレポートの延長程度で論文なんてもんじゃないし」派の教授が多いと.
     昔の大学で「外側だけの卒論を形式的に〆切日に出しておいて後の”訂正期間”に中を埋める
     (指導教員黙認了解)」という豪快な技が有ったというエッセーを読んだことが有ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/11 11:35

「14日に卒論を提出する人」がいると, なにがどう「問題」なんでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/11 11:36

元大学教員です。

僕がいた大学の実例を参考のために示しておきましょう。
 卒業判定については,まず履修科目の単位数や必修・選択の規準を満足しているかどうかで判定します。もちろん,卒業時にそれがクリアされていないと,たとえ卒論を提出してそれが合格しても卒業はできません。そして,僕がいた大学では,とりあえず(卒論はどうなるかはともかく)履修科目の単位数や必修・選択の基準を満足しているかについて,「事務的に」判断したうえで「卒業予定(卒業の可能性を有している)者」リストを掲示しておりました。つまり,あとは卒論で合格すれば卒業できるという人のリストです。卒業できる人にはほとんど意味がありませんが,卒論をやっているのに卒業できない人に「無駄な抵抗はやめなさい。もはや抵抗は無駄だ」と知らせることが目的です。ですから,このリストに載った学生は,卒論の内容に審査員全員が合格点をつけたうえで,卒論発表でも合格点をもらえれば卒業できます。特に変な状況には感じませんけど。
    • good
    • 0

卒論には主査や副査の教員がいるでしょ。



卒論の進捗状況は主査や副査が把握しているはずですから、「こいつなら大丈夫」と事前に判断できるのです。

ダメならそれ以前にダメと言っているはずですから。

卒業の「予定者」でしょ。
万一、提出日に間に合わなければ、単位認定をしないで、留年になっても知ったこっちゃないですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団塊の世代 の大学進学率って、どれくらいだったのでしょうか? 探しきれません。

団塊の世代

の大学進学率って、どれくらいだったのでしょうか?

探しきれません。

Aベストアンサー

ちょっと見にくいかな〜過去の資料室から探してきました。

Q大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか? もしそうなら人生詰みました。

大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか?
もしそうなら人生詰みました。

Aベストアンサー

履修登録は半期ごとですよね?
貴方の大学の卒業要件や学年にもよりますが、必ずしも留年確定ではないです。
次の学期からコマを目一杯埋めて挽回すればいいだけです。

Q今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

今の60歳の当時の大学進学率はどのくらいでしたか?

Aベストアンサー

話はずれるけど、韓国の大学進学率は95%もある。学歴差別が凄まじいから誰もが無理してでも大学に行こうとするらしい。

反面、日本は小中の義務教育レベルが相当に高いし、伝統工芸など中卒高卒でも能力の高い職人に対する尊敬があり、そういう人は年収や肩書も得ることが可能です(これはベルギーやオランダ、ドイツも同じです)。 
下記の方も挙げてるけど、昔は商業高校とか出たら優秀なら商社や銀行へ就職できました。
それに高卒でも優秀な人も多かったです(豊かではなかったので優秀でも大学に行けない人も多かったです)。
現状、日本はお金持ちの国なのにそこまで大学進学率が伸びないのはこのへんに理由があるのだと思う。
必要ない人が大学に行く意味を感じないし、自分で選べる分、そういう方が人生は豊かなのではないか?と感じたりはします。
日本はどんどん学歴社会化してるけど個人的には残念です。

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q高校の体操服って大学行っても使う場面ありますか?? 部屋着とかでも使ってる人多いですかね??笑

高校の体操服って大学行っても使う場面ありますか??
部屋着とかでも使ってる人多いですかね??笑

Aベストアンサー

無いと思いますよ。私は部屋着として使ってます。

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Qセンター9割で北大、東北大、名大、九大などの地方旧帝に進学する人はいますか?

センター9割で北大、東北大、名大、九大などの地方旧帝に進学する人はいますか?

Aベストアンサー

医学部以外の学部ではパラパラしかいません。その多くは地元を離れる気がない女子生徒でしょう。医学部医学科には20名程度はいるでしょう。

Q大学の授業料について 私の家庭は両親が離婚 母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて めんどうみたくな

大学の授業料について

私の家庭は両親が離婚
母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて
めんどうみたくない、教育費は払わない

祖母は62歳で定年すぎているのに学費など全部、自費で払ってます。父からは毎月1万円の教育費をもらっているようですが大学へ進学したいのでお金がどうしても必要です。父側に引き取られていれば良かったかもしれませんが私が知らない間に両親は離婚手続きをぱっぱ済ませて勝手に母親側に引き取られていました。
そのくせに母親がお金も払ってくれないし態度など
いい加減さに怒りさえ覚えます。

どうすれば学費を支払ってもらえますか?

Aベストアンサー

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり体力的にきついです。サークル活動はまず不可能だし、勉学もままならぬ、それで脱落していく人も結構いると聞きます。

政府の外郭団体である日本学生支援機構や、様々な財団が奨学金を出しています。国立大学は低所得世帯を対象に授業料の全額または半額免除を行っています。私立大学にも成績優秀者を対象とする学費免除制度を設けているところはあります。

また、今年秋の消費税増税とセットなので実現するかまだ流動的ではありますが、予定としては来年度から「大学教育無償化」が行われる予定です。経済的に困窮する家庭を対象として、大学の入学金と授業料が国立大学ならほぼ全額、私立なら一部免除されるという制度です。

一方で、従来からある奨学金も予定されている無償化も、単に貧乏ならもらえるというわけじゃなく、一定以上の成績や意欲を条件としています。

詳しくは自分で調べてください。以下に解説記事の一例を示します。
https://clabel.me/universities/24326

どんな制度を利用するにせよ、直前では間に合いません。どんな手続きが必要か入学1年前くらいには把握しておくべきです。お祖母さんともよく相談して進めることです。

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり...続きを読む

Q大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。 私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けら

大正大学の生徒が他大学の悪口を新入生に吹聴しています。

私も大正大学の生徒なんですが、このまま続けられると私たちの評判まで悪くなってしまいます。
直接止めてほしいと伝えましたが、自分に酔っているみたいで、悲劇のヒロインのように振る舞ってやめてもらえませんでした。

そこで、大学に苦情を言いたいと思いますが、その際に準備した方がいい物ってありますか?
大学は対応してくれるでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人はどこにでもいます。そんなことや人は放置しましょう。そして,ご質問者ご自身が早く「生徒」から「学生」に成長しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング