大容量ファイルを圧縮したいですが、圧縮するソフトがないので困っています。
PowerPointのファイルをFDディスクに収めたいですがおよそ2MBの容量なので収めることができませんでした。もしこいうフリーソフトウェアのURLあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記の所に、ファイル圧縮ソフトが有ります。



ファイル操作・エディター関連
圧縮・解凍
http://www.forest.impress.co.jp/archiver.html

また、圧縮前でも圧縮後でも、ファイルを分割・統合するソフトも有ります。
これだと、分割して複数枚のFDに納められる上に、更にHDDに戻して、一つに統合も出来ます。
下記のページに有ります。

ファイル操作・エディター関連ファイル分割http://www.forest.impress.co.jp/split.html
    • good
    • 0

圧縮ソフトの中で、



名前はちょっと変かもしれませんが、

----------------------------------------------------------
圧縮のおっさん (ドラッグ&ドロップで簡単圧縮の圧縮専用ソフト)
●Windows98 Windows95  ●フリーソフト ●汎用  ●寺西 純生(作者) 
ドラッグ&ドロップでファイルを選択し、圧縮します。
<機能>
・誰でも結構簡単にファイルを圧縮(LHA形式で)する
・指定したファイルの自己解凍書庫を作成できる
-----------------------------------------------------------

はとても便利で、絶対にお薦めのフリーソフトです。
だまされたと思って、一度お試し下さい。参考URLにあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070167 …
    • good
    • 0

PowerPoint の[ファイル]メニュー[プレゼンテーションパック]を選択すると、


FD に保存することができます。
移動先のコンピュータにPowerPointがインストールされていないかも知れない場合には
viewer も一緒にコピーしてくれます。

複数枚必要になるときは、次のFDを入れるよう指示されます。
元のサイズより大きくなるようなので 2MB を入れるために、
FD が3枚以上必要になるかもしれません。

プレゼンテーションパックを復元するときは、
1枚目の FD にある、pngsetup.exe を実行してください。
あとは出てくる指示に従うだけです。

何枚目の FD か分かるようにラベルを貼っておいたほうがいいですよ
    • good
    • 0

ベクターに圧縮・解凍ソフトが沢山在りますが、


その中から気に入ったのを選んでみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮せずして、圧縮後のファイル容量を確かめる・・・

ZIP、LZH、RARなどにファイル(やフォルダ)を
実際に圧縮せずして、圧縮後の容量を予め確かめられる
モノはないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

原理的に無いと思います。
圧縮後のサイズは、実際に圧縮してみないと分かりません。
内部的に圧縮作業を行い、最終的に圧縮ファイルとして出力しないという方法であれば
可能ですが、当然圧縮時間は実作業を行った場合と同じだけ掛かりますので無意味です。

Qフォルダ内のファイルを圧縮しながらFDに分割するソフト

フォルダ内のファイル(10MB×20ファイル)をFDに退避させたいのですが、HDに余裕がないため、「圧縮してから分割コピーするソフト」では、圧縮作業中に容量不足になってしまい、うまくいきません。
そこで、「圧縮しながら分割コピーするソフト」がないかと探しています。
どなたか使えそうなソフトやアイデアがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

 シェアウェアではありますが「WinRAR」を使ってみてはどうでしょうか。
 圧縮しながら直接FDへ書き込んでいくことができ、FDいっぱいまで書き込んだら次のFDと入れ替えるように指示があって、順次分割してくれます。
 試用期間40日でレジストしないと使用できなくなるようですが、自己解凍書庫にしておけばWinRARを使わなくても解凍できますし、解凍だけなら他のアーカイバで対応しているものがあります(LHMelt、Deacesなど)。
 WinRARのインターフェースはちょっと使いづらいと私的には思うので、併せて「RarUty」なんかを使ってみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~winrar/,http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/

Q大量の圧縮ファイルに破損圧縮ファイルが無いか調べる方法は?

すぐに使わないものは圧縮して保管しているのですが、
時々CRCエラーで開けなくなっていることがあります。
別にバックアップを取っているのでどちらかが壊れようとも大丈夫ですけど、
やはりそのとき壊れているのに気づいて他を探すのも面倒です。
なので、複数の圧縮ファイルのアーカイブが正常かどうか診断するソフト
があれば教えていただけませんでしょうか。調べてみたところ、予めファイル名にCRCを記入しているファイルの診断ソフトはありましたが、ファイル名にCRCコードを入れたことがないため、使えませんでした。
圧縮形式は主にrarとzip、たまにlzhがあります。
ぴったりなソフトを紹介していただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

 コマンドラインのLHAにはテストオプションがあるので、普通にチェックできるはずです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se028209.html

 ZIPの方は探して見たらありました。LZHにも対応しています。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/m-nitta/html/pacchkall2.html

Q圧縮ファイルの作成日付を圧縮対象ファイルの日付にしたい

通常、ファイルを圧縮すると、圧縮を実行した日時が圧縮ファイルの作成日時になりますが、これを、自動的に圧縮対象ファイルの日付にしてくれるような(複数ファイルがあるときは最も新しいファイルの日付)ファイル圧縮ソフトはありませんか?

Aベストアンサー

見かけないですね。手動で日付を変更するのでは駄目ですか?

Qファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってありますか?

以前、ファイルを圧縮しましたら、驚くほどサイズが小さくなって驚いたのですが、ファイルの中身を見てみましたら、ファイルの数も少なくなってビックリでした!ファイルの圧縮解凍ソフトで圧縮中(または解凍中)にファイルが壊れる事ってあるのでしょうか?

ひょっとして、そういうことがあるから、様々な種類の圧縮解凍ソフトがあるのとか…

だとしたら、一番信頼性の高い圧縮解凍ソフトはなんでしょうか?

Aベストアンサー

圧縮で壊れた経験はありませんが、解凍中に壊れたことはよくありました。
Macでしたが、原因は解凍ソフトが古いバージョンでOSに合わなかったようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報