プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
どなたか教えて頂ければ幸いです。

2年半の間、前々職で正社員として働いておりました。その後退職し、失業保険の手続きは受けず、2か月後に正社員として前職に就職をしたのですが、諸事情により、10か月ほど勤めた後、退職致しました。
この場合、失業保険の手続きをする際に、前職の離職票だけではなく、前々職の離職票も必要なのでしょうか?それとも、前職で半年以上勤めており、失業保険を貰える対象期間は直近の6か月なので、前々職の離職票は必要ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

最初に、6ヶ月以上の加入期間で失業給付が貰えるのは、倒産や解雇で失業した方か、有期雇用契約が満了となった方、もしくは出産・育児等で離職された方だけです。

自己都合で離職した人は、過去2年間に12ヶ月以上の加入期間が必要です。

質問者さんの場合、前々職の退職時には雇用保険の手続きをしていないということですので、前々職の加入記録と合わせることで、給付資格が満たされると思われます。ハローワークで加入記録が確認できれば良いのですが、転居されたりしていると確認できない場合があるので、可能であれば前々職の離職票を用意されたほうが良いと思われます。
    • 0

同じ経験をしてつい最近失業手当について

色々調べました!
前々回の離職票も必要になりましたよ!
そして前職の分も必要でした。
会社を辞めるといろいろ手続きが大変で
頭が痛かったです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前々職の離職票を紛失してしまったのでハローワークに問い合わせてみると、私の場合は必要ないようでした。
前職で半年以上働いていたからでしょうか、、
ありがとうございました(^^)!