今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

もうすぐ子供が産まれます。
名前は私が妊娠する前から、男の子なら…雪之丞(ゆきのじょう)にすると主人が断言してました。
結果…男の子の予定なので決定です。
最近になって、他にもと、私は考えてしまうのですが、主人は雪之丞以外考えられないみたいで…。
理由は、尊敬する人の名前みたいです。
率直に聞いて、どう感じますか?
決定済みなので、変更の予定は無いのですが…。
結構周囲の反応がまちまちなので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「雪之丞変化(へんげ)」っていう時代劇の映画(?)がありましたよね・・。

すごい昔なのでご両親か御祖父母様に聞くとご存知だと思いますが・・。さすがのオバちゃんの私も題名しか知らないですが・・。

梅沢富美男さんのようななんていうんだろう、旅役者一座の座長さんみたい・・ってのが感想です。

でも「日本人」って名前でよいのではないですか?
「どうやったらそう読めるの・」って名前の多い昨今賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
芸名ですよね~。
主人はかなり、頑固なので…自分がいい!という先輩の雪之丞さんのイメージしかもってないみたいですから。
私にはこの名前がいい!という名前も特にないですから…。そこまで、思い入れがある名前ならと納得しちゃったんですけどね。

お礼日時:2004/11/27 14:21

中学校の時の先生(女性)は、子供に「南美(みなみ)」とつけてました。


アニメのタッチのみなみちゃんの大ファンだったからだそうです。

この間出産した先輩はゆずのファンでメンバーの名前を付けました。(字は違いますが)
最初はそんなに本気ではなかったそうですが、おなかにいる時からそう呼んでたので「今さらほかの名前もピンとこなくて・・」と言ってました。

他にも代々長男に「○太郎」をつけている家や、1代おきに同じ名前を受け継いでいっている人もいます。

私も、うちの兄弟もちょっと変わった名前と字なので、小さい時から色々からかわれて嫌な思いもしたし普通(?)の名前にあこがれましたけど、高校くらいから大好きになり、両親に感謝しています。

尊敬する人の名前をつけるのは素敵だと思います。
周りの反応を気にして無難な普通の名前を選ぶのも自由です。
大切なのは、たとえどんな名前でも親が誇りをもつことだと思います。

外観と名前が一致するかしないかは、私はどうでもいいことだと思いますよ。
その尊敬する人のような内面、人間性をもった子に育ってくれることのほうが重要ですよね?

私は「雪之丞」、いい名前だと思いますよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。
最近…え?っと思うような名前ばかり聞くから、雪之丞もそれほど意外ではないとは思えるんですよね。
主人そっくりというのは…外見もですけど、性格がそっくりだといいと思ってるんですけどね。

お礼日時:2004/11/27 14:15

こんにちは。


うーん、もし知り合いの子供だったらちょっと変わってるなあ・・とは思うかもですねぇ。
そういうお家柄とかなら納得かもですが・・
名前はやっぱり、ご両親お二人がいい名前だ!と納得してつけられた方がいいと思いますよ。
雪之丞という3文字の中から一文字だけいただく、というのはどうでしょう?
尊敬する方の名前から一文字いただいた、ってありそうですし、ご主人も全て却下になるわけじゃないですしね。
雪も之も丞も、名前に使いやすい漢字ですし。
うちは、いくつかの読み方(ひらがな)候補を紙に書いてしぼってから、漢字の候補をまた書いてしぼって・・
最後にはその中でも特に、桜という漢字一文字に二人とも惚れて、その字を使った名前にしました。(女の子です)
画数ももちろん、本でですが見ましたよ~^^
名字にも合って、いろいろ願いも込めれて、今でも二人とも大満足です。
娘が将来、気に入ってくれるといいなあと思ってます^^;

ただご主人の尊敬する方、っていうのは、息子さんにとっては赤の他人ですからね~
由来を聞いても、だから?って思ってしまうかも?
私自身、名前がいい画数ってだけで、そういう占い師さんに決めてもらった名前らしくて、小学校のときの作文のために由来を聞いたときはがっかりしたものです^^;
(漢字から願いを汲み取ることもできず)
まあ過剰な願いを込めすぎて、負担にしてしまうってのも考えものかもなんですけどね~
素敵なお名前を相談して決めれるといいですね。
ご主人だけの息子さんではないですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の名前が浮かばない感じになってしまうぐらい…。
(雪之丞と呼びつづけてましたから)
この主人にして…この名前ありだとは周りの人は納得してくれるとは思うので…。反対はしてません。
逆に尊敬する先輩の雪之丞さんのようになって欲しいと願いを込めすぎているのが少し不安ですね。

お礼日時:2004/11/27 14:11

一応占ってみたりとか↓



参考URL:http://seimeiweb.tatujin.org/namejudge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断的にも、特に問題ない感じでした。
苗字にも以外とあってますね。

お礼日時:2004/11/27 14:04

雪之丞というお名前の方はご本名でしょうか。



一般的にいって、芸名というか、舞台関係の方のようなお名前なんで、周囲の方の反応のそれなりに注目されるとは思いますが、お二人で、納得できて、その名前の我が子を十分愛してお育てになれば、お子さんもそのお名前を大切になさると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の先輩の名前です。(本名です)
雪さんと呼ばれ、とってもみんなに慕われていたそうです。
その頃から、あこがれの名前になったそうです。
自分の子供も、その先輩のように雪さんとみんなに慕われる人になって欲しいのと、その頃から雪之丞って名前を気に入っててどうしてもその名前しか考えられないそうです。

お礼日時:2004/11/27 14:03

その尊敬されている方のお話を聞かせていただいたらどうでしょうか。



そのお話しに共感できれば、あなたも納得できるのでは。

旦那さんが、奥さんを説得できなければ、もう一度毛ご検討された方がいいと思いますよ。

名前は一生付いて回りますから、ご自分のエゴより、お子さんのことを大事に考えられた方が良いと思います。

ウチの3歳の娘は、果たして自分の名前を気に入ってくれるのでしょうか。
今は、まだ回答がでていませんが、きっと気に入ってくれると思っています。
そのときに、しっかりと、由来も話すつもりです。

あなた方は、息子さんからなまえの由来を聞かれたときに「はっきりと」答えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の由来は何度も聞きましたから…一応納得です。
主人そっくりの子供に成長すれば、ぴったりの名前なので…気に入ってくれるとは思うのですが。。。私似ならどうなんだろー?とは考えてしまいますね。

お礼日時:2004/11/27 12:59

珍しい。


というか、私はそんな名前にされたら嫌だ。
変な名前~。って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、う~ん…と最初思いましたけど、妊娠中ずっとその名前で呼んでいたので、いざ他の名前で…というとぱっとしなくなって。。。

お礼日時:2004/11/27 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q34週で産まれた子供の成長。。

先日、34週で2100gの子供を出産しました。
現在NICUにいて、予定日辺りを目安に退院とのことです。

出産直後はこんなに小さく産んでしまって・・と
我が子に対して非常に申し訳ない気持ちで一杯で
毎日泣いていました。。

だいぶ成長するにつれて、気持ちを前向きに頑張っていますが
それでも3月産まれの未熟児ということで非常に心配しています。

1)病院の方針などにもよるかと思いますが、大体未熟児はどれくらいで退院できるものなのでしょうか。
○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか。

2)今のところミルクも順調に飲んでいますが
搾乳に慣れた未熟児はその後完母にするのがとても大変と聞きます。何かコツなどはあるのでしょうか。

3)どれくらいで他のお子さんに近づいてくるのでしょうか。その為にも、母として出来ることは何でしょうか。

また、未熟児を育てているお母様、苦労や気をつけられていること、などなど何でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

とにかく不安で一杯です。
どうぞよろしくお願い致します!!

先日、34週で2100gの子供を出産しました。
現在NICUにいて、予定日辺りを目安に退院とのことです。

出産直後はこんなに小さく産んでしまって・・と
我が子に対して非常に申し訳ない気持ちで一杯で
毎日泣いていました。。

だいぶ成長するにつれて、気持ちを前向きに頑張っていますが
それでも3月産まれの未熟児ということで非常に心配しています。

1)病院の方針などにもよるかと思いますが、大体未熟児はどれくらいで退院できるものなのでしょうか。
○○週、とか○○gなど、目安などあるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

去年の7月に35週で2100グラムちょっとの息子を出産しました。
最初は保育器にも入り、いろんなコードを付けられている姿を見てカワイそうで仕方なかったのですが、幸いすくすく育って2週間ちょっとで退院できました。
私の病院では2300グラム以下はNICUに入り、2500を超えたら出られます、ということでしたが、息子の場合は呼吸の安定などで様子見になり、退院したときは2800gでした。
せっせと搾乳して運んでいたものの、やはり足りなくミルクも飲んでいました。家に戻ってきてからは、搾乳したものにミルクを足して1回分(大体80ccくらい)になるようにしてあげてました。
哺乳瓶で飲ませる前に直接飲ませる練習もしていたのですが、ちゃんと直接のめるようになったのは1ヵ月後くらいです…。
でもその後は完全母乳です。諦めずにくわえさせること、でしょうか…でも、私も途中で何度も「もうムリかも…」とか「もうミルクでもいいか…」とくじけそうになりました。
哺乳瓶と乳首は産院おススメの「母乳相談室」にしました。これだと哺乳瓶にしては吸いにくいらしいので、おっぱいとの違和感が少ないんだそうです。カンタンに飲める乳首に慣れちゃうとおっぱいがつらくなっちゃうそうですので、こういう「難しい乳首」のほうが良いみたいですよ。

成長に関しては、8ヶ月になった今でも「チビ」です。でも、この子なりに着実に大きくなってるな、と思ってます。ほかの子と比べないのが一番良いかも…。大きさは小さいですけど、首すわりやおすわりは普通の子と同じ頃に出来ました。寝返りだけはかなり遅れてついこの前成功したばっかりです。
離乳食は1ヶ月遅れ(修正月齢)で始めました。見た目の成長は同じ位でも、おなかのなかはちょっと未熟かも、と産院の先生に言われたからです。でも、もう2回食で中期のゴハンもパクパク食べます。

実は、上の子も2100グラムちょっとで生まれたのです。今6歳ですが、最初の1年こそ「小さいね」でしたけど、今は保育園のクラスで一番大きい…おしゃべりも早かったし、かけっこも早いし…あのころ心配していたのがバカみたい、と思えるほど。
なので、下の子に関しても「そのうち大きくなるから」と楽観しちゃってるのです。
抵抗力が弱い、と聞いたこともありますが、風邪をひくのもお腹をこわすのも他の子とそんなにかわりません。
普通に育てて大丈夫ですよ。
退院まで待ち遠しい&タイヘンですけど、がんばりましょう!

去年の7月に35週で2100グラムちょっとの息子を出産しました。
最初は保育器にも入り、いろんなコードを付けられている姿を見てカワイそうで仕方なかったのですが、幸いすくすく育って2週間ちょっとで退院できました。
私の病院では2300グラム以下はNICUに入り、2500を超えたら出られます、ということでしたが、息子の場合は呼吸の安定などで様子見になり、退院したときは2800gでした。
せっせと搾乳して運んでいたものの、やはり足りなくミルクも飲んでいました。家に戻ってきてからは、搾乳したものにミルク...続きを読む

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!


人気Q&Aランキング