教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

すいません質問したいのでがボルトメーターはバッテリーね繋ぐだけですか?
コメントお願いします

質問者からの補足コメント

• 原付取り付け意味ありますか

A 回答 (4件)

バッテリーの+-端子につなぐだけでOKです。

原付が6V系ならフルスケールが10Vくらいのボルトメーターを、12V系なら20Vくらいのボルトメーターを選んでください。

そのボルトメーターの内部抵抗が20kΩ/V(10Vのボルトメーターなら200kΩ、20Vのボルトメーターなら400kΩ)なら、常時の消費電流が僅かなので、1週間以上も指針が振っていてもバッテリーはほとんど消耗しません。10kΩ/Vの普及品でも使えます。安物は数kΩ/Vです。

なお、こうした指針式のボルトメーターは振動に弱いので、原付の振動では長い年月は持たずに具合が悪くなる可能性があります。3ケタ程度のデジタル表示のボルトメーターの取り付けがお勧めです。でも消費電流が少々ありますから、原付のエンジンキーを切っているときはデジタル表示ボルトメーターには電源を供給しないこと(電源線と測定リード線は同じになっているタイプがあります)。
    • 0

バッテリーの+-に直接つなぐだけだと常に微弱に電流流れるからバッテリー上がらない?

アースは車体でいいけど、+はキーONで電気が流れるところにつないだほうがいいと思うけど。
    • 0

60の自動車整備士です。

乾電池に、サーキットテスターを繋いで、電圧を測るのと同じ。
自分の使っている単車のバッテリーの管理をすると言う事では、大変良い意味のあること。
+・-を間違わない様にし、ショートに注意して取付けをする事。
    • 1

繋ぐだけで、意味あります。

• 0
この回答へのお礼

繋ぐだけで使えますかる