以前から便秘、下痢等で調子が悪く、先日、さすような痛みを腹部が襲ったので診てもらったところ、過敏性大腸炎ではなか?と指摘されました。
同じ症状で苦しんでおられた方で治った方がいらっしゃればどのようにして治したか教えてください。
通勤電車で腹痛になるとかなりまいってしまいます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の母が同じように悩んでいます。



精神面の影響を受けやすいので、ストレスを感じると
調子が悪くなるそうです。
仕事に対してストレスを感じる人が多い為、通勤電車内で症状が出る方が多いのです。

ストレスに対してあまり気を負わずにいるのが良いですよ。 なので「ここで痛くなったらどうしよう」と思わずに、朝だったら少しゆとりを持って「降りてトイレに行ける」という考え方へ。
落ち着いた気持ちで過ごしてください。

食事の後も、できれば右を下にして(これは胃が右にたわんでいる為です。消化をよくするために)少し横になると良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 10:14

「教えてgoo」で「過敏性大腸症候群」をキーワードにして質問検索してみて下さい。

過去の同様のQ&Aが見つかります。
私も以前に悩まされたことがありますが、心理的ストレスが大きく関与する症状(病気までは行っていない)ですので、例えば電車に乗ったときにお腹が痛くなるのではと思うと余計に悪くなってしまいます。私は内科で注腸造影検査を受けて悪性の病気はないと診断を受けたら、心理的にかなり楽になり、下痢や腹痛で悩むことも減りました。自律訓練法などの改善方法があるそうですが、消化器内科よりも心療内科の方が適切な助言が受けられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 10:15

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#4の回答も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=109886
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味

「整合性がとれてない」=「矛盾している」と言う意味でしょうか?

とある人に「お前の話は整合性がとれてない」と言われたのですが
よく意味がわかりませんでした。

「矛盾している」と言う意味でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

イコールにはならないです。

単に整合性が取れていない例だと、
・私はリンゴが好きだ。
・だから髪が長い。
とか。

整合性が取れていない中で、相反する内容だと矛盾してるって事になるとか。
・私はリンゴが好きだ。
・果物は全て嫌いだ。
とか。

Qトイレ行くとすぐ治る腹痛、市販でおすすめの腹痛止めありますか?

よく腹痛がします。
・トイレ行くとすぐ治るのですが・・。仕事や食中や食後とかなりやすいです。あと冷たいモノをとったあと、冷房のきいた部屋。あと、何故か本屋さんやレンタルビデオ店にいくと必ず(青木マリコ症候群?)
・特に下痢っていうわけでもなく、トイレまでいったのに出ないときもある。出したらスッキリ。
・便秘持ちではない。便秘になったことない。
・カビたものたべても平気だったので腹は丈夫な気もするし・・。

外出中になると嫌なので、腹痛止めを買って常備してようと思いました。

昔病院に行ったら過敏性腸炎?と言われ、整腸剤もらったことがあります。これも過敏性腸炎の症状ですか?

この腹痛の原因て何ですか?
おすすめの腹痛止めはありますか?

Aベストアンサー

私は下痢止めにロペミンLopeminを常備しています。過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)に有効です。何故か国内で市販品はないようですが、海外では有名な常備薬で即効性があります。個人輸入です。例えば下記で60錠入りを買います:
https://www.drugexp.jp/lopemin-lopedin-p-783.html

Qシステムの可用性という意味

情報系の勉強をしています。いろいろ勉強していると、
可用性という意味には障害に対する強さと意味と、セキュリティ上で、権限のある人には情報を容易に閲覧できる、という意味があるようです。この2つの可用性って別なんですか。それとも、広い意味で似ているものですか。試験で一般に可用性といったら、どっちですか。

Aベストアンサー

追加します。

壊れ難い。結果、得たい情報が素早く得られる。
直接の意味は壊れにくさだと思います。
得たい情報が得られるのは間接的な意味ではな
いでしょうか。

Q過敏性腸炎→急性胃炎→薬を飲んでから、胸の奥と肩甲骨が痛いです。 再度病院に行くべきでしょうか??

詳しい方にご意見いただきたいです。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

二ヶ月前から水下痢が続き、一週間前に内科にかかったところ、ストレスからくる『過敏性腸炎』だと言われました。(友人関係でストレスの心当たりはあります)

過敏性腸炎の薬をもらい、様子を見ることになりました。しかし、水下痢がマシになったかな?と思うと、今度はギューっと締め付けられるような胃痛が出てきました。便も、薬を飲みきる頃には水下痢に戻ってしまいました。

薬を飲みきるタイミングで再度病院に行くと、胃痛はストレス性の急性胃炎との診断でした。腸炎の薬を倍に増やし、胃の薬も処方してもらい帰宅しました。しかし、その薬を飲んでから、胃痛に加え、胸の奥(肺?なのかよくわからないです)と両側の肩甲骨が締め付けられるように痛くなりました。痛みには波がある感じで、胃痛も胸、肩甲骨の痛みも定期的にきます。

まだ、最後に病院にかかってから2日なのですが、病院に行った方が良いですか??様子を見ても良いかなと思うのですが、運転中などに痛くなるとかなり朦朧としてしまったりして、、、。

詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願い致します。>_<

詳しい方にご意見いただきたいです。拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

二ヶ月前から水下痢が続き、一週間前に内科にかかったところ、ストレスからくる『過敏性腸炎』だと言われました。(友人関係でストレスの心当たりはあります)

過敏性腸炎の薬をもらい、様子を見ることになりました。しかし、水下痢がマシになったかな?と思うと、今度はギューっと締め付けられるような胃痛が出てきました。便も、薬を飲みきる頃には水下痢に戻ってしまいました。

薬を飲みきるタイミングで再度病院に行くと...続きを読む

Aベストアンサー

具合が悪いのであれば、受診してから2日だろうが翌日だろうが関係ありません。
特に、朦朧とするなら尚更ですよ。早く、病院で診てもらってください。

Q整合性の意味について

整合性の意味を調べると⇒むむじゅん‐せい【無矛盾性】
と出てきます。そして【無矛盾性】⇒「理論体系一般において、ある公理系内に相互に矛盾する公理が存在しないこと。また、そこからの命題の導出に論理的矛盾がないこと。」

と出てきます。

さっぱり意味がわかりません。

無矛盾だから、要は矛盾していないということでしょう?

簡単に言うとどういうことでしょうか?

意味や使い方をお教えいただきたいです。
よろいしくお願いします。

Aベストアンサー

「整合性」と言う言葉が使われる場合は

「整合性がある」「整合性がない」

とか

「整合性が取れている」「整合性が取れない/取れていない」

とかの使い方をします。

意味は

整合性がある=矛盾がない

整合性がない=矛盾がある

整合性が取れている=矛盾が起きていない/矛盾を取り除けた

整合性が取れていない=矛盾が起きている/矛盾が取り除けない

と言う感じ。

「整合性がある=矛盾性はない」のように、「整合性」と「矛盾性」は、逆の関係になってます。

Q18歳 女子 二日前熱が出てから水下痢が止まりません 腹部膨満による腹痛あり 後頭葉の頭痛あり 排便

18歳 女子
二日前熱が出てから水下痢が止まりません
腹部膨満による腹痛あり
後頭葉の頭痛あり
排便の量変わらず1時間ごとに排泄
症状が出てから食欲不振、吐き気のあるためゼリーなど喉の通りやすい軽い食事
嘔吐なし
排泄物にゼリー状のものが少し含まれている
食中毒などに関わるような食べ物摂取なし

このような症状なのですがなにが原因で治療法、改善法、注意事項、出来れば病名までわかる方いますか。

お願いします

Aベストアンサー

カンビロバクターの症状に似ている
恥ずかしいだろうけど便は袋に保存し病院で検便してください

Q表在性の意味

局所性は限られた部分のみで、
表在性という意味はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/sinkin.html

「表層部分に存在する」という意味になります。

Q先ほど、急激な腰痛と腹痛でうごけなくなり、息をするのも苦しいくらいの激痛に襲われました。 今は生理の

先ほど、急激な腰痛と腹痛でうごけなくなり、息をするのも苦しいくらいの激痛に襲われました。
今は生理の時の腰痛程におさまりましたが、なんだったのでしょうか。
産後半年です。陣痛のような痛みに救急車を呼ぼうと思ったくらいでした。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫で茎捻転など起こしかけると激痛になったりしますね。

まあもしかしたら、生理の再開しそうなのかもしれませんが
(排卵通や生理痛)

また、経産婦にできやすい子宮内膜ポリープ。
けい管部に飛びだす、子宮けい管ポリープというタイプだと
たとえばもしかしたら、子宮口への刺激で子宮収縮を起こすとか
子宮口から外に出るのに痛みが起きた可能性もなくはないかなと
(ポリープそのものは痛みません)

まあいろんな可能性があるので一度病院へ行ってみてください。

ほかにも婦人科系だけでなく
尿管結石とかも一時的に激痛がおきたりします
婦人科で異常がなければ、他の科も受診してみてください

Q相乗性及び相加性雑音の意味

こんにちは、
相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか?調べても、よくわかりませんでした。

Aベストアンサー

>相乗性及び相加性雑音とは、簡単にいうとどういう意味でしょうか? ....

英語で検索するほうが、わかりやすいのかも。
乱暴に一括してみます。
  ↓
 ・相乗性雑音 (multiplicative noise) : フェーディングなど、信号波形の時間的変動で生じたもの。
 ・相加性雑音 (additive noise) : 熱雑音外や来雑音など、信号に加算されたもの。
 

Q数日間、腹痛が治りません

こんにちは、20代後半の女性です。

一週間程前から、食後2・3時間経つとお腹の真ん中あたりから上部にかけて鈍痛があります。
また、朝から痛いときもあれば、夜中に痛みで目が覚めることもありました。

痛みは強弱がなく、そのまま数時間続きます。
治まった頃に、また食事をして、その数時間後腹痛…ということをこの数日繰り返しています。

2日前に病院へ行きましたが、胃カメラの検査では特に異常はなく、胃のお薬をもらって飲んでいますが、今のところ良くなりません。

これはどういう病気が考えられますでしょうか。
腹痛があると何もやる気がおきず困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確かにNo1さんのおっしゃるとおりですが、医師に相談するときの予備知識が必要でしょうか?おそらく、20日までかかった医院には相談できないでしょうから、「可能性」の範囲で少しお話しします。

へそより上でみぞおちくらいまでが痛いのでしょうか?
痛む臓器としては、胃 膵臓 胆道(胆管 胆嚢) 小腸 大腸があります。
胃ですが
胃内視鏡をされたとのことで、ひどい胃炎や潰瘍は考えにくいですが、non ulcer dyspepsiaといって潰瘍や胃炎も無いのに酸で焼けるような痛みがするといった病態があります。あと、胃下垂の強い方は食後胃が膨満するような感じで痛みを感じることがあります。やせ形の女性に多いです。これらは、酸を抑える薬や粘膜を保護する薬の他に胃の動きを整える薬を使うことがあります。ストレスで、胃痙攣の様な症状が出ることもあります。
膵臓ですが
膵炎が怖いです。ただ、そんな軽い急性膵炎はないと思いますし、その年齢で慢性膵炎も考えにくいです。
エコーや血液検査で調べます。
胆道ですが
胆嚢結石(胆石)胆管結石でも痛みがでます。比較的疝痛といった鋭い痛みですが胆管結石なら鈍痛もあります。石ではなく、ジスキネジーといって胆嚢の動きが悪く膨満感を自覚する病気があります。いずれも、エコーで診断できます。
小腸大腸は
腸炎では比較的蠕動(内容物を送り出そうとする動き)にともなって痛みが出るケースが多いです。つまり、痛みに波があることが多いと思います。ただ、憩室炎の場合は痛みが持続性です。炎症を起こした憩室の部分が痛むので、痛い場所が比較的狭い範囲です。

他にも大動脈瘤など・・・
あげればきりがありませんし、かえって不安感をあおるだけかもしれません。
 まずは冷静に自分の症状をみてください。痛む場所なども落ち着いてみてくださいね。その方が医師に説明がしやすいですし、医師も診断がしやすいです。だんだん強くなるようなら、救急病院を受診し内視鏡以外の検査を受ける必要があります。
落ち着いているようなら少し経過をみてください。休み明けにでも、かかった医師を受診し投薬後の症状の変化や経過をよく説明した上で、他の病気の鑑別のために必要な検査や診断を受けてみてください。
早く良くなるといいですね。

確かにNo1さんのおっしゃるとおりですが、医師に相談するときの予備知識が必要でしょうか?おそらく、20日までかかった医院には相談できないでしょうから、「可能性」の範囲で少しお話しします。

へそより上でみぞおちくらいまでが痛いのでしょうか?
痛む臓器としては、胃 膵臓 胆道(胆管 胆嚢) 小腸 大腸があります。
胃ですが
胃内視鏡をされたとのことで、ひどい胃炎や潰瘍は考えにくいですが、non ulcer dyspepsiaといって潰瘍や胃炎も無いのに酸で焼けるような痛みがするといった病態がありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報