タイトルのとおりです。精読したいweb pageを見つけました。パソコン画面上では全貌が見えます。ところが、プリントアウトすると、適宜存在している挿入図が(横長のため)A4紙の右端でちょん切れます。せっかく紙で読めると思っていたのでがっかりです。

どうしたらよいでしょうか?いろいろこういうページをプリントアウトして紙上で読みたいです。手で、htmlを書き換えて縮小とかでなくて、プリント時に、オプション指定すると、A4紙縦に収まるように図の縮小率を変えてくれるような、プリントアウトの利便性を高めた、ブラウザとかはあるのでしょうか?図は結構縮小しても読み取れるものばかりなので、縮小して収めてくれると問題ないのですが。

あるいは他の方法でもかまいません。

どうしたらよいかさっぱり解らず困っています。どうぞよろしくお願い致します。

環境は、Windows98SE, IE5.00.3105です。

A 回答 (3件)

ファイル-ページ設定から、余白の量を調節できます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても実用的とは言い難いので、あくまでも私の場合として紹介させていただきます。

Adobe AcrobatのWebキャプチャーを利用してそのページをPDFファイルに変換してしまいます。
このWebキャプチャーを実行する際に、用紙サイズを変更してそのページが全て入ってしまうようなサイズにしておきます。

後は連続紙に印刷すればOK。
私の場合、EPSONの家庭用インクジェットプリンター(ロール紙非対応)を使用しているのですが、何とかなっています。(^_^;
『故障の原因にならないか?』と聞かれると困ってしまいますけど...。

この回答への補足

補足です。Acrobat(英語版)で画面ではキレイに表示されていました。印刷のプロパティで、「アジアフォントをダウンロードする」にチェックを入れました。ところが、一切プリントアウトされた紙上の日本語のうち、大部分はOKなのですが、全文字の2%位が、文字化けしてる。オーマイガッ。どなたか、誰か対処方法を知っていたら教えてください~。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この手法、ぜんぜん知らなかったので大変びっくりしました。これ便利ですね。まだプリントアウトまで実行していないのですが、教えていただいて、ありがとうございます。私には、結構実用的に見えます。

あまり詳しくはないんですが、わたしの場合

表示-文字サイズ-最小にしてプリントアウトしています。(余白を調整して)
試して見て下さい。
後は、用紙横ではダメなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。用紙横は最後の手段として頭においとこうと思います。