アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターから買ってきた枝もまばらな50センチほどのヒラドツツジですが、
花のつぼみが五つほどできています。
全体を切り落として、「根を丈夫にしたほうがいい??」のかなと訳も分からず思っています。

みかんなどは、3年目までは、実を落とさないと木がだめになるとおしえてもらったのですが、
ツツジの植えたてなども、花を咲かすまでは数年待ったほうがいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

もくせい、紅カナメなどは剪定すると、
芽が吹き出る体験をしたものでツツジの植えたてはどうかなと・・・

A 回答 (2件)

ツツジの類はそれほど神経質になる必要はないと思うが。


ちなみに、ミカンは実をならせるためにかなりの栄養を奪われるので落としたほうが良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ツツジは強いようですね。
花の咲いた後に剪定しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 20:37

かわいそうなので、切らないほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!