gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。

天候:晴天
人数:110名
ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。
新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳

ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム)
⇒式場の対応

・アフターセレモニー
挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。
⇒特になし

・披露宴
 祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。
⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。

ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー)
⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。

ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。
⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。

 新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。
⇒謝罪される。

新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。

エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。
⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。

○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。)

当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。
担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。

●以下の点,再対応することを希望する。

・サービス料の一部返金がない点
祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。

・エンドロールの一部変更
最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。
・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

A 回答 (4件)

個人的意見でいいんですよね?



フォトの時に、新婦自ら靴を脱いでも良かったと思うし、親御さんの前であってもクレームは言っていいと思います。
ケーキやマイクや案内の不備に関しても、「意を決して」じゃなくて普通に強気に言えば良かったと思います。
式場に対してはあなた方がお客様なんだから、言いたいことは言って、式場の対応が納得できなければ支払いを先延ばしにしても良かったと。

たぶん、式場がそんなヘマをやらかすはずがないと思っていたんでしょうが、スタッフ全員がプロである式場なんてそんなに無いと思いますよ。

今後、招待された時によく観察されてみてください。
「バイトだろうな~」なスタッフの多いこと多いこと。
マイクのミスもよくあることだし、それが笑いに変わって場が和やかになることもありますよ。
    • good
    • 0

1年前ですか…。


すでに全額お支払い済みなんですよね。

集会や宴会であっても、この様なクレームは
お客様の方で残金お支払いを頂けなくなり、
接客担当者や会場担当者「だけ」の問題では
なく、「ラ・フェリーチェ」店舗の問題です。
※つくば、北九州どちらかですか?

普通・一般的?ならば、会場のサービス部担当
責任者か営業担当責任者が総務上司と共に、
ご自宅までお詫びに伺うのが当然、という処だ
と思いますが。

新郎・新婦様は、お2人共かなりお優しかった
上に寛大なのでは、と思われます。

当日のお支払い残金(精算分)が有るはずです
ので、その内容でしたら【お支払い頂けずに、
お帰りになられてしまう。】という状況になる
と思います。
会場側では大騒ぎ・大トラブルのはずなんです。

婚礼や法要など、また次回にと繰り返せません。

ですから、ホテル・式場・レストランなど一般
の打ち合わせと違い値引きなどが無い代わりに、
ミスなど許されずトラブル無き様に進行させる
のが第一条件。当たり前の事です。

社員・職員・バイト経験者でしたら分かるでしょう。


何とかクレーム!!とお手伝いしたい処ですが、
・挙式披露宴ご利用後、1年近く経過している。
・おそらくご利用代金は、全額お支払い済み。
        という事ではないのでしょうか。

そうなると、ラ・フェリーチェは安心状態ですね。
全て無事終了、と。

残金追い払い等でもめている。というのであれば、
トラブル原因は明らか!頑張って頂きたい処です
が、お支払いが完了でしたらクレームのしようが
有りません。

式場のサイトなどに当日多ミス・お詫び無しにて、
対応悪しとカキコしたい処ですね。
また、各地区にウェディング協議会(結婚式場協議会)
が有るはずです。 トラブルが続いている…、支払い
問題が…などもご相談頂けるかと思います。


ラ・フェリーチェにて、婚礼のカップルに対して
何か割引やサービスなどでませんでしたか。
通常ですと、ホテルや式場などでも挙式1年後の
カップルにディナーチケットサービスとか差し上
げ、招待しますけれど?

私でしたら行きたくない処ですが、あえて行って
みてサービス一般…再確認してみますけれども・笑


悔しいお気持ちは、お察しします。
でも、支払い完了でしたら、徐々にお忘れ頂いて
新生活!ご旅行とか、お2人の趣味にでも進んで
下さい。
    • good
    • 1

私も、結婚式で、和服のカツラが合わず、頭痛がひどく、美容師さんがずらしてくれたのです。

少し楽になったけど、かなりずれてたらしく、私はその時は気づかず。

そのまま披露宴の間に、写真を撮ったので、和服の写真は、カツラがずれたまま・・・。

あとで、結婚式のアルバムが届いた時は、ビックリしました。

クレームは入れたけど、何も、対応無かったです。一流ホテルでした。

それから、二十数年経ちますが、仕方ないかな?と思っています。


質問者さんも、残念だったかもしれないけど、お話を読んでいると、
貴女が完璧主義かな?と、思いました。

消費生活センターに相談して、正式にクレームを入れてみては?

(消費生活センターが相談に乗ってくれるかどうかは?調べてくださいね)
    • good
    • 0

わかったけど、質問波なに?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の祝儀の分け方について質問です

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予定で、そのことは新郎も承知しています。

ところが先日(3月中旬)に父から連絡があり「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」と連絡がありました。

入社の時期に関して新郎は承諾しましたが、
それから私に対して
「5月も今の職場で働くつもりだったのに、そちらの都合で働けなくなった。
パツパツに組んでいた予定も全て白紙になって、
会社にも、俺自身にも迷惑がかかっている。
5月に働いて稼げるはずだった給料は祝儀から補うことを快諾してくれるよね?」

と言いました。

新郎としては「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」ということです。

新郎は現在金融業で働いています。
父の会社は田舎の中小企業です。
跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたことです。両家の均衡を保つにはこれがベストな選択、とのことですが、私はどちらかといえば反対していました。

私は祝儀の中から補うことを快諾できません。
どのように説得すればいいでしょうか?

結婚式の祝儀の分け方について質問です。

春に結婚式をあげる新婦です。
式の費用は2人で出しました。
割合は
新郎150万(自分の貯金)
新婦210万(全額親援助、返済不要と言われている)
で行います。

祝儀は新郎新婦区別せずに合算して、半分にしてお互いそれぞれの口座に入る予定です。
(この祝儀の分け方に関しても違和感を抱く方はいらっしゃると思いますが一旦置いておきます)

結婚式の後の6月には、新郎が転職して、自営業の私の父の会社に入る予定です。
将来的には跡を継いでもらう予...続きを読む

Aベストアンサー

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継がされた”ってことなのだと思います。
だから、「父親の無理な要求を飲んでいるのだからそれくらい当然の権利だろう」なのです。
実際問題、退職日をこんな直前で変更するなんて、彼にも彼の会社にも迷惑な話です。お父様の要求はかなり無理な要求であることは認識していますか。
もし、結婚式に彼の上司を招待されているなら、その上司にも深くお詫びしてくださいね。

それから、質問者様は
>式の費用は2人で出しました。
と言いますが、質問者様は一円たりとも負担していませんよね。
身内の話ですからそこに口を出す気はありませんが、彼にしてみれば結婚で仕事も変わり、これまでの人望を失い、また新たに築いていかなければならず、そしてその転職の結果これまでの給与が保証されるかも分からない(自営業ということですのでこのように書かせていただきました)中、独身時代の貯金はなくなり心細いことこの上ないことでしょう。そこのところ、質問者様はきちんと分かっていますか?

お祝儀の話は彼なりの抵抗です。
迎え入れる側は、それなりの態度でなくてはなりません。
私は反対してました、なんて。言い訳っぽく聞こえます。

お祝儀をどうするかは話し合いの世界ですから、新郎新婦区別せずに合算してから半分にしても良いでしょう。
彼の主張する5月分の生活費やお小遣いは質問者様が工面して差し上げたらどうですか。質問者様ご自身は一円も負担がないのにお祝儀はそのままプラスなんでしょう。そりゃぁ彼は不満でしょうよ。
質問者様も結婚に当たり支出するお金が出来たら、少しは彼の気持ちが分かると思います。

>跡を継ぐ話は、新郎自身が決めたこと
質問者様と御両親様が反対であったというならお断りすれば良かったところ、それは了承し、さらに
>「会社の決算の都合で5月の下旬には入社できる準備をしておくように」
ってことは、“跡を継ぐ話を新郎自身が決めた”ように仕向けたのでは無いの?
少なくとも質問者様の御両親は継がせたかったのではないかと感じますし、その企てが上手くいって彼は自らの覚悟で跡を継ぐしかなくなったのでは無いですか?

質問者様は違うと言うかもしれませんが、彼にとっては結局“継...続きを読む

Q親友の結婚式に着ていくドレスに悩んでいます。

5月に親友の結婚式があります。
結婚式に呼ばれたのは初めてで、その時に着ていくドレスの購入を検討しています。
画像のドレス4つが候補で迷っているのですが、レースはNGでしょうか。
受付も頼まれていて、ネットでは明るい色がいいと書かれていたのですが、年齢が29歳なのでこういうデザインはどうなのかな、もっとデザインもシンプルで落ち着いた色(紺とか)のほうがいいのかなと迷っています。

・画像のドレスはどうでしょうか
・オススメのドレスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう完全に購入のご予定でしょうか?

地域・利用場所などでなんとも言えませんが、
レンタルのドレスはご無理ですか。

式場の衣装室・デザイナーさんの衣装センター
など当日や二次会などの衣装レンタル、かなり
ございますよ。

そして、あらかじめではなくヘアーメイクも
到着後に!ご準備ができます。
ホテル・式場の美容室が予約可能なはず!
行き・帰りはお好きで楽な服装がとういう事が
出来る訳ですよね。

もしくは、出席会場が離れる場合には地元式場・
ホテルでレンタルをしてしまう方法も有るかと
思います。

今後の為にも、どうしてもご購入という事で
あれば分かりますが、それ程の利用回数がある
お衣装になるか?という事にもなります。

また披露宴会場内、特にこのようなカラーはとか、
余程派手なデザインでなければ、問題は有りません。
(ご親族皆様は、留袖で揃えられてなどあっても
 ご友人や来賓の方には、別です)

ご検討下さいませ。

Q私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思い頑張ってきました。 結婚式の母への感謝の手紙のときに 花

私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思い頑張ってきました。

結婚式の母への感謝の手紙のときに
花嫁が
私は顔じゃ誰にも勝てないので勉強だけはと思って頑張ってきました。
と言った人がいますがどう思いますか?
もしあなたが新郎や母親の立場ならどう感じますか?

Aベストアンサー

発言のいち部分だけを切り出して意見を求めるのはよくないのではないかと,政治家がよく言っていますね。
それはさておき。

僕が新郎だったら,内心でそれを否定,または仮にそうだとしてもそれ以上の魅力がその女性にあると思いますので,別に気にしはしません。
一般的には望ましい表現ではないと思いますが,でもその言葉の前後にあるやりとりによっては,別段問題になることはないかもしれません。

新婦がその言葉で一番に訴えたい点は,「勉強だけはと思って頑張ってきました」の部分だと思います。結婚式という晴れの舞台で本人が言うのですから,相当に頑張ってきたのだと思いますし,それに見合う評価も得てきたのだと思います。

でもその前にある「私は顔じゃ誰にも勝てないので」がよくありません。

本人的には謙譲表現だと思ってるのかもしれませんが,母親からするとそれは,母親に対するうらみのようなものと感じられてしまう表現ですし,またそれを来賓の前で言うことにより,自分だけでなく母親をも貶める謙譲表現としての効果を生じかねません。
加えて,「新郎には美的センスがない」と捉えることだってできてしまう言葉です。これは新郎だけでなくその両親をもはずかしめる言葉とも捉えることができてしまうので,晴れの舞台で言うべき言葉とはいえません。

ただその前後関係の言葉により,人の感じ方は違ってきます。新郎のフォローによって逆に好感を得ることができる可能性だってあるので,僕だったらそうします。
ただそれでもなお,悪いイメージを払拭できないことも考えられるので,そのような言葉は避けたほうがよかったんじゃないかなと思います。

発言のいち部分だけを切り出して意見を求めるのはよくないのではないかと,政治家がよく言っていますね。
それはさておき。

僕が新郎だったら,内心でそれを否定,または仮にそうだとしてもそれ以上の魅力がその女性にあると思いますので,別に気にしはしません。
一般的には望ましい表現ではないと思いますが,でもその言葉の前後にあるやりとりによっては,別段問題になることはないかもしれません。

新婦がその言葉で一番に訴えたい点は,「勉強だけはと思って頑張ってきました」の部分だと思います。結婚式...続きを読む

Q結婚式の後悔をハネムーンで、、、

11月に結婚式をしました。教会で指輪の交換をするときにネイルのチップが取れてしまい、それをずっと引きずっていました。
あれから日にちが経ち、夫と平和な毎日を過ごしています。
自分の中だけに留めていますが、本当はまだ大切に思っていた誓いがきちんとできなかったことに引っかかってしまい、思い出す度にもう一度やり直したいなあ・・なんて思ってしまっています。

もうすぐハネムーンに行って、ハワイなので海で後撮りをしようと思っています。
そこで、指輪交換や誓いのやり直しなんてできないですよね、、?夫にはまだ自分の気持ちを伝えていませんが、、
なかなか自分の気持ちが晴れないです、、。次に進みたいです。

Aベストアンサー

今 お幸せですよね。
と言う事は
このご縁に関しての嫌な事を 全部そこで振り払ってしまったと言う事なのでは?
振り返って後悔した所で仕方ないんだよって教えてくれているのかも。
お二人で家庭を築き上げる為に邪魔なものは切り捨てていきなさいよってことでどうでしょうか?
ハワイへ行かれるのですね。
記念に写真の後取りをするなら
丁度良いタイミングがあるじゃない。
主様の気持ちを告げなくとも
撮影のsituationとして 
そこでもう一度指輪交換の瞬間を撮影をされてみてはいかが?
素敵な思い出になりますように。

Q助けて下さい。離婚のこと考えすぎてわからない。

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのにはめちゃめちゃ困ります

旦那→無職(結婚後半年で退職。元々フリーターで仕事してない期間も多かった。)
うつ気質(過去に病院で一度うつ病と診断されたことはある。)
現在は日中?次女の相手(昼ごはん、オムツ交換)、長女を保育園に迎えに行く、私が帰宅後二人をお風呂に入れる、夜に溜まっているものの洗い物、後は全てゲーム時間、(他の雑用、掃除洗濯、食事作り、長女の送りなどは私。上記以外はまずやらない)夜ゲームして、朝から寝るので、次女は昼くらいまで放置のことも。子供が熱出ても私が要求しない限り、自分では病院に連れて行かない。
旦那なりに出産前迄までと比べてだいぶ色々やるようにはなったと思いますが。(出産前には、私が18時頃仕事から帰って来て、物音で起きるってレベルだったので。)私が旦那に昨年お願いしたことは洗濯と食事作りと子供のお風呂、買い物です。2ヶ月続いたかどうか程度で、少しづつ崩れていき、グダグダになってしまいました。口では好きとか言われても、うまく利用されているだけじゃないかと思ってしまいます。
今回、離婚したいのですが、傍から見ると、我慢して暮らせと言われそうです。旦那もなかなか子供に関してしつこいですし、離婚するのにどうもっていくのがよいのかわかりません。
来月から、次女も保育園に入れます。旦那も仕事すると言ってますが、一旦仕事始めても、2年が限界でしょう。この先何十年も一緒にいられるか?それまでに病気になって死にそうです。私は心は強いのですが、原因不明(旦那のタバコの副流煙かストレス)で去年肺にブラがあるとも言われました。(それでもタバコはやめてくれません。)
次女が保育園に入るので、それを機に、離婚の申し出をしようと思っているのですが、どうすれば簡単にまとまるでしょうか?上記文章を読まれてどうでしょうか?旦那は私のことを金目当てとしているのなら金銭を提示すればうまく行くのでしょうか?一緒に暮らしながら離婚を提示するのは難しいです。。
そもそも私は旦那のことを嫌いではないのです。努力(うつ病なら、治しに病院に行く、
禁煙パイポ吸ってみる、夜寝れないなどの睡眠障害なら病院へ行くなど)がないのが嫌なんです。でも私も限られている人生で、彼の諸々の改善に付き合う時間はもうないんです。私は離婚に進んで良いですよね?そしてどう離婚進めれば良いでしょうか?

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのには...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲がなく、自宅でゲームに興じ、子どものお世話もいわれたことしかしない。積極的に子どもの成長の手助けが出来ない。ゲーム好きで昼夜逆転のような生活をしている。非協力的である。等々を総合すると離婚原因の「婚姻を継続し難い重大な事由(民法770条①五)」に該当しますので離婚可能です。

離婚調停に向けての準備は、陳述書、(結婚後の夫婦の生活の実態及びご主人の日常生活の様子、生活態度・非協力な点などを書く)ご主人が仕事をしていないという証明。(所得証明など)これらを第一回の調停が始まるまでに準備して調停に臨みましょう。離婚は成立するでしょう。

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲...続きを読む

Qこの間旦那の義両親がきました。 訪問は何度目かなのですが、 お米や手作りのジャムなどを持ってきてくれ

この間旦那の義両親がきました。

訪問は何度目かなのですが、
お米や手作りのジャムなどを持ってきてくれました。

帰ったあと、旦那からお礼のラインを入れてもらいました。




上記の話を、職場の人に言ったら「手料理ふるまったの?」ときかれてハッとしました。

もてなしをしていなかったのです。

私の親が来た時と同じようにご馳走になって
私が午後用事があったのでそのまま解散しました。


お義母様のラインを知っているので、
お礼と謝罪を送っておいた方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

そうだね。。。その方が主様の気持ちは伝わるからね。
気が付かなくてごめんなさいって。
パン焼いて 頂いたジャムつけて紅茶でも出せば良かったのにね。
頂いた物を一緒に食べるって 嬉しいものだと思いますから。
お出かけ予定があったのだモノ仕方ないですけどね。
はっとした主様。
それだけでも凄く素敵な事ですよ~。
その気持ちは 伝えておかなきゃね。

Q私は新婚で今年の2月に籍を入れました。 旦那と来年には結婚式をする予定ですが まだ場所も決まってませ

私は新婚で今年の2月に籍を入れました。
旦那と来年には結婚式をする予定ですが
まだ場所も決まってません。
昨日旦那がバリで結婚式はどうかと私に行ってきました。
旦那は2回目の式で私は初婚で、身内だけの式を
予定してます。
なかなか意見が食い違いよく喧嘩します。
あまりこだわりはありませんが、式に関して
知識がないので、どうしたら良いかわかりません。
旦那は埼玉出身で私は実家が愛知なので、
間の神奈川で式をやる候補も出てます!
あまりお金はかけたくないけど、晴れ舞台で
2人の思い出にもなると思うのでいいものに
したいと思っております。
場所や費用や演出などブライダルで
おススメがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

PS. 追記させて下さいね。

無料相談センター・コーナーにて式場・ホテルや
レストランの相談をされて紹介がありますね! 
もちろん無料で・笑

そこからの紹介で、お決めになられると実際の
会場でのサービス内容が変わります。紹介料です。

もし国内での式、そしてご会食と決められる際に
は、「大変でもお2人で探してくださいね。」

苦労が報われますから。

ご会食、料理には一般披露宴の様な全員きっちり
揃えた様なメニューではなく内容のご検討を!と
思います。
でも、ご会食であるが上に、そして身内・ご親族
皆様でならなおさらの事、やはり披露宴的な演出?
や特別な余興もよろしいのでは、ないのでしょうか。

お食事をゆっくり召し上がって頂く訳ですし、お席
を立たれるのも自由なお部屋です。
ご希望から、お歌の準備などでいかがでしょうか。

一方的なお伝えばかりで申し訳有りませんが、少し
でも参考にして頂けましたら、幸いです。

また、ご不明な事ございましたら、どうぞ。

Qつい先日勢いで離婚しました。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月に取りました。
なかなかお金が溜まらない次男がバイクは解体屋で買い修理して乗る、任意保険は事故しないので
入らないと言ってきて喧嘩になりました。妻と次男の喧嘩が高揚してきてお互い暴言になり、死ねと言った事から妻が怒って先に寝て、私が次男を多少厳しい口調で叱り、嫌な顔をしていましたがなだめました。翌日休日で妻は次男と昨日の続きを話しだしましたが友達と遊ぶ約束の有った次男はほぼ応戦せず拗ねた感じで出て行きました。

その後私と妻の喧嘩になりました。なぜ昨日の喧嘩を殴ってでも止めなかったか?私の父親の威厳がないと言われました。私は次男の言ってることが浅はかであり言葉で制せるなと思ったから殴りませんでした。

それがこれまでの私ののような優しい考えが許せなかった様です。実は1年半ほど前にも内容は違うも同様な喧嘩進行になり離婚話に至ったことがありました。
離婚用紙は書いたものの直前でお互いが謝り回避できたのですが、子供たちの心に大きな傷をつけました。

その時絶対に離婚はいけないと二人で誓いました。性格なおそうと誓いました。でも高揚する妻に約1時間押し負けて離婚話になり私の実家へ行きました。父親には「妻は子供が小さい時に厳しくしてほしかった、頼りにしたかったんだ。すべて妻が躾て父親の威厳を見せなかったお前(私)が悪い。しかしわかっているのならば子供は成長するのでもう少し我慢したらどうだ」となりました。

子供は優しく横道へもそれずいい子供に育っています。細かいことを言えば勉強を全くしない、過保護で育てたため、反抗期も中二の時にお約束通りありました。

その後私も意地を張って翌日市役所へ行き離婚用紙を取り2人で押印し両親と相談して夕方提出しました。

子供の親権は私。妻がパートでお金がなく子供を養えないからとの理由。母親と2人で生活を始めるとの事。養育費も、財産も要らないと妻も言いました。ただし子供には自由に会える条件です。
互いの家も車で30分くらいの所です。妻は子供達が大好きで溺愛しています。子供達も妻が大好きです。また、持病もある事で、再婚も出来ないと自分で言っており、現在男の影があるわけではありません。

結局、離婚話を数時間でこんな浅はかに夫婦で勝手にやって、お金の事、子供の事勢いでやって
都合のいいことは十分わかっています。でも今回は離婚届をもう出しました。取り返しのつかないことをしました。2日しかたってないのに情けないです。だから妻に言われるのと思います。

3日前の夜から用紙を市役所に提出する2日前の夕方まで謝る時間はありました。許してもらえなかったかもしれません。でも、そんな行動を意地を張って起こしませんでした。

やはりもう遅いのでしょうか、このだめな私にご教授お願いします。

2日前離婚しました。本当に勢いで離婚してしまい後悔しています。長文失礼します。
私48歳妻46歳。長男高校3年生次男高校1年生の4人家族。
結婚して21年がちょうど立った時でした。きっかけは4日前の夜妻と次男の喧嘩です。
次男が昨年11月頃中型のバイクを乗りたいと言ってきました。我が家がバイクは乗らず、危ないので
禁止していました。学校もバイク禁止です。しかし妻が将来警察の白バイ隊になりたいらしく夢をかなえさせてあげてとの言葉で、自分ですべてする事で了承しました。免許は貯金を使い2月...続きを読む

Aベストアンサー

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言って、父親が厳しいだけでも困ります。
でも、学校の規則のようなルールは、きっちりと守るような厳しさを教えなければ、父親の役割は果たせません。
それは何も、怒鳴ったり、暴力で服従させるという事ではなく、日頃から、何事でも良し悪しで白黒のケジメを付ける姿を子供に見せて来なければならなかったのでしょう。

今からでも遅くはないのではないですか。
ご自分の至らなかった事を奥様と子供さんに詫びて、3人で、本音で話し合いをしたら良いでしょう。

婚姻届けや離婚届は、形式的な物ですから、話し合いが上手く行けば、もう一度、婚姻届けを出せば良いですね。
今は、40代で、人生のピークの時期ですから、余り深刻にはならないかも知れませんが、これから、50代、60代になって来ると後悔する事もあるかも知れませんよ。

因みに、身近にも、喧嘩の挙句に離婚して、元妻と再婚した人もいます。
雨降って地固まるとは良く言ったもので、離婚中に、お互いに反省し合ったのか、その後は、喧嘩もなくなり、以前より仲良く行っている人達もいます。
丁度、貴方方と同じ年代ですが。。。

自分のミスを正すのに、臆する事はありません。
早急に、家族会議を行ったら如何ですか。

優しく、柔軟に、暖かくしているだけでは、人生上手く行きません。
もとケジメを付けて、優しい所と厳しい所を使い分けなければいけません。

母親は、どうしてもお腹を痛めて産んだ子供ですから、甘くなりますし、特に、男の子に対しては、幾つになっても甘さが取れません。
男の子を育てている時には、夫婦で、甘辛を演じなければ。。。と思います。
父親は、仕事が忙しければ、子育ての傍観者になり勝ちで、その分、母親が、一人芝居のように、甘辛の両方を行うので、ストレスになるのでしょう。

だからと言っ...続きを読む

Qホワイトデーの事で喧嘩

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。

必死に謝っていますが、妻は

直ぐに謝罪するのやめて。すぐに謝って私の感情に蓋をするのもやめて。

と返信がきました。

バレンタインには職場の方から3つ貰ったので妻より先に渡す事になります。

どう謝ったらいいでしょうか?

毎年ホワイトデーにはお返しをしています。
以前手作りのものを早朝に作った事があったのですが、、

わざわざ休みの日に早起きしてそんな事するなら少しでも睡眠取ってよ(呆)いつも眠い顔してるんだし…

と言われた事がありそれ以来は手作りはやめました。普段料理もお菓子も作らない私のものは美味しくないようです。(妻は料理もお菓子も完璧に作ります)

結婚13年目
妻からこんなメールが来ました。

今日はホワイトデーだね。
私はバレンタインに誰よりも早くあなたにチョコを渡した。だけどあなたは誰よりも遅くに私にホワイトデーのお返しを渡す事になる。私はいつもあげる順番を気にしながら渡すのにあなたはいつも最後に渡す。

とメールが来ました。
確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました。

私は朝出勤ですが、妻は夜勤出勤なので朝は会えません。なのでホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡...続きを読む

Aベストアンサー

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレゼントを見えるところにおいておくとか… とにかくいち早く渡せる計画をしてみても良いのではないでしょうか。

ただなんとなしにですが奥様の不満はホワイトデーの一件に見えてそうでもない気がします。日頃から寂しい、もっと一緒にいたい、質問者さんの同僚の女性達のほうが一緒にいる時間が長い、ずるい、かなしい、などなど抱えているのではないでしょうか。

>ホワイトデーも帰って直接渡したくて今日の夜渡すつもりでした。
>必死に謝っていますが

質問者さんの謝罪は謝罪になっていないんですよね。質問者さんがどのようなつもりであろうと奥様が傷ついたと言う事実は変わらないんです。なのでまずは「そうだね。君はいつも僕のことを考えてくれるのに僕は君の気持ちを考えないで自分の気持ちを優先してしまっていた。毎年毎年悲しかったよね、そりゃそうだよね」と気持ちに沿うことから始めてみてください。それで奥様の悲しみや寂しさをとにかく聞き出してあげてください。

本当に悪いことをしたと思ったのであれば許してもらおうと思わずに奥様の気持ちを考えてみて「そうだよね」と共感してください。

>確かにバレンタインは朝出勤する時に車の中にラブレターと手作りチョコが入ってました

ホワイトデーの渡し方はここにヒントがあるのではないかと。

>妻は夜勤出勤なので朝は会えません

とありますがこれは奥様が帰宅するのが質問者さんが出勤するのより遅いからですか? もしそうなのでしたら前日に「零時を過ぎたら休憩時間かどこかでこれをあけてね」と渡してみたらいかがでしょうか。

もしくは質問者さんの起きる前に寝てしまうようなタイミングなのでしたらその日だけは早起きして待っておくとかプレ...続きを読む

Q結婚式の招待の事で親友が怒っています。

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


その後、9月ぐらいに私は、
グループ内のまた別の友達と数人で会う機会があり、
(そこにBさんは来ていなかった)、
その中の1人(Cさん)から、
Aさんの結婚披露宴が来年の4月か5月に変更になるかも、
ということを聞きました。

10月の終わりぐらいに、Bさんが、
11月の結婚披露宴ってどうなってるの?
とグループトークで発言したのですが、
私は、聞いてないんだ~と思って、
4月か5月に変わるって聞いたよ!と書き込みました。

そしたら、Bさんは「私、何も聞いてないんだけど」と言って、
私は、Aさんはみんなに伝えていると思ったので驚きました。

その後Aさんは「4月か5月に変更になったよ」とだけ発言。
連絡していなくてごめんね、等の謝罪は一切なしでした。

さすがにそれはないよね…と思っていたのですが、
Bさんはその対応に怒ったのか、
「日程が変わるなら、ちゃんと全員に伝えるのが筋でしょ!
何で一部の人だけが知ってるの!!
そんな失礼な対応をする人の結婚式には申し訳ないけど行けません。」
と言って、すぐラインのグループトークを脱退しました。

Bにフォローの連絡をしようと思っていたところ、
Bさんが、Aさん以外のグループのメンバー全員に対して、
結婚式が延期になるのみんな聞いてたんでしょ?
という発言をLINEでしました。
そしたらCさんが、
日程が決まったらみんなに言うつもりだったんだと思うよ、
と、まるでAを庇うような発言をしたので、
更にBさんが怒ってしまって…。
「あなたはちゃんと聞いてたからいいかもしれないけど、
もしあなたが自分だけ日程が変わることを言われてなかったらどう思う?
私の気持ちなんて分からないよね。もういい。」
それを最後に、トークは途絶えてしまいました。


その後、個人的にBさんにLINEを送ったのですが、
ああいう失礼な人とはもう友達じゃない、
と、怒りが収まっていない様子です。


親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?

先月末、学生時代のグループの友人の1人(Aさん)の披露宴がある予定でした。
その時のAさんの対応がまずかったようで、
グループ内でも特に仲良しの親友(Bさん)が怒っています。


確か夏頃だったと思うのですが、
Aさんが、11月に結婚披露宴をする予定なのですが来れますか?と、
グループトークで一斉に全員(8人)に発信しました。

そのときは全員、行くと返事をしていて、
Aさんは、会場とか時間とか詳しく決まったら招待状出します!
と言って、そこでやり取りが終了しました。


そ...続きを読む

Aベストアンサー

別に何も言わなくても、対応の不備は、Aさんです。Bさんは何も悪くないし、間違ってもいません。
<親友として、私はBさんに、どんな言葉を掛ければいいでしょうか?>
その事に触れる必要はないです。親友なら、触れずに付き合うことをお勧めします。

幹事が貴女なら別ですが、Aさんの結婚話しは、幹事がいないなら、そして、本人が最初に全員に声をかけたなら、日延べも全員に声をかけるべきです。それをしなかった、Aさんが悪いのは確かです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング