ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

長文になります。本人の知り合いです。
無知な私と本人に力になって下さい。
文面を見ればわかると思いますが、精神疾患をもっているため発言には十分配慮して下さい。
分かりやすく励ましになる発言で 今後どうするべきかアドバイスをいただける方のみ回答をお願いします。
できれば経験者の方で乗り越えられた方や弁護士、福祉の方だとより詳しく知る事ができるかと思います。

代弁ですが以下の通りです。

ダイ○管理のコーポに住んでいます。
一年前、精神疾患を患い過呼吸等により救急搬送されました。
保険も入っていなかったため ここで家賃滞納になってしまいダイ○へ事情を説明し最初の担当さんは理解して頂いて なんとか上の方と話をすすめながら通常の家賃にプラスして滞納分は分割でやって頂いていました。

仕事も主治医からは休養をとるように言われていましたが、傷病手当て使って休むぐらいなら辞めてくれと言われ毎日泣きながらでもやっていましたが 休みがちになり また家賃が滞納となり自己都合で辞めさせられました。

担当が代わり 当然退去の話しになりました。

精神不安定な中ダイ○の事務所まで来いと言われ事務所へ行き、今後の支払い計画について言われ 仕事が不安定な事、言いたくもない精神疾患の事等を話し 派遣とか何かを利用してでも払うように言われました。
こちらの責任なので私も必死になって働きましたが、2回目の過呼吸で また支払いができなくなり 退去は覚悟していましたが、生活費もなく身内も年金暮らしの祖母以外は亡くなって誰もいないため 知り合いを通じて役所へ相談に行く事を提案され行きました。

生活保護の事を知り 担当の方から情けない事はないからすぐにでも申請するようにすすめられ 受給できるまでになりました。

この事をダイ○の担当にも伝え保護費からは滞納分は借金となるので保護中は支払えない事と、すぐにでも転居できるようにすすめるので それまでは通常の家賃だけを支払う事を伝えていました。

が、保証人である祖母へ滞納を支払えと自宅まできたそうですが、保証人であっても現状では難しいと伝え 転居するまで少し待って下さいと再度お願いしました。
これ以上どうしようもないので最低限 通常の支払いをお願いしました。

が、こんな状態の中 きちんと転居も考え生活保護を受給している事も伝えているのに、裁判所を通じ出頭するように封書が届きました。しかも幾度も退去をお願いしているにも関わらず出ていかないなど 話をしているのに全くデタラメな内容が書かれて怒りで号泣してしまいました。

生活保護の担当の方にダイ○から生活保護の受給について今後の支払いについて等の連絡はあったか伺うと 全くなかったとの事!

弁護士費用は法テラスでなんとかなるが裁判所費用はどうにも用意はできません。

しかも保証人である祖母の家にも出頭の封書が届き 祖母も弁護士費用等の余裕はありません。

こちらが悪いことも認識しているからこそ転居を剥がしているし 通常の家賃だけでも支払えるようにと家賃も生活保護の力をお借りして支払ってはいます。

せっかく落ち着いた体調も、ダイ○の圧力で精神疾患が悪化し最悪な状態になっています。

退去する事や精神疾患の事や保護受給者である事はわかっているはずなのに 裁判の費用も支払えないのに ここまでされるのでしょうか?

逆に全てをお伝えし事情も理解しているはずなのに こちらが悪いと把握もしているにも関わらず精神的苦痛を与えられていると訴えたいです。

早めに終わらせたいのですが 生活保護で入居できる所もなかなかないのが現実ですが、ボロボロでも早く引っ越したいです。

今後どのような順番で 動けばよいでしょうか?

といった内容です。

本人に確認する前に私も確認しますが、あまりにも非常識な回答は控えて下さい。
良識のある方からの力を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず、生活保護を受ける、その上で転居ですね。


それまで支払いは待って貰うようにしないといけないので、弁護士を雇い、相手と話し合ってもらうという流れです。
ただ既に法廷に呼ばれているということであれば
国選弁護人を選べば費用は弁護料は無料ではありませんが不要に近いですし、
貴方の生活保護を受けている事情も説明してくれますので、結果、裁判費用の負担も軽くなるはずです。

それでとりあえず待ってもらう事が可能になったら、生活を安定させつつ、遅れている支払いを行い、
ただし、不調が治らない場合は病院へ行き、それが精神的苦痛によるものだという確証で診断書を書いてもらい、再び弁護士に相談する流れかと思います。

とにかく新しい住居を見つけて入居しましょう。遅れている支払いはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすくこちらの気持ちを考えて回答してくださりありがとうございます。

転居優先で返すものは返して行こうかと思います。

お礼日時:2019/03/11 12:48

自業自得としか思えません。


転居先なんて後回しにして、とっとと退去しましょう。
祖母のところに転がり込んで、そこから再起を図ればどうでしょうか。
あれは嫌、これは嫌と言い訳ばかりでわがまま言っても先に進みませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神疾患を自業自得とは思えません。
本人もみますのでご自身の事ではないにしろ発言には十分注意して欲しいです。

どんな疾患でもなろうとしてなったわけではありませんしそれは本人にしか辛さはわかりません。私にもわかりません。でも直接みれば辛さは伝わっています。
そこはだれであろうと見てもない他人の事を知りもしないでこうなったことを自業自得は酷い発言ですし失礼だと思いますよ。

知っていますか?生保を受給していたら祖母の所へは行けません。あれは嫌これは嫌ではなく 生保だと受け入れてくれる所がなかなか見つかりません。わがままを言っている訳ではありません。
たしかに こんな所さっさと出て行かせたいです。私も会社が借りた部屋ですが退去するのにダイ○は60万かかり 二度と利用しないと決めたので この当事者にもとっとと出て行かせたく 知り合いを通じて動いています。

言いたいことはわかりますが、文章にしていないだけで それぞれ理由があっての事です。
なので、質問でお願いした通りの回答で 一番に回答して頂いた方のような回答だと本人も助かるので やはりこの回答では想定内なのでアドバイスには程遠いかと思います。

お礼日時:2019/03/11 19:29

精神疾患をもっているなら 余計なことはせず 本人に質問させてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人が精神疾患者です。本人の言いたいことをそのまま代理でのせてます。

このような意味のない回答が必要ないですとお伝えしています。

余計な事なら見るだけにして頂けたらと思います。

お礼日時:2019/03/11 17:44

転居しても、滞納分の家賃を払えるのでしょうか?


ポイントはそこですよね??

生活保護を受ける。祖母の家に居候する。
生活費を滞納家賃に当てる。
「生活費は、ほぼ無い。」ってことです。

>ここまでされるのでしょうか?
されます。
だって、企業ですから。
マイナスの負債は、その企業の「誰かの責任」です。
責任を取らされている人間からすると「大きな精神的苦痛」です。
訴えたいのは、不動産屋の方です(事実、訴えていますが・・・・)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮差押決定の書類が裁判所から来ました。

8年前、千葉に住んでいた時に離婚し、処分した家の残債 住宅金融公庫 約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)を支払っていなかったため、仮差押えされてしまいました。現在住んでいる仮差押えされたマンションは、離婚後中古で購入し残債が100万円ほど残っています。年内に売却しようと思っていました。
仮差押決定文の主文に「債務者は、金486万円を供託するときは、この決定の執行の停止又はその執行処分の取り消しを求めることができる」と書いてありました。486万円を供託すると仮差押が外れ、マンションを売却することができるのでしょうか。
また、東京の債権回収株式会社が当事者になっています。このサービサーと話し合いで解決するときの金額はどれくらいで折り合いをつけてくれるのでしょうか。友人は100~200万円くらいで話が着くと聞いた事があるといいますが、それが本当なら、どのような話し合いをすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

> 486万円を供託すると仮差押が外れ
「取り消しを求めることができる」と書いてありました」と、質問者も書いているではありませんか。
外れるのではありません。
外す事を求めることが出来るようになると言うことです。
つまり、外れません。

> 友人は100~200万円くらいで話が着くと
少し甘く見すぎでは。
2.5%~5%の金額は少し低めではと思います。
10~20%、運がよければ一桁パーセントくらいが妥当。
つまり、「約4000万円(元金1750万他利息・遅延金)」ですから、400万円~600万円程度。
何より、マンションをすでに差し押さえているのですから、そのマンションの競売予想価格より少なくするとは考えにくい。

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Qすいません? 私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、 実際、裁判当日、法廷

すいません?

私、近々裁判やるんだけど、Aという会社に訴状送ったのはいいけど、

実際、裁判当日、法廷には会社の誰が入廷しますか?

ホントはお店の店員を訴えたいけど
弁護士さんはこの件に関しては会社に損害賠償請求しましょう。
ということで会社に訴状送りました。

詳しい方にお願いです、法廷は誰が来ると思いますか?

Aベストアンサー

金さえ払えば、後はお任せ、にすることもできはします。定型的な案件でなおかつ軽微である場合には、顧問弁護士のいる企業ではその様な対応をすることもあるでしょう。
もし、貴方がその様な対応を望まないのなら、できれば出廷して、もしくは弁護士から進捗状況を聞きながら、あれこれと対策を練ることになるでしょう。ただ、ドラマや映画に出てくるような、弁護士とのやりとりは期待しない方が良いと思います。
また必要ならば、貴方が証言(主張)したり証拠を提出したりすることは、もちろんできます。ただ、どの様な証拠(証言や主張)をどの様なタイミングでどの様に出すべきか、は弁護士と余暇相談なさって下さい。
顧問弁護士を抱えているなどの特別な事情がある場合を除いて、弁護士との相談、交渉を重ねるためには、それなりの金額と時間を費やすことは覚悟なさった方が良いと思います。

Q免許持っている友達に原付を貸しました その子はバイク持ちではありません それで、その子の友達が捕まり

免許持っている友達に原付を貸しました
その子はバイク持ちではありません
それで、その子の友達が捕まり
原付を貸した子と一緒におり、その子は免許減点じゃないんですが
バイク借りたーと言いやがりました
俺はその前にぱくった言えと言ったんですが。、
それで自分は今度その子と警察署に行かなければなりません
その場合自分に罪ってあるのですか?

Aベストアンサー

免許持ってる人に原付バイクを貸しただけで
何の罪にもなりません。

Qマンション共有スペースが突然駐輪場に

マンションの一階で店舗を借りています

先日休み明けに店舗に行ったら店舗前のマンション共有スペースが突然マンション住民の駐輪場に変わっていました。
事前に工事の連絡も無しです。

その事で店舗前の落ち着いた雰囲気がなくなってしまい店舗移転を検討しています。

このように事前の連絡無く突然共有スペースが無くなる場合があるのでしょうか?

そして契約終了を早める事は出来るのでしょうか?
※契約書では3か月前までに申告すると書いてあります

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

管理組合の総会で決められたことです。
賃貸の場合は貸主が出ていますよ。
この場合管理組合は貴方に通達する義務はないです。

Q民事裁判につて教えてください。 知人から聞いたのですが、金銭トラブルで支払い命令されて無視しても罰せ

民事裁判につて教えてください。

知人から聞いたのですが、金銭トラブルで支払い命令されて無視しても罰せられないのでしょうか?

Aベストアンサー

民事ですからね
罰則は無いですよね

また民事裁判の9割は和解勧告
判決が出るのは稀です

裁判所や弁護士は、
金の取り立て迄しません

仮に支払命令が出ても、
急に金持ちに成る訳じゃない
無い袖は振れませんからね

支払に応じない場合には、
更に差押えの手続きも有ります

しかし押さえるモノが無い場合
どうにも成りませんよね

マトモな方なら、
そもそも裁判に成らない

また司法の判断には従いますよね
俗にいう輩を相手では、
お手上げなんですよ

先日報道にあった
現在受刑者の元某タレント
資産隠しで再逮捕された
あれは詐欺事件で実刑だからです

名義変更されたら、
通常は押さえられないですよ

無視して問題ない方とは…
かなり限定されますよ
財産が無い
預貯金も無い
給与も無い
あんまり居ませんけどね

Qバイトを無断欠席して訴訟するといわれました。

コンビニのアルバイトで夜勤(22:00~6:00)を一週間(週5で入ってます)無断欠席してしまいました。無断欠席をした日からオーナーから連絡が来ていたのですがそれを全部無視してしまい、この前私から連絡したら「訴訟を起こします。確定ではありませんが起こす方向で進めています」と言われ、親の同伴の元謝罪(親の同伴は私が未成年でオーナーから指定されたからです)に行きます。
全面的に私が悪いのでできることはするつもりですが、訴えられたときお金はどのくらいかかるでしょうか。
前もって大体の金額が把握できていれば今からでも少しずつ用意しようと思っています。

ちなみになのですが
・無断欠席をする2週間前には仮病で1週間休んでしましました。その際病院に行った、という嘘をついてしまい「診断書はいらないから受領書を持ってこい」と言われてます。
・私が無断欠席したせいでオーナーが20:00~12:00まで入ることになり家庭はめちゃくちゃになった。妻(マネージャー)と娘も地獄の生活を送っている、という風に言われてしましました。
・オープンしたばかりで、オープン前からかなり良くしていただいてました。
・オーナーが自分のお店を持つ前(研修みたいな期間)、同じところで働いており声をかけてもらってオーナーのところに行きました。

この場合、オーナーの家庭をめちゃくちゃにしてしまったことでかなりの金額になるでしょうか?

説明が下手ですいません。このような場合の損害賠償金の大体の金額を知りたいです。

コンビニのアルバイトで夜勤(22:00~6:00)を一週間(週5で入ってます)無断欠席してしまいました。無断欠席をした日からオーナーから連絡が来ていたのですがそれを全部無視してしまい、この前私から連絡したら「訴訟を起こします。確定ではありませんが起こす方向で進めています」と言われ、親の同伴の元謝罪(親の同伴は私が未成年でオーナーから指定されたからです)に行きます。
全面的に私が悪いのでできることはするつもりですが、訴えられたときお金はどのくらいかかるでしょうか。
前もって大体の金...続きを読む

Aベストアンサー

良く解りませんが、話しを聞いていると、
逆に貴方がオーナーを脅迫や恐喝で訴えれそうな話ですね。

無断欠席をしたのは確かに悪い事ですが、
仕事を休んだという理由で損害賠償を請求するというのは、
法律上出来ない事ですし、そのオーナーは狂ってるとしか言えません。

私ならそういう狂った人の相手をするだけ無駄だと思うので、
給料が貰えなくてもいいや・・と思えるのであれば、すべて無視し続けますね。

貴方が何でそういう人に関わろうとしているのか解りませんが、
働いた分の給料が欲しいというのであれば、
逆に貴方が少額訴訟制度を利用して、相手を訴えれば良いだけです。

働いた分の給料はどんな理由があっても払わなければならないので、
訴訟で貴方が勝つ事は100%可能と言えます。

誰かの助けが欲しいだけであれば、
労働基準監督署に相談するだけでも大丈夫でしょう。

そうすれば、労働基準監督署の職員がオーナーに電話をして、
働いた分の給料は払わないと駄目ですよ!と注意してくれるはずです。

損害補償の件は裁判沙汰になってもオーナーが負けるはずなので
単なる脅し、と捉えても良いと思いますね。

良く解りませんが、話しを聞いていると、
逆に貴方がオーナーを脅迫や恐喝で訴えれそうな話ですね。

無断欠席をしたのは確かに悪い事ですが、
仕事を休んだという理由で損害賠償を請求するというのは、
法律上出来ない事ですし、そのオーナーは狂ってるとしか言えません。

私ならそういう狂った人の相手をするだけ無駄だと思うので、
給料が貰えなくてもいいや・・と思えるのであれば、すべて無視し続けますね。

貴方が何でそういう人に関わろうとしているのか解りませんが、
働いた分の給料が欲しいというので...続きを読む

Q責任を問えますか??

あるアプリが原因で当方のスマホに不具合が発生しました。
アプリの制作会社へメールしたら、自社で検証を行い、
その結果わたしと同じ不具合が起きた事により、自分とこの
アプリが原因だと認めた謝罪のメールが来ました。
しかし、それで終わりです。

わたしはアプリが原因だとは夢にも思わず、嫁と2人でスマホを
買い替えたりして、15万ちょっとの出費をしました。
で、新しく買ったスマホにも同じアプリをインストールしたら
古いスマホと同様の不具合が起き「買ったばかりの新品やのに・・」と
ネット検索したら、わたしと同じ不具合が書かれたレビューを発見し、
そのアプリが原因だった事がわかったんです。

アプリの制作会社は自分とこのアプリが原因だと認め謝罪したあとは
逃げてしまい一切連絡してこなくなりました。HPには電話番号も載せて
おらず、今のところメールしか連絡の取りようがありません。
いくらメールしてもなしのつぶてで完璧に無視です。
そこで・・・
今回の件で当方が損失した15万近くを求める少額訴訟の裁判を起こしたとして、
勝算はあるでしょうか??
それとも、こんな理由で裁判って変でしょうか??
最初にメールしてきたっきり、逃げてしまい完璧に無視してる制作会社が許せないんです。

ちなみに、そのアプリのレビューは最悪で、ここまで評判の悪いアプリを作って
おきながら、アップデートもせず放置してる・・これでも責任を問うのはおかしいですか??

あるアプリが原因で当方のスマホに不具合が発生しました。
アプリの制作会社へメールしたら、自社で検証を行い、
その結果わたしと同じ不具合が起きた事により、自分とこの
アプリが原因だと認めた謝罪のメールが来ました。
しかし、それで終わりです。

わたしはアプリが原因だとは夢にも思わず、嫁と2人でスマホを
買い替えたりして、15万ちょっとの出費をしました。
で、新しく買ったスマホにも同じアプリをインストールしたら
古いスマホと同様の不具合が起き「買ったばかりの新品やのに・・」と
...続きを読む

Aベストアンサー

ソフトウェアに関しては、利用規約に必ず次の記載があるはずです。
「このソフトウェアの利用によって生じた損害に対して当社(ソフトウェア提供者)は責任は負わない。」
「責任の範囲は、当社が提供したソフトウェアの修理までである。」

これは、Windowsでも同じです。

> アップデートもせず放置してる・・
その責任を問えるか否かは、利用規約によりますので、
利用規約をご確認ください。

Q当て逃げ人身事故で検察庁からの呼び出し(3/12AM)、免取の回避方法は、ありませんか。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免許は、受け取りましたがもう、車には、乗らないとの思いで乗っていませんし、廃車を考えています。

そしてまた、今月に入り、検察庁から「11月の事故のことで伺いたいことがあるので来てください。」との封書が届き、明日、検察庁へ行きます。

気が動転やパニックは、言い訳にしかならない上に当て逃げという卑劣な行為を許してもらえるとは、思っていません。

ただ、明日、検察庁の検察官からどのようなことを聞かれるのか?

処分は、どのようなものになるのかを専門の先生方に教えていただけませんか。

宜しくお願い致します。

ちなみに免停になったのは、初めてで逮捕・勾留には、至っていません。

追伸。検察庁からの封書の中には、持ち物として、通知書・認印・身分証明書・任意保険証書・治療費+修理代の支払い状況の分かるもの・示談ができていれば示談書とありました。

罰則や罰金・起訴されないかと気が気ではありません。
.回答に判決は罰金刑、
金額は50万円以下、
此は刑事罰、

行政処分は、当て逃げで「救護義務違反」で35点の加点で免許は取り消し、向う3年間の再取得禁止。とのことですが県警本部からの行政処分通知書には、「安全運転義務違反(軽傷)」で5点というのがきていますがこれとは別に明日以降に「救護義務違反」の35点の加点がくるのでしょうか?

また、どうにかして、免取を回避する方法は、ないのでしょうか?

自業自得ですが免取になると、職を失って苦しい立場でやっと、見つけた新たな職も失い、路頭に迷うだけでなく、首をくくらざる得ない状況に追い込まれます。

昨年10月に追突事故を起こして、こちらは、示談がすんでいるのですがまたもや、昨年11月に追突事故を起こしてしまい、その時は、気が動転して、パニックで当て逃げをしてしまい、後日、警察の方が職場に来て、罪を認めました。

そして、11月の事故の被害者の方に直接、謝罪したい旨を警察に何度か伝えましたが拒まれたので保険会社に被害者の方への賠償を任せています。

物損の方は、示談が終わった旨の報告がきましたがお怪我の治療は、継続中です。

そして、2月に中期免停になりましたが短縮講習で免...続きを読む

Aベストアンサー

相手さんが受傷してるにも拘わらず、現場から逃走した訳なんで100%救護義務違反は免れ無いでしょうね!、

此だと加点は35点、免許の失効を免れる方法は有りません、

事前に聴聞会は開かれる様です、
ネットには行政書士を頼れば失効の取り消しはムリでも、再取得禁止期間の短縮は出来るなんて記事が乱立してる様ですが、

仮にですが、
質問者さんが例えば「人命救助」や「犯罪予防」に力添えが有ったなどで、警察や消防から表彰状や感謝状などを渡されてれば、其への消印と引き換えに180日の免停に軽減される事は現実に有る様ですが、

それ以外にはですね。

Q相続問題

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以上です。

誰れも生前贈与は受けていないが異議無しです。

葬儀は終わっていて、後日また行事が有り皆集まりました。
その時、実家に居る一人が他の二人の子供集め、
実は父には預金が有る、薄暗いところで通帳のコピーを広げ
いきなり数百万の現金を渡した。
いったい幾ら有るんだと聞いたら、その数倍です。
無理やり押し付けてその場はおさまりました。

釈然としない日が続き、金融機関で調べたら、
相続分不存在証明書は、不動産の名義変更ばかりではなく
通帳の名義変更にも使える書類と分かりました。
名義変更して自分の口座に入れ替えたと思います。

ここから質問です。
不動産の名義変更すると送ってきた書類には
不動産に関するもので、父の預金は一切知らされていません。
故意的に隠していたものと思います。

この場合、隠していた者の罪はどのようなものに
当たるんでしょうか?

尚、家裁で争い実家を崩壊させることは考えていません。
よろしくお願いします。

父親が亡くなり相続者は妻、子供三人居ます。相続者は四人になります。
子供の三人の内一人は、実家で父母と同居していました。

土地建物は同居している子供が引き継ぐことには皆異議なし賛成しました。

子供は皆ばらばらに離れて生活しています。
不動産相続の登記をする為に、相続放棄に関する書類が送られてきました。
1、被相続人との相続関係図(家系図)
2、不意動産の課税台帳
3、相続分不存在証明書(特別受益証明書)
(内容は生前贈与を受けているので相続分は存在しない)
以...続きを読む

Aベストアンサー

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出するのです。
作成者が隠蔽することもあるので、弁護士に相談した方がいいと思います。

何にしても、ちょっと軽率でしたね。財産目録を作ってもらい、話し合い、その結果を遺産分割協議書に記すのです。
金融機関に残高証明だけ出してもらって、それを元に話し合ってはいけません。
必ず取引履歴または、通帳の原本を確認してください。
死亡の3年前までの贈与は、相続財産に組み入れて計算します。なので、残高証明だけではダメなんです。
通帳が無いと言われても、相続人なら銀行から取引履歴を取り寄せ可能です。
大手は取引履歴が10年。地方都市銀行だと相当長く取引履歴が取り寄せ可能です。
私は23年分出してもらいました。
全ての事実をオープンにして、初めて納得出来る相続が出来ます。そこで、土地は要らないから、現金だけ分けようとか、ゴルフ会員券は欲しいよ、とか譲りあったらいいのです。
調停だと最後にキチンと精算方法まで決めて見届けてもらえるので、孫達にも裁判所で決めたよとキッチリ説明でき、禍根を残すことが有りません。
家裁はドロドロと言う、先入観は映画やドラマの影響でしょうか?
調停は専門家を入れて話し合う場、です。
活用されてはどうですか?

家裁で実家を崩壊。。。

家裁での調停は、中立かつ法律の専門家を入れて話し合う場です。崩壊するとは限りません。
誤解されていると思います。
審判、裁判になれば、法律通りで、実家を売ってお金を分けるとかありますが、そこまで普通はなりません。話し合いで解決出来ます。

調停では、各人の要望を聞き、物的証拠(全ての通帳の3年分のコピーや原本)の提出、土地の評価、有価証券の評価、現金(以外に沢山家に置いてあるし、貸金庫には沢山ある事も)、その他財産価値のあるものを、財産目録として作り提出する...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング