グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の卒論の最終提出日が3月15日なのに、
卒業予定者の発表が3月13日となっているのですが、
14日に卒論を提出する人もいるかもしれないのに、
なぜこのようなスケジュールになるのでしょうか?
わかる方いれば、ぜひ教えてください。

質問者からの補足コメント

• 予定者ではなく、決定者の場合はどうですか?

A 回答 (5件)

学校に聞いてください

• 0

指導教員が「卒論提出見込み」と報告した人が卒業予定者にはいっているのでしょう.

決定者の場合問題になるのは15日に卒論を提出しなかった人が出た場合ですね.

学科学部教授陣の態度によるでしょうね.
☆卒業決定を教授陣がなんとか手を回して取り消す.
  ・・・まあ普通では.取消の聞かないタイプの決定では無い.
☆卒論の遅延提出を認めて決定通り卒業させる.我慢できない頃まで出さなければ上項を発動
  ・・・「ほとんどの卒論はレポートの延長程度で論文なんてもんじゃないし」派の教授が多いと.
     昔の大学で「外側だけの卒論を形式的に〆切日に出しておいて後の”訂正期間”に中を埋める
     (指導教員黙認了解)」という豪快な技が有ったというエッセーを読んだことが有ります.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「14日に卒論を提出する人」がいると, なにがどう「問題」なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

元大学教員です。

僕がいた大学の実例を参考のために示しておきましょう。
 卒業判定については,まず履修科目の単位数や必修・選択の規準を満足しているかどうかで判定します。もちろん,卒業時にそれがクリアされていないと,たとえ卒論を提出してそれが合格しても卒業はできません。そして,僕がいた大学では,とりあえず(卒論はどうなるかはともかく)履修科目の単位数や必修・選択の基準を満足しているかについて,「事務的に」判断したうえで「卒業予定(卒業の可能性を有している)者」リストを掲示しておりました。つまり,あとは卒論で合格すれば卒業できるという人のリストです。卒業できる人にはほとんど意味がありませんが,卒論をやっているのに卒業できない人に「無駄な抵抗はやめなさい。もはや抵抗は無駄だ」と知らせることが目的です。ですから,このリストに載った学生は,卒論の内容に審査員全員が合格点をつけたうえで,卒論発表でも合格点をもらえれば卒業できます。特に変な状況には感じませんけど。
    • 0

卒論には主査や副査の教員がいるでしょ。

卒論の進捗状況は主査や副査が把握しているはずですから、「こいつなら大丈夫」と事前に判断できるのです。

ダメならそれ以前にダメと言っているはずですから。

卒業の「予定者」でしょ。
万一、提出日に間に合わなければ、単位認定をしないで、留年になっても知ったこっちゃないですからね。
    • 0