プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯版ネット利用サービスの終了
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/poverty/15517606 …

これに伴い、私はこんなことをしたいと思っていますがお金の無駄でしょうか?

現状)3Gガラケー・・・・・通話、メール、ネット  7724円/月(かけ放題、パケットし放題)

今後)3Gガラケー・・・・・通話、メール      7724円/月(   〃   )
   格安スマホ・・・・・・ネット用       1780円/月


お金の無駄かとは思っていますが私が3Gが良いと思うのは
テンキー操作が有ることです。
通話、メール、写真撮影の3点で重宝しています。

通話、特にメールの文章はテンキーで打つのが性に合う。
また、写真を撮ってメールに添付して送信するのに便利な点が良い。

wi-fiのタブレットは持っていて、使いますがネット検索で文字入力時にはどうしても苛立ちますし、文字が打ちにくいです。

質問者からの補足コメント

  • ガラケー1100円とはどんなプランでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 21:43
  • >>現状、ガラホの運用において

    パケット通信の利用を前提にした場合

    低廉運用が可能なキャリアはauだけであり

    「音声通話利用のみ」に限定するなら

    docomo,auは 同じ運用コストにまで削減可能です
    すいません。私にはピンと来ないのですがこれはどういう事でしょうか?
    また、現状ソフトバンク利用の私はどれ程大損しているのでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/10 23:22
  • 上記のURLですと、
    ガラホは通話専用。
    ではメールとネットは格安simフリーのタブレットで行うのですか?
    (アマゾンのfire hd8など)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 00:15
  • この場合、格安スマホはsimフリーでも問題ありませんか?
    また、テザリング機能のガラホならばソフトバンクからAUに契約会社を変更した方が宜しいでしょうか?

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 00:35
  • ズバリ、3Gのネットサービス提供が終了になるとガラケー「301SH レッド」は持っていても無意味でしょうか?
    https://kakaku.com/item/J0000010553/

    その場合、下記のAU ガラホ[レッド]は301SHの後継として役立つと思われますか?
    https://www.au.com/mobile/product/featurephone/s …
    >>ガラケーの料金プランにパケット使った分だけなどの安いプラン

    AUでいう、「ピタッとプラン」の事でしょうか?


    2台持ち者はドコモorAUが選択肢になりえるとの事、ご意見ありがとうございます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 21:59

A 回答 (12件中1~10件)

auピタッとプランは、スマートフォン(4G LTE)、AQUOS K SHF31、iPhone(iPhone 4sを除く)用で、リンクあげられてるAQUOS K SHF34には適用でないかも。



auピタットプラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
https://www.au.com/mobile/charge/smartphone/plan …

SHF34のご利用料金シミュレーションではピタッとプランは選択できません。
https://www.au.com/mobile/simulation/model/shf34/

ケータイ (4G LTE) の料金プランとケータイ (4G LTE) のデータ定額の組み合わせになるでしょう。
ダブル定額Zならデータ通信0円~となります。

ケータイ (4G LTE) | 料金・割引プラン | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au
https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featureph …


上手く行くかは保証できないが、
カケホ(ケータイ)2200円+ダブル定額Z(0円~)+LTENET(300円)
にして、データ通信オフ、Wifiオンにして、
格安スマホのデザリング(wifi)利用して、2台一緒に持ち歩けば、少しお安く希望の環境が出来るのではないかと思う。
通話も多くないというのなら、更に安いプランで。
(ただwifi利用のメール送受信が確実に出来るのかの確証が持てないのが難点)

価格.com - 『wifiのみの運用でキャリアメール使用可否』 京セラ GRATINA KYF37 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026305/SortID=21 …


下記の掲示板で、wifiでメールの送受信できるか聞いてみると良いかもしれません。
価格.com - シャープ AQUOS K SHF34 のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026304/#tab

まぁメールだけで、パケット代気にしないというのであれば、wifiに拘る必要はありません。
(データ通信をするアプリとかの制限設定をきっちりやって、余計な通信をしなければですが)

本命ガラホ AQUOS K SHF32: データ通信制限の設定を忘れずに!! | 安いwW は(改め… - 楽天ブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/yotsuba428/diary/201 …
    • good
    • 1

なんにしても3G終了に伴う変更で、ソフトバンクにパケット(ネット)の安いプランがなく、2台持ちしたいのであれば、auかdocomoに移るのが良いでしょうねぇ。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

No.6です。


携帯電話(ガラケ)でメール、ネットを行うのに、wifi経由で、格安スマホ(SIM)の端末を通してしようという方法です。

格安スマホ(SIM)併用するなら、携帯電話(ガラケ)のパケ代を節約してみては、どうでしょうという提案です。

ガラケでメールを利用したい、スマホも使いたいという事だったので、料金的にガラケのパケ放題で高い固定料金を支払うのは勿体無いかなと。

ただ今現在、ソフトバンクの携帯(ガラケ)の料金プランにパケットが使った分だけ等の安いプランが無い場合、携帯の料金が安く出来ないので意味はありません。

ちょっと、ソフトバンクの携帯電話(ガラケ)料金どうなってるのか、分からなかったです。ごめんなさい。
(確か以前は、通話メインの安いプランがあったはずなんですけど、今はパケット定額の高いのしかないのかな。)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 私にはピンと来ないのですがこれはどういう事でしょうか?


> また、現状ソフトバンク利用の私はどれ程大損しているのでしょうか?
SoftBankは「通話のみ」という契約を提供していません

必ず「パケット定額」の付帯契約が必要なので

ソレが大損の要因だ という話です


docomoの場合「通話のみ」という契約が可能だし

auは「使わなければ0円」という「パケット定額」が用意されてます
    • good
    • 1

3台持ち(ガラケー/スマホ)(docomo/au/mineo)の者です。


PHPの時代からガラケーとPHPの2台持ちになり、その後にモバイルルーター/スマホ/DSDSなど、常に複数台を持っていましたので、そのウザさには慣れています。
しかし、同じような物を何台も持つのが超ウザイという人は多く、普通はスマホで全て出来ますからスマホ1台持ちですよね。
2台持ちにして後悔する人も居ますし、スマホ1台よりも安い!と喜ぶ人も多いです。
貴方が何故古いガラケーで(機種代も掛からないのに)「7724円/月」も払ってるのか意味がわからない・・・

2台持ちの人も多くは、昔は「仕事用/私用」に分けていました。
最近は、
・通話用ガラケー(千円台)
・通信用スマホ(MVNOで二千円前後 ← 通信量によります)

一般的な2台持ちの月額料金:
ガラケー/ガラホ: 最安で1,000円前後 カケホでも2000円程度
スマホ(MVNO): 最安で数百円(データのみの契約) 普通で1500円前後~

総額で、・最安で2,000円程度~ ・まあ、3,000円程度の人が多いでしょうか。

ガラケーでは一切通信せずに、電話のみにする事
メールなんかガラケーじゃなくてスマホでやれば、-300円減額できます。

ただ、データ量が大容量必要だとすると、
スマホ(MVNO:データのみの契約)5,000円程度だから、キャリアの1台でも大差無く、機種代込で月1万円未満にできるでしょう。
    • good
    • 0

> 4Gガラホですと、ソフトバンクにはお気に入りが無いのでAUに移った方が宜しいでしょうか?


「お気に入り」の有無に関わらず

SodtBankとは縁を切らなければ

大損を積み重ねるだけですよ

現状、ガラホの運用において

パケット通信の利用を前提にした場合

低廉運用が可能なキャリアはauだけであり

「音声通話利用のみ」に限定するなら

docomo,auは 同じ運用コストにまで削減可能です
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ガラケーでネットしない、ガラケーのメールがwifiでの送受信に対応しているというのなら、


ガラケーのパケ放題をやめて、格安スマホをデザリング親機にして、メールはwifiで格安SIM経由で料金を抑える方法が考えられます。

節約のために必須!AQUOSケータイ2のWiFi設定を実機で解説
https://www.ymb-mobile-comment.com/entry60.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3G網専用ガラ携に拘る理由は何一つ無いので



普通に「キャリア契約:4G網対応ガラホ+MVNO契約:スマホ」が良いと考えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクの3Gケイタイ利用者です。

301SH「レッド」 タッチパネル付きの3Gケイタイです。
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/3 …

4Gガラホですと、ソフトバンクにはお気に入りが無いのでAUに移った方が宜しいでしょうか?

お礼日時:2019/03/10 22:00

文字が打ちにくいということを克服するつもりがないなら、仕方ない話になるだけだと思います。


文字の打ちやすさにその金額を使う価値があるなら、それで良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご意見感謝いたします。

お礼日時:2019/03/10 21:42

無駄と思うなら無駄なのでしょう


僕はスマホ5分かけ放題の5GBで800円のガラケ800円で計1,600円です
ガラケはMNP用のなので使ってません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/10 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!