【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

立憲民主党の川内博史議員は言いました。
「鉄1トン1万円ですよ。オスプレイは15トン。つまりオスプレイは実質15万円なのになぜ200億で買うのか」と。
この理論が正しいのならば車は1万円程度で買えるはずです。
パソコンやエアコンなどは千円もしませんし、スマートフォンはもっと安いはずです。

なぜフェラーリやベンツなどが1万円程度で買えないのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

鉄の塊は空を飛べないが、オスプレイは飛べる。

正確には鉄だけではないが・・・・
鉄の塊は走れないが、フェラーリは走れる。正確には鉄だけではないが・・・・
それが、製品の「価値」であり「値段」である。

政治家なんて、「話しているだけ」なので、実質0円なのに、報酬を得ている。
でも、話す内容に「価値」があり「報酬」が支払われている。

自分自身を、否定することを言う政治家ですね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「言うだけならタダ」という言葉もありますし、それなら政治家や講師や歌手などの給料もゼロ円になってしまいますね。

おクルマの研究で食ってる者です。

>鉄1トン1万円ですよ。

・・・我々が徹夜で研究し、新たな操縦安定性や快適な乗心地、衝突安全性、経済性、排ガスや騒音の低減などを達成しても、その労力の対価は払わないと、払う価値がないと、そういうわけですかそうですか。

では川内博史議員にも言いましょう。『国民に奉仕するのがオマエの仕事なんだから、国民の為に無給で働け』『寝るな風呂に入るな家に帰るな、死ぬまで働け』と。
    • 1
この回答へのお礼

労力に対価が必要ないのであれば、議員の仕事もそうなりますね。

バカ政党の支持者の、貴重なご意見に、感心いたしました。

• 0
この回答へのお礼

フェラーリはほぼアルミですし、ベンツもボンネットやフェンダーが大概アルミだからでしょう。

鉄よりもアルミの方が高いですしね。
一円玉も(仮に溶けちゃったモノが有れば)2円出さないと買えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。

川内博史議員の元の発言は正確にはこうです。

「オスプレイって重さ15トンなんですけど鉄1トンはオーストラリアで買うと1万円です。それが15トンですからホントは15万円ですよ。」

フェラーリやベンツはオーストラリアではなくイタリアやドイツで買わねばなりません。だからでしょう。

なお、オスプレイがオーストラリアで買えるのかについては知りません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オーストラリア産のオスプレイは15万円ぐらいなのかもしれませんね。

じゃ私は、2万円で「1万円のフェラーリ」より性能の良いクルマを作って売ろう。

ボロ儲けだなw
    • 0
この回答へのお礼

儲けまくればGDPも爆上がりですね!

>この理論が正しいのならば車は1万円程度で買えるはずです。

その考えは正しくない。
 車は目方の量り売りでは買えません。
    • 0
この回答へのお礼

俗に言うアホな議員ですね。

• 1
この回答へのお礼

鉄以上の価値があると思う人がいれば それ以上の値段で売れるから

• 0
この回答へのお礼

なるほど、その通りですね。

鉄鉱石は自然の物で、もともとはただ。

それが、なんで1トン1万円もするの? っていうことになるね。 川内議員の発言は聞いてないけど、誰がこんな白痴を議員にして、高い税金を払って養ってるの? 投票した奴、名乗り出ろ!! 自民党はバカばっかりだと思っていたけど、野党にはこんな知的障碍者がいるんだ。
    • 1
この回答へのお礼

「山の中で採った天然物のキノコなら無料で配れ。金をとるな。」と言われたら困る人もいますよね。