【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

乳がんになり、治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)は終わりました。
これからは免疫を上げたいと思うのですが、最後の抗ガン剤をして一ヶ月ですがまだリンパ球が上がりません。
今日採血すると、リンパ球が700しかありませんでした。
今までは抗ガン剤治療中も1200あったりしたこともあるのですが・・・
リンパ球はどのようにすれば上がりますか?
よければ教えてください。

A 回答 (5件)

「むっいか」さんの言う通り。



担当医に何でも言ってください。
担当医がいなくても診療科に連絡して必ず指示を受けて下さい。

まず今回のコースでかなり身体を痛めつけているということを自覚してください。
これから回復に向かっていきますが、いろいろな症状が出ます。
免疫系に抗がん剤の副作用が出るのは個人差があってもみんな出ますが、必ず改善していきます。

検診での検査結果で医師が判断して、その都度貴方の状態に合わせて、必要なお薬を処方します。
場合によっては輸血をすることもあります。
また、白血球の状態を診て白血球を増やすお薬を注射する場合もあります。

担当の先生は一人で貴方の治療にあたっている訳ではありません。
実は多い場合は10人近くでカンファレンスをしながら治療を進めていますから、しっかり信頼関係を作って、何でも詳しく報告することが必要です。

特に熱が出たりしたらすぐに連絡することです。
熱が出たり吐き気が出たり睡眠不足が起きたり、むくみが出たり色々あるでしょうが、頻繁でも連絡して何でも聞いた方がよろしいでしょう。

お気をつけて。
    • good
    • 0

白血球を増やす方法は、BCGを打つことですが、これは専門の医師でなければ出来ないと思います。

BCGを加工したものを打つのです。私も行ったことがあります。その先生を紹介します。千葉県にあります美浜ホームクリニックの小林先生といいます。癌治療のスーパードクターです。相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございす!
それはどのような療法ですか?関西でもしているところがあるのか調べてみたいのですが・・・

お礼日時:2019/03/25 20:24

すみません。

初めて使うアプリですが、
本題に入ります。
僕の母も乳がんではないですが、腸のガンで結構大変でした。14回ぐらいは手術してます。
ガンになると、大変で、誰も気持ちを分かってくれません。
僕は、母にちゃんと向き合ったりしてるんですが、なかなか合わせようとするのがめんどくさくなり、結構キレられた時もありました。


今は、母は一応、治りました。ガンはまた再発するかもしれないので一応です。
3ヶ月事に、検査しに行ってます。
それでまた、肺に影があり、母は悲しくなってます。

免疫力を上げたいのであれば、カレーですね。一番です。でも、母は、ガンの影響で、食べれる物も決まってます。なので、食べれません。
じゃーどうあげるかって、味噌汁とか(疲れにもいいらしい)、納豆。とにかく栄養があるものだったらいけるかもです。
この回答が悪いと思ったら、無視してください
    • good
    • 0

大変でしたね。

免疫力については簡潔にのべますと、腸内細菌をふやすことです。
☆2015年あたりからこうした腸内細菌研究が注目をあび、様々な研究結果がみつかっています
それらは これまで考えられてた西洋医学の土台をひっくり返すような部分も多いです
NHKスペシャル腸内フローラ特集まとめ:http://kenkouiji.info/?p=969
(腸内細菌が牛の女性・・でも検索してみてね)
西洋医学の薬、はたしてこれは腸内細菌にどんな影響をおよぼすんでしょうかね→
https://youtu.be/Q-0GIsggXek

☆それには腸内細菌をおびやかす日本の食の裏事情があるので、そこからまずきをつけましょう。
https://youtu.be/-K7g1Z5BqEA

☆よくみかける調味料/アミノ酸 ・・というのはグルタミン酸、海外ではMSGといわれ・・(ネットで検索してください)
人工甘味料・・、これも海外の先進国では禁止にしてる国が多いです。脳にわるい影響をあたえるものや、体内から非常に排出されにくい、溜まっていくものなどあります。人工甘味料を大丈夫だよ という意見みかけますが、「体内に溜まる」や「海外で医学的に脳に影響をあたえる」ことには決して触れません。(人工甘味料が食品添加物につかわれるまでの経緯がほんとうに異常です)

☆日本の水道水の塩素濃度は世界と比べ異常な数値です(ネット検索なさってください)
大腸菌などを殺菌しますが、腸内の善玉菌もへらしてしまいます。
浄水器は必須です。三菱の安いやつがおススメですよ

☆さいごに遺伝子組み換え作物について。
モンサント社世界戦略前編・後編でけんさくして動画をみてください。他人事ではありません。
日本では加工されたものに表示義務がないので、いまのところ油やビールなどにつかわれています
2018年だったかな?・・大手ビール各社が「遺伝子組み換え作物を使用する」と発表したのは。しらなかったでしょう?・・とうぜんです、テレビもほんのちょこっとした扱いませんから。モルツとエビス以外はすべて遺伝子組み換え作物です。発がん性の部分と深いので、こちらは特に注意したほうがいいです。
https://www.greenpeace.org/archive-japan/ja/news …


さいごにこちらもみといてください
癌を飢え死にさせる最先端の『抗がん』食事法 ・・で検索。
    • good
    • 0

看護学生なので、正しい保証はありませんので、ちゃんとかかりつけ医に聞くのをおすすめします。


多くの抗がん剤には、骨髄抑制という、血を作るための骨髄の働きを抑える副作用があります。なので、抗がん剤を使ってるうちは仕方ないと思います。焦る必要はないのでは…?と思います。(だからといって勝手に自己判断で薬を止めたりすると命に関わるしこれまでの治療も台無しになってしまうので、それだけはやめてくださいね…?)
今は、人通りの多いところに行かない、手洗いうがいをすることは、免疫が落ちてる質問者さんには必須だと思います。それから、貧血などの症状はありませんか?あれば、かかりつけ医に相談して、何か対策をしてもらいましょう。状態に応じて、何か処方とかもしてくれると思います。とにかく自己判断でサプリメントを飲んだり、薬を中止するのは絶対禁忌ですよ。何度も言いますが命に関わりますので!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今調べたところ、40歳までに癌にかかる人は0.1%だとわかりました。でも芸能人で若くして(40歳まで

今調べたところ、40歳までに癌にかかる人は0.1%だとわかりました。でも芸能人で若くして(40歳までに)癌にかかってる人は、いっぱいいますよね?
この40歳までに癌にかかる0.1%というのは、本当なんですか?

Aベストアンサー

その数字が正しいのかわかりませんが、同時に存在するのが0.1%か、その年令の全数の0.1%でしょう?
毎年のように発生する芸能人でがん患者を累積したら0.1%が濃縮されますよ。全員が毎年歳をとるんだから、40歳超えた途端ターゲットじゃなくなるんだし。

そもそも個人が知っている芸能人って軽く数千人超えますよ。
特番の番組対抗のクイズなんかに出ている芸人や俳優やタレントの大抵の人を知っているでしょう?1番組だけで百人単位をあなたは認識できている。
その記憶の蓄積をあなたは何十年もの時間をテレビや映画視聴にあてているわけで、いなくなった芸能人から、新進気鋭の一発屋まで毎年数百人のデータベースを更新しているんですから。
そうすりゃ数十年の時間で、芸能人で若くして(40歳までに)癌にかかってる人なんて何人も出てきます。

Q今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日

今、インターネットで癌にならないための12個の事を見ました。その中に毎日カップ麺を食べないことや毎日ファストフードを食べない事入ってませんでした!ということは、毎日カップ麺を食べても毎日ファストフードを食べても癌にならないって事ですか?

Aベストアンサー

書かれて無いから 癌にならない とか 書かれてあるから癌になる とかでは 無いだけ

Q父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

父の肺がんの疑いのことでお聞きしたいのですが、pet検査をするのはがんの可能性があるからでしょうか?

Aベストアンサー

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出して癌細胞の有無を確認してもし癌細胞が有れば初めて癌となるのですが、このカメラも万能では有りません癌細胞らしき物が有る場所ですね、例えば肺の上部の裏側S1とかS2とかだとカメラが届かない時も有ります、又患者が肺気腫などを発症しているとカメラで検査をすると肺の細胞を傷つけてしまう事も有りますのでカメラでの検査はNGとなり、その様な場合はPET-CTをすれば、もし癌細胞が有れば綺麗に光りますので直ぐに解ります、結核でも同様に光りますが医師は結核と癌との見分けは判断出来ると思いますよ。そして光っていれば99%は肺がんの可能性が有ります、その場合は手術と検査を兼ねた迅速病理をします、迅速病理検査とは手術室に検査をする医師が検査道具を持参して外科医が肺がんらしき細胞を採取したら直ぐに検査をして癌細胞の有無の確認、肺がんの種類の確認、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)か小細胞がんかの確認をして非細胞がんの場合はステージ3以下なら手術が基本になります、小細胞がんの場合はステージ1のみが手術の対象です、手術の基本は癌が有る葉の切除と気管支の廓清が基本的な手術です。一番大事なのはTNM分類です、参考までに貼り付けしますが、当然数字が小さい方が良い状態です。数字が大きくなると寛解(完治)が困難になります、抗がん剤も色々と有りますね、ノーベル賞をもらった話題のオプジーボも有り、今はその後の新薬も出て来ている時代ですよ、昔は肺がんになったら、もう諦める時代でしたが今は早期発見なら肺がんも普通の病気と同じ位に治る(寛解)する可能性が強くなりましたよhttps://www.haigan.gr.jp/guideline/2017/jo/17002017ha00.html。癌の場合は再発する可能性が有りますので完治と言う言葉は使用しないで寛解と言う言葉になります。TNM分類です。肺がんで有るとの前提での回答です、迅速病理検査にて癌細胞がなければインオペになります。

普通は肺がんの検査は胸部レントゲン(X-P検査(レントゲン)をして怪しい影等が有れば胸部CT検査をします、レントゲンは癌の有る場所が骨の裏側とか、癌細胞が小さい場合は診断が出来ない時が有りCT検査になりますが、この検査で怪しいスリガラス状に見えたりした場合は肺がんを疑いますが、癌と確定するには癌細胞を採取してきて病理検査に出して初めて肺がんと確定するのです、その採取の方法は口から胃カメラみたいな物と同じ口腔鏡検査でカメラで癌らしき場所を確認して癌細胞らしき物を採取して病理検査に出...続きを読む

Q癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

癌は、例えば自分は、体の異変とか全くなくて、健康だと思ってても癌と診断される事とかあるんですか?

Aベストアンサー

有る。
叔父は、毎年、健康診断。半年ごとに献血していた。(即に言う献血マニア)
献血後の診断書で健康管理もしていた。
しかし、健康診断では全く症状がなく、その3カ月後の献血の診断書に「癌の疑い有り」の報告。
即、病院へ行き、診察を受けると、かなり進行していたらしいが、なんとか。

Q癌は 誰でも なりますか?

癌は 誰でも なりますか?

Aベストアンサー

僕は医者じゃありませんが,聞いた話では

・細胞の癌化はすべての人の体内で常に起こっているらしい。
・ただし,それを無効化する働き・抵抗力をすべての人は持っているらしい。だから癌細胞はできては消え,できては消えを繰り返しているらしい。
・無効化できなくても悪性ではない癌細胞はあるらしい。例えばある種の高分化(だったかな)腺癌とか。

のようです。間違ってるかもしれません。で,この抵抗ができなくなって悪性なものが増殖するとまずいということのようです。

Q癌についての質問

私の先輩は、生まれた時癌で治療を受けていたと言っていました。別にそこまではいいと思うんですが 中学1年の頃に違う所に転移したらしいんです。 ちなみに、小腸 肺 肝臓 この3つの癌にかかっていると言っていました。中学1年の頃になったのは肝臓癌らしいんですが、ステージ4の末期がんと言ってました。(末期がんのことを まつき癌と言っていたけど…)
質問に戻ります。

1, 3つ癌にかかっても生きられるんですか?

2, 肝臓のステージ4の末期がんでも治療を受ければ元気に歩いたり食べたり出来ますか?

3, 末期がんの読み方って“まつきがん”ですか?(本人曰く病院ではそうゆう読み方だって言ってました)

なんか、癌にかかった人達に失礼を言ってる気がします。すみません

文が所々おかしいですが気にしないでください

Aベストアンサー

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近はだいぶん調子悪いですが、ステージ4と診断されてから1年くらいは見た目にはわからないくらい元気にしていました。逆に言えば、大した症状がなかったからステージ4になるまで放置されてしまったのです。

また、もうずいぶん昔に亡くなった祖母が肝臓がんでした。亡くなる少し前にお見舞いに行ったら、もう寝たきりでしたが、肝臓の悪い人に特有な黄疸はあまり出ていませんでした。転移したがんが脊髄を圧迫して動けなくなってしまったのです。

「治療を受ければ」というのもあまり本人の主観的な体調とは関係ありません。むしろ本人的には治療のほうが辛く感じる場合もあります。抗がん剤を投与されている人は、手足がしびれるとか食べたものの味がしないとか言っています。もちろん、がんが進行すれば最後にはもっとつらいことになるから治療するのですが。

3. 私の知る限り「まっき」です。末期という単語には「まつご」という読みもありますが、文学的な表現です。「まつき」はきっと、その先輩が通っている病院のローカルルールだろうと思います。

1. 晩年の樹木希林は「全身がんなんです」と言いながら何年間も女優業を続けていました。高須クリニックの院長も全身がんを公言しています。

本人の体調という点から見て、がんの数はさほど問題ではありません。大事なのは場所と大きさです。大事なところが破壊されたり圧迫されたりするとたちまち命にかかわります。

2. ステージ4とは「転移が始まっている状態」のことを指します。それだけです。上に書いた通り、元気かどうかは別の話です。

身内に、肝臓ではないですがステージ4のがん患者がいます。最近は...続きを読む

Qがんになるかならないかは、運の問題ですか? 生まれながらにしてもう決まってるんですか?

がんになるかならないかは、運の問題ですか?
生まれながらにしてもう決まってるんですか?

Aベストアンサー

運やね。

Q女優の樹木希林が癌に侵されながらも長生き出来たのは、鹿児島県にあるUMSオンコロジークリニックの4次

女優の樹木希林が癌に侵されながらも長生き出来たのは、鹿児島県にあるUMSオンコロジークリニックの4次元ピンポイント照射という民間療法を受けていたからだと言う。

一回の治療費が150万円で20分の照射になるという。

樹木希林は延命はしないと言っていたけど実際は高額治療を受けていた。

言ってることと行動が違うのでは?

Aベストアンサー

違っても全く良いと思いますが(笑)
質問者さんは学生時代、テストの前などに「全然勉強しなかった」などと言いませんでした?同じくらいの許されるレベルの嘘ですね。

Q自分は、まだ20代ですがドラマや映画で20代で癌になって死ぬ人を見て、なんだか不安になってきました。

自分は、まだ20代ですがドラマや映画で20代で癌になって死ぬ人を見て、なんだか不安になってきました。みなさんは、いつ癌になるだろうと不安になりませんか?

Aベストアンサー

なぜ、癌になるか知れば、癌は誰にでも予防が出来ます。予防を怠った方は癌になっても仕方がないですが。

私たちの体の中では、毎日毎日約5000個も癌細胞が出来ていると言われていますが、その癌細胞を免疫細胞がこれまた毎日毎日殺しています。そうやって私たちは日々過ごしていますが、その免疫細胞が何らかの原因で少なくなったりしますと、死ぬはずだった癌細胞が増殖を始めて、約9年後に1cm,1gの癌細胞に成長して、医者の目で発見されて、「初期癌」と認定されます。これが、癌の流れです。

ですから、日ごろから免疫力を減らさない努力を行うことです。一般的に20歳前後が一番免疫力が高い年齢だと言われていますが、歳と共に減少し40歳でピーク時の半分になると言われています。

人間の理想的な体温は、36.5~37.3度が理想的だと言われています。また、白血球の数は、6000~8800あればいいと言われています。この数値が維持できれば、癌に罹患するリスクは減ると思います。

体温が1度上昇すると、免疫力は5倍になると言われています。
体温が3度上昇すると、免疫力は平均して200倍になると言われています。
体温が1度下がると、免疫力は30%減ると言われています。

単純計算をしますと、5000個×0.3=1500個の癌細胞が死なずに増殖を始めるということになります。

年齢とともに低体温になる方は、それだけ病気に罹り易くなるということになります。では、どうしたら良いかといえば、定期的な運動をすることです。運動により筋肉が付きますと体温が高くなりますから、病気予防が出来るのです。また、体温よりも低い食べ物・飲み物をなるべく口にしないで体を冷やさない努力をすることだと思います。

癌に罹る方は、そういう取り組みをしていないから罹るのだと思います。身から出た錆。とも言えると思います。日ごろから、体を冷やさない努力をすべきだと思います。

なぜ、癌になるか知れば、癌は誰にでも予防が出来ます。予防を怠った方は癌になっても仕方がないですが。

私たちの体の中では、毎日毎日約5000個も癌細胞が出来ていると言われていますが、その癌細胞を免疫細胞がこれまた毎日毎日殺しています。そうやって私たちは日々過ごしていますが、その免疫細胞が何らかの原因で少なくなったりしますと、死ぬはずだった癌細胞が増殖を始めて、約9年後に1cm,1gの癌細胞に成長して、医者の目で発見されて、「初期癌」と認定されます。これが、癌の流れです。

ですから、日ご...続きを読む

Q左足全体が痛い。 足の癌だと思います。 やはり 病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

左足全体が痛い。
足の癌だと思います。
やはり
病院は癌センターに行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

国立がんセンター(県立のセンターも含みます),癌研病院 共に
専門の医療機関なので当然紹介状が必要になります。
簡単には受け付けてくれないことが多いですよ。

今かかりつけの医師が何と診断しているか判りませんが、まずは別の病院でのセカンドオピニオン
(カルテや検査データを借用して別の病院に相談に行くこと)を実施してみることをお勧めします。
ネットとかで調べると受け付けてくれる病院は結構ありますよ。
もし、かかりつけの先生がセカンドオピニオンをイヤがったら・・・
それは自分の診断に自信がないか、金儲け主義に走ったヤブ医者って事で、
病院替えるのも一つですね。

個人の開業医の方が、がんセンターの医師よりしっかり診てくれる場合もあるし、
他の方が言う通り、足の痛みだから ”足” が悪いと思ったら、
実は心臓とか脳神経の問題だったなんて話もありますし・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング