4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

この話は一部と言うか、大部分の方にとってどうでも良い話かもしれません。どうでも良いと思われた方は、適当にスルーしてください。実は私はかつて、エホバの人達から、聖書の話を暫く聞いていたことがありました。それは、ハルマゲドンとその後の地上の楽園を強調した奇妙な話でした。あの時私が、彼等の話を聞いていて、最後にもう止めようと決意したのは、あんな人達と地上の楽園で住んでも詰まらないと結論したからでした。私はそもそも子どもの頃からプロテスタントの信者で、今はプロテスタントで受洗をしています。さて、皆様は、エホバの人達に対し、どういうイメージをおもちでしょうか?教えて頂ければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 進化論を全く受け入れていないのは、寧ろエホバの証人と呼ばれる人々の方だということを付け加えておきましょう。

gooドクター

A 回答 (4件)

だめだこりゃw

• 1
この回答へのお礼

戦争の原因を作ったという点に関し、私達クリスチャンは、深く反省すべきだと思います。ところで、私がお訊きしたいのは、エホバの皆さんに対しどういうイメージをもっているかということなのですが、特に意見がないのであれば、初めに申し上げた通り、スルーして頂いても結構ですよ?あなたも消耗していらっしゃるみたいですし。

進化論が受け入れられないだけあって

歴史というものを理解していない典型的な例ですかね
あなたどこで歴史ならったの?
歴史始まって以来、キリスト教が他国を侵略した数、殺した数と神道が同じことをした数を比べることもできないレベルなんですよね。
ぼくはこういうところが嫌いです
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それだけキリスト教の勢力が神道を凌いでいたが故なのかもしれません。進化論は、それなりに受け入れています。分けて考えることは簡単です。歴史は、小中高大と少しずつ学びました。

どうでも良いと言う気持ちもあり

ユダヤ教を基にしたキリスト教はどれも排他的傾向があり好きにはなれませんね
まずこのような宗教というのは他者を否定することから始めるところが胸糞悪いというか人間性に問題を感じます。

世の中に戦争が終わらない理由の一つに大きく貢献しているのがユダヤ教から始まったキリスト教、イスラム教ではないでしょうか?
聖書を読むとカナンの地の為ならそこに住んでる住民を皆殺しにしても手に入れろというものが正当化されているんですよね?恐ろしくてそれ以上読む気にもなれなかったのでこの知識が正しいのかどうかも解りません。

どちらかというとエホバに限らずキリスト教は排他的で残忍だなという個人的なイメージはありますね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そのように感じておられるんですね?イエス・キリストは、戦争すべからずと教えているのに、戦争の理由な一つがキリスト教だなんて、変な話ですよね?唯、歴史的な話をすれば、私には、天皇みたいなものを崇め奉って日本が他国を侵略しようとした前世紀の太平洋戦争の方が身近なんですがね?

>エホバの人達に対し、どういうイメージをおもちでしょうか?

プロテスタントの方に言うのは少し気が引けますが、僕は宗教を信じてる人は皆「道徳を神という名の人類が創作したなにものかに求めてる人種」もしくは「信仰心で商売してる人、それを買う人」にしか見えないタイプです。
だからエホバもそれ以外も同じ感覚で捉えております。
しいて言うならあと何百年かしたら歴史も積み重なってキリスト教や仏教みたいになったら面白いな、くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういう考え方も出来るかもしれませんね。有り難うございました。