[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

現在、事情があり父親と全く連絡が取れない状況にあります。今私が使っているケータイは父親名義になっていているんですが月々の料金は払ってくれているようでちゃんと使えています。
そして、ケータイの機種変更をしたいと考えているのですが、名義人と連絡が取れない場合どうしたら機種変更が出来るのでしょうか。私は今15歳です。
できれば父親名義のまま機種変更したいです。

質問者からの補足コメント

• 名義を変更したらいいってことですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/11 15:20

A 回答 (3件)

ドコモオンラインショップなら、IDとパスワードで本人として確認しますから、ドコモオンラインショップで購入するしかないでしょう。

店頭で、買増や契約変更を行うには、契約者の委任状と本人確認書類が必要となります。割賦契約する場合は、さらに本人確認書類の原本も必要になりますので。
名義変更を行うにも、契約者の委任状と本人確認書類が必要になります。
名義変更が契約者となる場合は、保護者の同意書と保護者の本人確認書類も必要となりますので。
    • 0

>名義を変更したらいいってことですか?

名義人と連絡がつかない時点で名義変更はできません。
当然解約も無理です。
自分名義でケータイが欲しいなら、お父様名義のケータイは放置で、あなた名義で新規購入する必要がありますが、15歳なら親権者の同意が必要になります。

オンラインショップはdアカウントでログインできさえすれば、名義人不在でも利用できます。
マイドコモで契約内容の変更も可能です。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/home/index.h …
    • 0

ネットワーク暗証番号が分かっているなら、オンラインショップで機種変更するだけです。

そうすればお父様がいなくても名義変更は可能です。
それ以外は一切名義変更は不可能になります。
この回答への補足あり
    • 0