タイトルのとおりです。精読したいweb pageを見つけました。パソコン画面上では全貌が見えます。ところが、プリントアウトすると、適宜存在している挿入図が(横長のため)A4紙の右端でちょん切れます。せっかく紙で読めると思っていたのでがっかりです。

どうしたらよいでしょうか?いろいろこういうページをプリントアウトして紙上で読みたいです。手で、htmlを書き換えて縮小とかでなくて、プリント時に、オプション指定すると、A4紙縦に収まるように図の縮小率を変えてくれるような、プリントアウトの利便性を高めた、ブラウザとかはあるのでしょうか?図は結構縮小しても読み取れるものばかりなので、縮小して収めてくれると問題ないのですが。

あるいは他の方法でもかまいません。

どうしたらよいかさっぱり解らず困っています。どうぞよろしくお願い致します。

環境は、Windows98SE, IE5.00.3105です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ファイル-ページ設定から、余白の量を調節できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/02 00:30

とても実用的とは言い難いので、あくまでも私の場合として紹介させていただきます。



Adobe AcrobatのWebキャプチャーを利用してそのページをPDFファイルに変換してしまいます。
このWebキャプチャーを実行する際に、用紙サイズを変更してそのページが全て入ってしまうようなサイズにしておきます。

後は連続紙に印刷すればOK。
私の場合、EPSONの家庭用インクジェットプリンター(ロール紙非対応)を使用しているのですが、何とかなっています。(^_^;
『故障の原因にならないか?』と聞かれると困ってしまいますけど...。

この回答への補足

補足です。Acrobat(英語版)で画面ではキレイに表示されていました。印刷のプロパティで、「アジアフォントをダウンロードする」にチェックを入れました。ところが、一切プリントアウトされた紙上の日本語のうち、大部分はOKなのですが、全文字の2%位が、文字化けしてる。オーマイガッ。どなたか、誰か対処方法を知っていたら教えてください~。m(_ _)m

補足日時:2001/08/04 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この手法、ぜんぜん知らなかったので大変びっくりしました。これ便利ですね。まだプリントアウトまで実行していないのですが、教えていただいて、ありがとうございます。私には、結構実用的に見えます。

お礼日時:2001/08/02 00:42

あまり詳しくはないんですが、わたしの場合


表示-文字サイズ-最小にしてプリントアウトしています。(余白を調整して)
試して見て下さい。
後は、用紙横ではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。用紙横は最後の手段として頭においとこうと思います。

お礼日時:2001/08/02 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズにきれいに収める倍率設定は?

こんにちは、みなさん!!

【質問】A4横サイズより大きく作った表を、A4横サイズの紙にきれいに収めるにはどうすれば良いでしょうか?倍率や縦:横の比率が関係あると思うのですが、うまくおさまりません。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>A4横サイズより大きく作った表
とは、どんなソフトで作成されたのでしょうか?

Q差し込み印刷でA4縦のものをA4横で縮小印刷するにはどうしたらよいですか?

差し込み印刷について教えて下さい。
エクセルのデータをワードに差し込み印刷します。
ワードはA4縦に2つの枠があり、これをA4横で4つの枠を印刷したいと思っています。
例えば、ページ1とページ2合計4つの枠の内容をA4横に印刷し、
次のページ3とページ4の内容を
A4横に2枚目に印刷したいと思っています。
どのようにすればよいか教えて頂けますか。

Aベストアンサー

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアログから
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にします。

[プロパティ]から用紙の向きを[ A4縦 ]になっているのを確認してして
から[OK]→[OK]で印刷します。(前回の一部回答に間違えがありました)
[1枚あたりのページ数]を[2ページ]にしてあれば、縮小印刷で[A4横]に
2ページ分印刷してくれます。

今回もショートカットキーで説明しましたが、Wordのバージョンが判断
出来ないので、どのバージョンでも可能な方法として説明しています。
今後は出来るだけWordのバージョンを載せてから投稿して下さい。

直接プリンタへ差し込み印刷は出来るのですね。
これをショートカットキーで行うと[ Alt+Shift+M ]キーになります。

もらったファイルで、[ Alt+Shift+N ]キーを押してみて下さい。
もらった元のファイルとは別に、新規文書へと差し込まれた文書が表示
されます。

これは差し込みが済んだ文書ですから、通常の文書と同じものです。
各ページごとにセクション区切りが入っていますが、基本的には普通の
文書と同じものだと理解して下さい。

その文書で、メニューの[ファイル]→[印刷]→[印刷]ダイアロ...続きを読む

QA4で作成したパワーポイントのファイルをA5サイズに縮小したいのです。

A4縦で20ページほどの冊子を作成しました。
その冊子のA5バージョンを作りたいと思っています。

作り方としては、A4の用紙を横にして、A5サイズのページを左右に並べる形にしたいです。

グループ化をして縮小をすると、文字サイズがテキストボックスからはみ出しますし、
画像として取り込んだものを貼り付けると、画像が荒れたり、印刷時に小さな文字がつぶれてしまいます。

なにぶん、頻繁に更新をかけていくので、少しでも簡単に綺麗にできる方法があれば幸いです。

なにか良い方法をご存知のかた、教えてくださいますようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パワーポイントのファイルに手を加えなくても、プリンタによっては印刷時の設定でそのように印刷できることが多いです。
私が使っているキャノンのプリンタの場合、印刷画面から「ページ設定」で「割り付け印刷」というのを選べば、ご希望のように半分に縮小して2ページ並べて印刷されます。
お使いのプリンタの設定で同じような機能がないか確認されてみてはいかがでしょうか。

QA4サイズで作成した罫線入り文章をB5サイズに縮小するには

どなたかお教えください
A4用紙用にたて、横ともにほぼサイズ一杯に作成した罫線を使った文章をB5用にバランスを崩さず縮小できるのでしょうか?

Aベストアンサー

オフィス系のデータはそのままでA4→B5に縮小印刷したいのですね。
印刷のオプションのプリンター側で縮小・拡大出来ますので印刷時の確認
画面を良く見て下さい。設定出力できます。

Q友人がA3で作成した、会報誌ファイルをA4プリンターで縮小印刷したい

Word2003です、友人がA3で作成した、会報誌ファイルをA4プリンターで縮小印刷したい、プリンターはキァノンIP4500です、印刷プロパティで拡大縮小印刷を選択しても用紙サイズの中にA3がありません、方法をお願いしますA3(拡大縮小)選んでも上手くいきません、

Aベストアンサー

プリンタの用紙設定に「A3」サイズが見当たらない場合は、
「用紙サイズ」→「ユーザー定義用紙」を選択し「297×420」に設定変更すればOKです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報