アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他シートセルを参照するため、
=IF('シート1'!A1,"1","") のような式を書いています。

参照元セルの値が0のときだけうまくいきません。
書式設定は標準
数値の入力は半角英数
参照元セルは、そのシートで選んでいます。

数式は、うまくいく"1"をコピーして"0"と書き換えています。

INDIRECT関数を入れると、
「セル範囲が無効のエラー」となります。
このあたりに解決法があるのか?と思いましたが、
やはり参照元セルに"1"を入れるとうまくいきます。

当方自学習で、
"0"に問題がありそうまでは分かるのですが、
その先どうやれば良いのか全く分かりません。

どなたか助けてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

後 何が、


知りたいですか?
    • good
    • 0

>=IF('シート1'!A1,"1","") 



やっぱり””で囲ってるのかなー。できれば式の中の”1”の””は外した方がいいと思いますね。
空欄を返す方の””はそのままでいいけど。
    • good
    • 1

""(ダブルコーテーション)で囲むと「文字」として認識されるから


""はブランク、ゼロではないし、
"1"は文字の1となり、算出出来なくなる。
    • good
    • 1

>A5セルに、A1,A2,A3,A4セルに入れられた値を引っ張ってくる



1つしか入らないんだから=SUM(A1:A4)でいいのでは?

それにしても、お困りの事象を端的に無駄なく説明されている№2さんにお礼の一つもないとは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami様

皆様 

沢山の回答をありがとうございます。
出先でスマホで見ていたためお礼を書けず
すみませんでした。

私のやりたいのは、
アンケート用紙に、4つの回答(0,1,2,3)欄があり、
そのどれか一つに○を付けてもらい、
その数字を 別の欄に転記するということです。
転記した数字は後で集計に使います。

見た目をハードコピー(紙)と同じにしたいため、
あえて回答欄を4つ作り、そこに値を入力としました。

教えていただいた方法をいろいろ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 13:06

さて、


別解としての 取り出し方ですが、
こんな事も 出来ますよ、

ファイル、
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_21X7dP-HNkhuTqso


尚、
ファイルは、
必ず 1度、
ローカルに 別名保存してから、

其の保存ファイルを お扱いくださいね、

別名保存でないと、
意味が ないですよ。


さすれば、
閲覧も、編集も、
叶うように 変化するものと、
思いますからね。


因みに、
重複しない 値取り出しを、
出現データーに 適応しておきました、

良ければ ご参考に。


と いっても、
此の構文を 私以外で、
此の用途に 使いこなせている方を、

過去 見た事が、
無いのですが。


そう言う意味で 不安だな。
    • good
    • 0

何故 エラー表示なのに、


演算可なのか、
ですが、

抑もの エラー内容が、
多値を 表示できませんよ、
と 言うもので、
演算が 出来ない、
等の 内容では、
無いからでして、

ですので 此の様に、
1値毎に 取り出す事も、
可能と なってます。
「参照先のセルの値が0の時だけうまくいきま」の回答画像6
    • good
    • 0

取り込むだけなら、


配列数式として 記載すれば、
いけますが、

表示上は 表向きだけ、
エラーに なりますよ。


此の様に、

でも、
此処から 演算等を、
施し、
正当な 結果も、
得られ得るので、

エラー故の 演算不可状態には、
なっていませんがね。
「参照先のセルの値が0の時だけうまくいきま」の回答画像5
    • good
    • 0

そんな事 する必要も無く、


シート1!A1&""
此で
空白セルは 空白に、
0は 0に、
なるよ?


後、
0≒FALSE
""≠空白セル
なの、
ご存じ?


なので、
空白セルの 検知に、
困ったのなら、

本来に 立ち返り、
ISBLANK、ISNUMBER、
等、構文を、
使うべきだよ?


余談ですが、

前回の ご質問、
私が 拝見した折には、
既に 閉め終えてましたよ。


此では、
正答も 投じられませんよ?
「参照先のセルの値が0の時だけうまくいきま」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nouble 1さま

教えていただきありがとうございます。

私の書き方が悪く、混乱させてしまいました。
そも質問タイトルを間違え・・・

0または空白を数えたいのではなく、
そのまま、新しいシートに転記したいのです。
ご教示の方法で解決しました。

もう一つ教えていただけますか?

A1,A2,A3,A4のセルに0,1,2,3 のどれかを入れます。
1つのセルに入れたら他のセルには入れられません。
(ここはデータ入力規則でできました。)

A5セルに、A1,A2,A3,A4セルに入れられた値を
引っ張ってくるには
どのような式を書けば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

追記:教えてGooでの質問は初めてです。
   不慣れな点はどうぞお許しください。

お礼日時:2019/03/11 10:31

提示された式の戻り値は、シート1!A1 が空白または数値 0 場合に「""」を表示します。

「""」表示とは空白に見える、ということです。
シート1!A1 が文字列の数字(Excel使いは、このことを "1"、"2"、…と書くので、貴方の書き方は紛らわしい!)やホントの文字列(例:moochasun)の場合には #VALUE! が戻り値になります。

貴方も同じ理解ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪く申し訳ございませんでした。

お礼日時:2019/03/11 10:30

IF関数はTRUEまたはFALSEを判断します。


http://www.officetanaka.net/excel/function/tips/ …
0または空白の場合はFALSEになります。

 ='シート1'1!A1
この結果がTRUEまたはFALSEのどちらかになるということです。

 =IF('シート1'1!A1,"0以外の数値です","0または空白です")
となるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!