『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

北斗の拳、聖闘士星矢、天空の城ラピュタ、スラムダンクなど、あらゆる人気の漫画・アニメを思い浮かべると、主人公の眉は太く、そして敵役の眉毛は細く描かれていることが多いです。
北斗の拳のケンシロウは極端だとしても、主人公より敵役の眉毛が太いことはほとんどありません。

作者もそこまで意識していないと思いますが、どうして主人公の眉は太く、敵役の眉が細くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ラピュタは系譜が違うが、お挙げの他の作品はジャンプ黄金期連載作品であり、


漫画原作家小池一夫の劇画村塾の出身者による「キャラクター原論」に則った、劇画や時代劇のステレオタイプなキャラ設定と配役の手法が用いられている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%BB …
宮崎駿も東映動画出身で大塚康生に師事していたので、東映流の子供アニメと大塚流の劇画演出のステレオタイプなキャラ設定と配役を習得している。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A1%9A …

70年台〜80年台の劇画調の漫画やアニメは、歌舞伎のようにキャラの立ち位置が明確なので、キャラデザイン(姿・形・名前)だけで敵味方がわかるようになっていて、出番が定形であり、
最初の敵キャラは偉丈夫、二番が熱血漢、三番頭脳派、四番手がボスの四天王制(+裏ボスで5人いる)など、歌舞伎の一枚目二枚目三枚目看板役者に相当し、定形演出が前提じゃないと、場が混乱し展開しなくなる。

この演出手法は劇画が廃れセカイ系が主流になる90年台後半まで画一的。兜甲児だろうと星飛雄馬だろうとガンバだろうと主人公は眉毛が太くキャラクターデザインするので、敵役は相対して眉が細くなる。
ガンダムなどは正邪がはっきりしない戦争ものなので、アムロの眉は細いし、シャアも眉が細く細身の敵キャラ。ジオンの4兄弟はひな形どおり。

作者もそこまで意識しているのです。
    • good
    • 0

眉が太いのは意志の強さの表れでしょう。

細いのは、冷酷さを表しています。

ちなみに両さんの眉も太いですが、こちらは下町の庶民らしさと、コミカルさを表しています。
    • good
    • 1

男の場合、それもバトル漫画、冒険もの、昔の…ですよね


眉の太さ=男らしさ、男気、熱血、意思の強さ
の象徴なんでしょう

細眉は神経質そうとか陰湿そうとかの現れなんでしょう。

実直で男らしく熱い、それが眉に出てるんでしょう。

最近はそうでもないですよね
ルフィとかだって眉太くないですし。

昭和の頃は俳優さんだって眉太くて濃い方がかっこ良いみたいな感じでしたし。
    • good
    • 2

主人公は熱血で敵役は冷徹って感じを出したいのでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画やアニメの登場人物に綺麗系の女子が減ったのはなぜですか?

昔のアニメや漫画には、美人の女性が多く登場していたように思います。
シティハンターやキャッツアイ、北斗の拳といった80年代の漫画には超美人の女性が数多く描かれていたものです。

でも、最近の漫画やアニメにはそういう美人女子・綺麗系女子が消え、カワイイ系・幼い系の女子ばかり登場しているようです。
どうして、漫画やアニメには綺麗系・美人系の女子が姿を消したのでしょうか?
綺麗系・美人系の女子の人気がなくなったということでしょうか?

Aベストアンサー

確かに萌え系などに偏ったマンガやアニメは仕方ありませんね
ですが今でも綺麗系はたくさんいます、人気が無い訳ではありません

80年代頃のころの女性は美人だけだったというだけで
今のように様々なパターンの女性が登場するマンガやアニメでは
なかったからでしょう

Qこの漫画の詳細わかる人教えてください

この漫画の詳細わかる人教えてください

Aベストアンサー

ムシヌユン

Qこいゆうイラストが描きたいと思ってますけど、こいゆう漫画ありませんか?

こいゆうイラストが描きたいと思ってますけど、こいゆう漫画ありませんか?

Aベストアンサー

ウラモトユウコって漫画家の漫画が少し似たフィーリングだと思う

Q質問です。 最近アニメで、よく似た兄弟の片方が天国に行ってしまい、残された片方が本当はなくなったのは

質問です。
最近アニメで、よく似た兄弟の片方が天国に行ってしまい、残された片方が本当はなくなったのは自分なのだと思い込みながら生活するという展開をみました。

割とありがちな展開だとは思うのですが、私は以前にもこのような展開を別のアニメでみたような記憶が薄らとありまして...
昔のことだったように思います。
少なくとも5年以上は前だと思うのですが、このような鬱展開が好きな自分としてはどうしても思い出したくて、手がかりが欲しいです。

あなたの記憶にある限りでいいので、このような展開を迎えるアニメとそのキャラクターの名前などを教えてください。

Aベストアンサー

死んだのが自分だと思い込むわけではないですが
死んだ兄弟に外見を似せて生きているってので
スケットダンスのスイッチがいました

あとアニメでなく漫画で双子の兄弟の死後成り代わるのがあったと思うんですが思い出せません

モンスターで死んではいませんが、凄惨な殺人現場に自分がいたと思い込んでいたけど本当は双子の片割れ方だったというのはありました

Qなんていう漫画か わかる人いますか??

なんていう漫画か わかる人いますか??

Aベストアンサー

『砂時計』芦原妃名子作品 かな?
間違ってたらごめんなさい

Q幻想的な小説を読みたいです。

自分の好みの小説を読みたいのですが、なかなか自分の好みのものに出会えません。教えていただけないでしょうか?

小説ならではの、不思議で懐かしいような、想像力が育まれるような小説を求めてるのですが・・・

ミヒャエル・エンデのモモは好きでした。ほのぼの穏やかな主人公たちで、現代の矛盾が強く描かれていたと思います。展開の先が見えずにハラハラしました。抽象的な時間の概念もワクワクしたものでした。

また小説でないですが、「まっくら森の歌」のような不思議な幻想的雰囲気を求めてる気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=1roJcw-mzus

ハリーポッターとかも悪くはないですが、あまり印象には残ってないです。
世界から猫が消えたなら もなんか違う。
コーヒーが冷める前に もそれなりに面白かったけど・・・

・・・もしなかったら、いつか自分で書いてみようかな。。

Aベストアンサー

その種の作品では大御所のレイ・ブラッドベリの作品などいかがでしょう
「何かが道をやってくる」などお勧めです
https://www.amazon.co.jp/%E4%BD%95%E3%81%8B%E3%81%8C%E9%81%93%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8B-%E5%89%B5%E5%85%83SF%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%AA/dp/4488612016

それから、回答がズレますが、「まっくら森の歌」がお好きでしたら、同じ谷山浩子さんの作品を検索してみるといいですよ。とりあえず、お勧めを一曲
https://www.youtube.com/watch?v=enGxbE938C4

Qおばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。 あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。

おばあちゃんがフランダースの犬を借りてきました。一緒に見ました。
あんな胸糞悪いアニメ初めてでした。
なぜネロは死ぬのか。なぜいいことをしてきたと言うのに、まわりから強く当たられるのか。かわいそうでなりませんでした。なぜ、おばあちゃんがそのアニメを私に見せたいなど言って借りてきたかもわかりません。

あのアニメは何を伝えたいのですか?
私にはただただ辛いだけでした。

Aベストアンサー

典型的な、お涙ちょうだい、アニメです。

これでもか、これでもか、と不幸が連続して
押し寄せます。

それを見て、同情を誘うわけです。

同情すると同時に、こうならなかった
自分に安堵します。

そういう心理効果を狙っているのです。




あのアニメは何を伝えたいのですか?
 ↑
キリスト教の宣伝です。

全知全能の神がいるはずなのに、現実は
不幸ばかり。
これを説明するために、現世は不幸でも、
死後、天国に行けるんだ、
人々は判ってくれるんだ、というわけです。

Q漫画で未成年が酒や煙草を口にしてるのってタブーですか?(特に少年誌) どんな設定,状況,世界観でもあ

漫画で未成年が酒や煙草を口にしてるのってタブーですか?(特に少年誌)
どんな設定,状況,世界観でもあまりよろしくないのでしょうか?
ちなみに月刊誌,青年誌の場合も同じでしょうか?

Aベストアンサー

少年誌でも低学年向けのコロコロコミックなどは避けたほうがいいです。
コロコロより年齢の上がる少年ジャンプあたりなら問題ありません。実際不良の描写で未成年がタバコくわえているシーンがある漫画があります(最近連載しているもので)。
青年誌は対象が20代以上なのであまり規制はかかりません。

少年誌だろうが青年誌でも、不良少年を描写するためならグレーゾーンです(不良=普通とは違うという固定概念があるので)、しかし未成年が煙草を吸う、酒を飲むことがカッコイイと感じさせる描写はNGです。

投稿作品なら受賞後読み切りに載せる時に担当から問題ありと判断されれば変更するように言われます。連載作家でも同じく言われます。とりあえず描いてみればいいのではないでしょうか。
担当編集者がOKと判断すれば大丈夫です。飲酒喫煙よりも性描写のほうがもっと規制が厳しいのでそこまで気にしなくていいでしょう。

Qいいことをおしえてやろう

最近、人に回答を求めるのではなく自分でやってみろと、ある人に言われたので、やってみる。

とはいっても自分の知らないことには答えられない。
答えられる質問にはどんどん答えてやる事に決めました。

こんな心構えでいいでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやってみると、「お前、なんてことしてくれたんだ。やるまえに、わからないことがあったらなんでも聞けと言っただろ。」と怒られてしまいます。

Q:自分の知らないことには答えられない
A:知っていることとは、しょせん知識でしかないのだから、インターネットでチョチョッと調べて、たぶんこれだな、と思った新しい知識で答えればいいんじゃない?

Q:答えられる質問にはどんどん答えてやる
A:たぶん、答えられる質問に対して答えるのではなく、自分が回答したいと思った質問に答えるのだと思います。

質問に答えたいものがあったときの心構えは、以下のようなことも必要だと思います。
・こいつ、ホントか?創作とかなりすましじゃないだろな?
・それとも、現実社会で誰も相手してくれないから、この虚構の世界で相手して欲しいのかな?
・いやいや、真剣に悩んで質問しているんだと思うけど、なんでこういう質問してるんだろ?

違うと思います。

どこかのカテゴリーで、回答に対するお礼コメントでやられて現在進行中の質問者のマネをして回答してみます。

Q:人に回答を求めるのではなく自分でやってみろ
A:初めての職場に行くと先輩が、「わからないことがあったら、なんでも聞ききなよ。」と言ってくれますが、それを信じて質問すると、「なんでもかんでも人に聞けばいいってもんじゃないだろ!!まずは自分で考えて、それでもわからなかったら質問するんだよ!!」と言われて、自分なりに「まあっ、いいか、これで」と思ってやって...続きを読む

Qピエール瀧

ピエール瀧 麻薬で逮捕されました。

一般人も使ってて、逮捕されるんでしょうが、有名人は目立ちますよね。
どうして?
麻薬に頼ってしまうのか?
(医療以外)

一般人よりストレスが多いから?
金持つと買えちゃうから?
後々の事を考えれば良いのに。

Aベストアンサー

心が弱いから…薬物に走っちゃうんですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング