プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己破産してスッキリしたとネットで書かれているのをよく見ますが実際はどうですか?

自分には400万程度の借金があり、今は生きていくのがとてもしんどいです。
ねずみ講のようなMLM ビジネスの甘い誘惑につられ徐々に負債が増え、最近では頭がおかしくなってカード払いで生活していました。
もうカードを捨てたいです。というか本当に生きていくがつらいです。
親に話そうか迷いましたが、今まで育ててきてくれてた親に心配させたくなく相談できていませんでした。
自己破産するよりはまずは相談したほうがよいのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

親に相談することを勧めます。

相談することで、何かもっといい方法が見つかるかもしれない。
まず親に相談して、更に詳しい人が見つかるかもしれない。
悪意のあるようなものであれば、借金も減額されるかもしれない。
とにかく、一人で悩まずに相談するのがいいと思います。
ましてや、自己破産するかどうか。
そんなにまで追い詰められているのに、一人で悩んでどうしますか。
親もそこまで追い詰められているのに、なぜ相談してくれなかったと思うはず。
そのうえで、どうしてもダメなら自己破産でも何でもすればいい。
    • 0

このままではドンドン借金が増えるだけですよ。

カードを捨てたって、借金は消えませんよ。

まず、親に相談してください。

それだけ借金したおいて、いまさら「心配させたくない」などと殊勝な顔してきれいごとを言うのはやめてください。
あなたの状態は、借金で首が回らない、という状態で、一般人がカードキャッシングなどできなかった時代なら、とっくに首吊ってるケースです。

首吊るより先に、親に相談してください。
首を吊ったら、何も知らなかった親は心配どころじゃないです。
ショックのあまり、心臓発作を起こして死ぬかもしれません。

親を殺す気ですか?
親は、死ぬくらいなら、なんで話してくれなかったのだ、と悲嘆にくれますよ。

さっさと親に話して、怒鳴られ、張り倒され、泣き喚かれ、罵倒されてください。
親にしてみたら、首吊られるより、借金話で度肝を抜かれ、自分の子供はこんなバカだったのかと嘆く方が、まだマシです。

お前のようなヤツは死んでくれた方がマシだ、と言われても我慢してください。
親はつい、そんなことを口走ってしまっても、本心じゃないです。
    • 0

自己破産した方がいいと思いますよ。

俗に言うブラックになりますが
1度破産してもう一度出直す!
と思って....
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
自分が原因だから親に頼りきるのも悪いと思っています。
親に頼んだとしても自動振替で全額、プラス利子付きで返していきますけど

自己破産して

親が自殺した人いるから
しないほうがいいよ
真面目に働いてたら返せます
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね、
親からしたら勝手に自己破産してるよりは相談されたほうがいいですかね?
親が援助してくれるのなら引き落としで自動的に毎月親に返済したいと思ってます。
なかなか話を言い出しにくく戸惑っているところですが