AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

カメラをはじめたいと思い、一眼レフカメラを調べていたのですがキャノンのエントリー機であるkissシリーズのデザインが気に入って色々調べました。が、やはり初心者でごちゃごちゃして分からなくなってしまったので、質問させていただきます。

予算的には初期レンズも含めて10万円行かないくらいで始めようと思い
Kissx9かKissMかなと思っています。(出来れば7~8万価格帯)

用途としては、身近なスナップ写真から旅先での風景写真など幅広く撮ってみたいと思っています。
調べた上で今のところ自分が感じているのは

(Kissx9)
・価格が安い
・EFマウントでレンズが豊富
・一眼レフなので本格的にやりたいならミラーレスよりこっち(ごめんなさいよくわかってません...レンズの関係?)
・光学ファインダーの雰囲気は好き
・AFはあまり良くない

(KissM)
・ミラーレスなのでとにかくコンパクト
・最新の技術が盛り込まれていて性能は上(画像処理やAFの点で有利)
・EF-Mマウントのためレンズが少ない、望遠などは厳しい(アダプターを付ければ解決だが、それまでしてkissMを選ぶ意味はあるのか)
・ボタン類が少ない(x9も同じような物?)
・EOS RのRFマウントなるものが登場してEF-Mマウントは将来性がないので今買うのは微妙か

という感じです。知識が浅く申し訳ないのですが、
皆さまのご意見やどちらの方がいいなどありましたら、アドバイス頂けると幸いです。
キャノンに限らず同価格帯でオススメ機種などありましたらそちらもご教授頂きたく思います。
今後カメラを続けていくための第一歩として考えています。

A 回答 (6件)

今回はミラーレスの Kiss Mでいんじゃないのかな?



>・EOS RのRFマウントなるものが登場してEF-Mマウントは将来性がないので今買うのは微妙か

おそらくとしか言えないけどこれは心配は少ないと思う。なぜなら KissシリーズはそもそもCANONの売れ筋。
そこに KissM という名前のEF-Mマウントを入れてきたのですからエントリー機にあたる部分では EF-Sより将来性はあると思います。
EF-Sは Canon APS-C機種となりますが おそらくこちらのほうがCanon自体は RFマウントへ向かう人、EF-Mマウントへ向かう人 に分けたいんじゃないかと思います。(もちろん個人的見解ね)ミラーレスの台頭からレフ機自体は縮小傾向にあります。もちろんすぐになくすようなこともありませんけどね。

では2機種比較でなぜ Kiss M なのかの理由ですが。

X9は 上位に X9i というラインナップを持ってます。
価格面でも差はありますが、正直 X9 を狙うならX9iです。

Canonの X○ シリーズは 「一眼レフ機で最軽量」がひとつの売りでした。

「一眼レフは欲しいけど大きく重いのは嫌」というニーズを満たす機種と言えます。

しかし、この座は KissMにより奪われました。

残るメリットは 光学ファインダー という利点。質問者さんが記述してあるとおりです。しかし、光学ファインダーは ペンタプリズムミラー と ペンタダハミラー に区分されます。

両者の違いは もし気になるようでしたら調べてみてください。(説明しても良いがたぶんわかりやすいと思う)

Canonでのファインダーでは 80Dからペンタプリズム(現在)になります。そして Kiss X9 および X9i そして 9000D はペンタダハミラーとなります。

ということは ”もしもファインダーにこだわりを持つなら” 80D を選ぶべきかと思います。
(80Dも発売後だいぶ経過しています。後継機が出るか出ないかわかりませんがあくまで今回は ”現行機”に関してだけ書きます)

80Dの価格は Wズームで現在 11万ほどです。予算は超えてしまいます。しかし光学ファインダーを選びたいというならその他機能も含めてこちらがお薦めです。

しかし、そこまでのファインダー性能は気にしないというのであれば Kiss x9i または 9000Dで良いと思います。

EF-Mでレンズが少ない というのもあまり気にしないでいいかもしれません。なぜなら そもそもそれほど多数のレンズを集めるまでには時間もかかるはずです。
(普通はキットなどのレンズで十分撮影できるようになってから別レンズにいくもの)
Kiss M は現在売れてますし これからも EF-Mレンズ自体は発売されていくかと思います。

動体なら レフ機のほうが優勢ではありますが、ミラーレスでもまったく撮影できないレベルではないです。向く向かない で考えればレフ機=動体の図式はしあbらくは続きそうです。
(SONYα9クラスの積層裏面センサーがエコノミークラスに使われるようになればこの問題も解決に向かうかと思いますが)

今のタイミング、スナップ、風景がメインであるならば 予算内で収まりますし KissMで良いかと思います。
(瞳AFなどは面白いかと思います)

AF性能ですが、レフ機とはそもそもAF方式が違います。(動画、液晶ビュー撮影は除く)単純にカタログ上で比較しないほうが良いかと思います。
本格的 というのは レフ でも ミラーレス でも同じです。人の考え方で変わるかとは思いますが。
    • good
    • 0

用途からすると、Kiss M の方が合っているように思います。

「身近なスナップ写真から旅先での風景写真など」ですと、「小さい」「軽い」というKiss Mの特長を活かせます。X9も一眼レフとしては最軽量級ですが、やはり差はありますよ。

もっと言うと、パナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズ機の方が軽量・コンパクトなシステムになるので、デザイン等が有る程度妥協できるならお勧めしたいところです。望遠レンズもコンパクトなもので済みます。「趣味」として発展する可能性が有るなら、専用設計のレンズが豊富にあるので、あなたの目的に合ったレンズも選びやすくなるでしょう。

少し不安に感じているところにコメントさせていただきます。まずボタン類が少ないと言うのは、写真を「趣味」として楽しみたい場合に「少しだけ」不満に思うかもしれない程度とお考えください。例えば露出を決めるF値やシャッター速度を独立したダイヤルで自由に動かせるか一つのダイヤルをボタン操作で切り替えて使うかと言うような差なので、カメラ任せで撮影することが多い初心者には、あまり差を感じない部分です。

次に将来性についてですが、現時点では誰にも分からないし、現状販売されたものはある一定期間は保守を含めたサポートが受けられるわけですから、サポートが終了して故障するまでは使えるのです。それまでに使い倒せば良いとお考えください。今現在気に入った機種であるなら、あまり気にする必要な無いと思う(Nikon 1 のように、発売から何年も放置されているものを今更買うのは性能面でもやめた方が良いとは思うのですが、コンパクトさも性能のうちですから、これしか選択肢が無い人も居るかもしれません)。

Kiss Mのメリットの一番手に「コンパクト」を挙げられているので、持ち運びの事を一番考慮されているのかと感じます。そこを度外視するほどあなたが発展性に興味が有るのかどうかが分かれ道になりそうなんですが、そのあたりをもう一度お考えください。

最後に、X9のデメリットでAF性能を心配されているようですが、ライブビュー撮影に置いてはKiss Mと同等の性能です。ファインダー撮影する時のAFセンサーがX9iと比べて劣っているのです。比較する相手が違います。
    • good
    • 0

初めて一眼レフを買うなら、そんな細かいことは気にせずに、店で触ってみて使いやすいと思った方を買うのが良いですよ。


私はカメラ歴45年で、今まで10台以上使ってきましたが、実際に触ってみるのが一番です。どちらを買っても機能の1割くらいしか使わないでしょう。
そして3〜4年使って、写真の原理や構図の勉強もして違いが分かってきてから買い替えの時に考えるのが良いですよ。そのころにはもっと良いカメラも出ていますから。
私はだいたい3〜4年ごとに買い替えや買い足しをしています。
現在は用途別に5台持っています。
    • good
    • 0

いや、知識浅くないですよ。

良く調べていると思います。
だから、諄い話は省きまして結論を申します。

余り、写真に拘りがない。さりとてスマホよりはと言うレベルでお考えなら、Kiss M。
写真を趣味とする。出来ればフォトコンも狙いたいとなると、Kiss X9。
ただ、その場合、Kiss X9は足掛かり、スキルに合せ上位機種への乗り換えも視野に入れる。

こんなところで如何?
    • good
    • 0

初めてと言うのであればカタログスペックで決めず、実際に手にとって触って操作してみて使いやすい方を選べば良いです。


ハッキリと書きますが、どのみちカメラの機能全てを使う事などありませんし使いこなせません。
それはプロでもです。
スペックが優れていると言ったとしても、結局は使い手次第で良くもなれば悪くもなりますからね。
    • good
    • 0

デジ一眼もミラーレス機も使ってきました。


やはり一長一短なんですが…年齢等がわからないのですけど、もし体力的に問題ないというのであれば、やはり「デジ一眼」が、お勧めになりますね。

ミラーレス機の最大の長所は「軽いこと」です。
同じ焦点距離のレンズを数本そろえると、その大きさと重量がハッキリ違うのがわかります。
しかしメーカーにもよりますが、画質面で言うと、ミラーレス機は「作られた画像」という雰囲気が濃いのです。
これは想像ですけど、ミラーレス機の「フランジバック」(詳しいことはちょっとググってみてください)の長さが「短い」というところにあると思います。
小型軽量のレンズを作るには、フランジバックが短いほうが有利なのですが、同時に性能面で言うと歪みが出やすかったりします。
これを「デジタル補正」して、カメラ内部で修正するので「なんとなく変だなぁ」とか「なんだか派手な色合いだなぁ」ということが起きる気がするのです。
メーカーも最近は「フルサイズ」のセンサーを採用したミラーレス機を作っていますし、そういった機種に装着するレンズは性能面も高いのですが、普及機用のレンズは、正直あまり感心したものはありませんでした。

…なので、少々重くても大丈夫、という場合は、デジ一眼推しです。
逆に「軽いのがいいし、便利なのがいいし、ムービーとかも撮りたいし!」という場合は、お勧めとしては「LUMIXシリーズ」が良いです。
ムービー機として使いたい場合、安定していると思います。
色の傾向は好みがあると思いますが、コントラストが高すぎないところが良いと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

一眼レフのレンズを買う際にF値を重視した方が良いですか?それともそこまで重視する必要はありませんか?

Aベストアンサー

値段に比例しますから、予算が潤沢にあるのなら重視、
予算がなければ軽視してもいいと思います。
借金をしてまで買うようなものじゃありません。

絞って使う分には結果はそれほど変わりません。

「何かの時に有利」と言うだけで、その「何かの時」があるのかどうか。
逆に、重い装備になるがゆえに行動範囲が狭まってしまうのなら本末転倒です。

まあ、明るいレンズのほうが用途が広がると言えば言えますが
ほとんどは自己満足と見せびらかし用です。

Q中学3年、女子です。 春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。 ですが、どれを買

中学3年、女子です。
春から高校生になるのでミラーレス一眼を買うことになりました。
ですが、どれを買えばいいかさっぱりわかりません。
希望としては、なるべくシンプルなものがいいです。
CanonのM100とかいいなあと思いました。シンプルですし、場面ごとに色々変えてくれるし、スマホみたいに使えるので。ですがシャッター音がついてない方が…と思います。
CanonのM100に似ていて、シャッター音がないものってありますか?
ちなみに予算は6万円〜5万5000円まででお願いします

Aベストアンサー

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+電子音でシャッター音を作っている機種もあるので、サイレントモードなどにすると「シャッ」くらいのほぼ無音にできる可能性もあります。

上で「恐らく」と書いたのは、検索条件で高速シャッターが使えるものを条件検索したから、電子シャッター搭載かどうかはご自身で説明書を検索するなりして確認してほしいからです。ちなみに一番下のGF7については説明書の確認をしてみましたが、「サイレントモード」と言う機能が搭載されていて、これに設定するとシャッター形式が「電子シャッター」になることが明記されているので、ほぼ無音でシャッターが切れます。ただ2015年発売のカメラなので、新品が手に入るかどうか微妙ですね。

スマホのようにと書かれているので、条件にタッチパネルも入れてあります。予算も考えると一番上のLUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット くらいが妥当かと思います。ちょっとデザインが野暮ったいので、女子高生向きではないかもしれません。あとは少し頑張ってオリンパス E-PL9 あたりを狙うのが良いかと思います。

下記ページのリストにある機種なら、恐らくシャッター音が消せると思います。

https://kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_Spec038=1&pdf_Spec112=1&pdf_Spec202=16000-,8000-16000&pdf_pr=50000-65000

ミラーレスの場合、「電子シャッター」「電子先幕シャッター」「機械式シャッター」の3種類くらいが良く使われています。この内無音でシャッターが切れるのは「電子シャッター」です。それ以外はシャッター幕と呼ばれる光を遮るための板状のものが動くので、どうしても音が出ます。機械音+...続きを読む

Qカメラのセンサー位置とレンズの焦点距離の関係について

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「レンズの主点からセンサー位置までが焦点距離である」という説明がされているのを目にするので混乱しております。
これに関連してですが、例えば「マイクロフォーサーズのセンサーサイズには35mmフルサイズの半分だからレンズの焦点距離を35mmに換算すると2倍」、
等というようにセンサーサイズと換算焦点距離には反比例の相関があるという説明がよくされますが、
実像の大きさはレンズの主点からセンサーサイズまでの距離に比例するはず(ピントが合っている時)なので正確ではないような気がします。
この反比例の相関が成り立つということは、レンズの焦点距離に比べて焦点距離からセンサー位置までの距離が小さいから
近似的に無視できるということなのでしょうか?
このとき、焦点位置からセンサー位置というのがどれくらいに設計されているのか興味があります。


よろしくお願いします。

カメラの構造に詳しい人にお聞きしたいです。

中学や高校で習う物理では、凸レンズの実像は焦点距離より後ろに出来ます。
カメラのレンズは複数のレンズで構成されているのでより複雑な光学系になると思いますが、
ネットの記事などでもよく単純な凸レンズの模型で説明しているので本質的なところは変わらないと考えています。

そこで質問なのですが、私の理解ではカメラのセンサーの位置というのはレンズの主点を基準にして
焦点距離よりも後ろにあると思うのですが、これは正しいでしょうか?
よく「...続きを読む

Aベストアンサー

No3の補足質問

レンズの焦点面移動量は、レンズ設計によります。
MF時代は、レンズ群全体を移動させる全群鏡胴移動式。等倍撮影なら結像面は、レンズ主点から焦点距離の2倍になり、明るさは1/4になるので露光量の補正が必要でした。

AFになると、レンズ全体を動かさず、レンズエレメントの一部だけを動かし、焦点自体を前方に移動させるレンズが主流になります。
そうすると、結像面までの距離は殆ど変りません。
これが、インナーフォーカスとかリアフォーカスと言うタイプのレンズになります。

Q一眼レフ、ミラーレスについて 一眼レフを新調しようとおもっています。 僕は根っからのCanonファン

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる機種
(縦撮りをよくするため)
③バリアングル液晶であること
(風景をローアングルから撮ることが多いため)
④スポーツ撮影で連写した時選手の動きがブレない程度に撮れる連写性能があるもの
(バレーボール、バドミントン撮影をする機会が多くあり、スパイクやスマッシュを打つ場面で可能な限りブレてない綺麗な静止画を撮りたいから)
⑤上部にサブ液晶があるもの
(基本的にメインの液晶は切ってあるので、数値は全てそこで確認するため)
⑥Amazon価格で本体のみの価格が20万円を超えないもの
です。

しかし、完成に合致するものは難しいのである程度の妥協をするとして、個人的には
EOS 6D Mark 2かなぁと思ってます。

そこで質問なのですが
この条件でEOS 6D Mark 2で良いと思いますか?
またこの条件で6D Mark 2より良い機種あるよ!というのがあれば教えてください!

一眼レフ、ミラーレスについて

一眼レフを新調しようとおもっています。
僕は根っからのCanonファンで新調するメーカーもCanonにしようとおもっています。


・・・Nikonも最近ミラーレス新機種出して波に乗ってて気になる気持ちもあるけど、、、
選ぶ基準、条件は以下の通りです。

絶対譲れない条件は
①Canonであること。

そしてある程度妥協しても良いなと思う条件としては
①センサーサイズがフルサイズ。
(今までapscだった為、せっかく新調するならグレードアップしてみたいから)
②純正で縦グリップが売ってる...続きを読む

Aベストアンサー

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差なら別に薦めないけどジョイステックは便利。

結論から言うと質問者さんが自身で感じてるように 全て満足 というのはありませんね。

羅列してある項目ですが、自分で もっと優先順位 を決められたらもう少しハッキリとするんじゃないでしょうか?

バリアングルからして今までは7DmkⅡじゃないと思います。

それで今までもそこそここなしていられるなら別に6DmkⅡでも 画角の問題(APS-Cからフルサイズ)くらいになりますし。

自分もバレーは好きだけど 1DXmkⅡと5DmkⅣ 5DmkⅣは予備だけど別に5Dでも良いかなと思う。連射性能で1DXmkⅡを使ってるだけ。
正直 連射は欲しい。ブレよりも スパイク時に目を閉じてるよりも開いてるシーンは選びたい。

5DmkⅣとの連射差が 7 に対して 6DmkⅡが6.5  
大した差に感じないかもしれないが画像エンジンの基本が違う。大容量のデータでも効率などは5DmkⅣの方が向いてる。AFも。
6DmkⅡは感度などの方面に向かってる。

なので連射→バッファ→SD で連射任せだと次の撮影が止まる。
せめてCFかUHSⅡには対応して欲しかったかな。
書き込み80mbくらいのU3くらいのSDなら結構平気だと思うけど、それでもレシーブトスアップスパイクまで連射任せで撮影するとちょっと大事なところでシャッター切れなくなるかもね。まぁ、工夫は必要だと思う。(無駄に押し続けない)
(自分は6DmkⅡはⅣ借りて少し使っただけだから所持者に聞くのが1番だから気になったら聞いてみてね)

バッファフルからの復帰も5DmkⅣの方が速い。まぁCF使えるのが大きいけど。
細かい点までこだわるなら5DmkⅣ。自分のお薦めも5DmkⅣ。今は安いしね。

レンズ購入まで必要なら 6DmkⅡ+レンズでいんじゃないかな。

連射が気になったらカタログだけの連射数値だけではなくバッファフルも気にしてね。(バッファフルからの復帰)店頭に持参カードで試せるから。

候補でいなら 6DmkⅡ か 5DmkⅣ 悩む点も多いでしょうけどもしもレンズ投資が必要なら 6DmkⅡの方が有利でしょうね。
バリアングルではない5DmkⅣですが、アングルファインダーなどもあるにはあります。

1番合ってるのは 6DmkⅡかな?と思いますが 縦位置でのAFポイントがよくありません。
そこも確認してみたほうが良いかもしれません。横位置ならあまり気にならないかもしれないけど。

5DmkⅢ、mkⅣだと20万超えてしまいます。

両者の差額が思ったほど少ないのでmkⅣを推すかな。以前の価格差...続きを読む

Q「明るい単焦点レンズ」について

「何が良くて明るい単焦点レンズ」を購入するのでしょうか?

「夜」は撮影しませんし「動体」も撮影しませんから速いシャッター速度も必要有りません
結局、背景が良く「ボケる」からなんでしょうか?

「ズーム レンズ」を使っていて、何の不便さもないのです

「これが良いから、高価でも明るい単焦点レンズ買うんだ!!!」
というハッキリとした理由を説明して貰いたいです

Aベストアンサー

必要性を感じなければ、無駄使い。
必要があるから買うのです。
50mmF1.8何て、ズームレンズより安いので、撒き餌レンズと揶揄されています。

では、何故単焦点レンズか?
撮ってみれば判ります。解像感やヌケはズームレンズの比ではありません。
ズームレンズの汚いボケに対し、単焦点レンズは綺麗な玉ボケが得られます。
何より、画角固定だから被写体と対峙した時の迷いが払拭されます。
自らは案山子(かかし)の如く動こうとはせず、ズームレンズの画角調節で撮っているようでは、写真の上達は有り得ません。

QAPS-C一眼レフ、どちらが良いでしょうか?

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使ってみたいと思っていたので選出しています。
知り合いにペンタックス使いはいません。

2.Nikon D7500
デザインはあまり好みではない。レンズと連射枚数(バッファ容量)は問題なし。
レンズのラインナップおよび価格と性能・機能のバランスを鑑みての選出です。
父がNikon使いなので、レンズの共用ができるかもしれません。

どちらが良いと思うか皆さんの意見を伺いたいと思います。
一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…。

現在、APS-Cのデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

使用目的は、旅行中の撮影や街中での建物撮影が中心ですが、この購入をきっかけに民間機(旅客機)の撮影を始めようかと考えています。
かつて、写真教室に1年ほど通っていたことがあり、カメラの基本はある程度分かっているつもりです。

デザインの好みや価格面を考え、以下の2機種に候補を絞りました。

1.PENTAX KP
デザインが好み。超望遠レンズのラインアップと連射枚数(バッファ容量)に難あり。
以前から、一度ペンタックスを使って...続きを読む

Aベストアンサー

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うようなことではありません。
そういう要素をあえて出しているからには、質問者さんにとってデザインは重要な要素なのだと推測します。
どちらかというと「一眼レフってどれも似たようなデザインじゃん」という感覚の人が巷では多いと思われますが、少なくとも質問者さんはそういう人たちとは一線を画しているということかと。

恐らく気がかりなのは「Nikonがトータルで優れているのは分かっている。そこを押してPENTAXを選ぶのは愚かなのか…」ということであり、そこにこの質問の本質があるのではないかと思います。
もちろんそんなことはありません。
今時の一眼レフは基本性能の差は小さくなっている… というか撮影者のやり方ひとつで如何ようにもまとめられるだけの性能はどれも有しています。
要は「この被写体に対してこの機材でどう臨むべきか」という立案・試行錯誤・修正… そういった手間を惜しまないなら、どれをを選んでも何ら問題はないってことです。
逆にそういった手間を省くなら、どれだけ機材を奢ろうがそれなりの結果にしかならないですし。

つまり、世間の9割の人には今回の選択肢ならD7500であっても、質問者さんにはKPがベストってことになるかと思います。

>一般的にはD7500を選べという話になりそうな気もしますが…
多角的な方面から比較検討すれば、どうやったってD7500… というかNikonが優勢になるでしょうね。
別の言い方をすれば、検討する項目が多くなるほどNikonが良く見えるかと思います。

ただこの質問は、そんなことは百も承知で投稿されたであろう、と私は解釈しています。
その見地に立って続けますと、質問の中に「デザイン」という言葉が出てきますが、デザインというのは機種固有の“オンリーワン”な要素であり、他機種と横並びにしてどうこう言うよう...続きを読む

Qミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮

ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという。

なぜ一眼レフカメラだとフォーカスを合わせないところでミラーレスカメラだと合わせられるのですか?

何が違うの?

Aベストアンサー

んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。

それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわけ。
ただこの方式はAFの高速性でコントラストAFの上を行くという利点があるんだね。

コントラストAFは撮像センサーから直接情報を得て測距する。
だから測距点を配置するのに撮像センサーのどこでも利用できるんだよ。
ただし実際にどのくらいの測距点を配置するかはメーカーの考え方次第。
だから全てのミラーレスが、一眼レフで測距点が置けない部分をカバーしているわけではない。

>ミラーレスカメラの醍醐味は一眼レフカメラではフォーカスを合わせなかったところでフォーカスを合わせて撮影出来るようになって写真の幅が広がったという
誰の発言か知らないけど、それは醍醐味でも何でもない。
のんびり時間をかけて構わない撮影ならマニュアルフォーカスでゆっくり撮影すればいいだけの話。
マニュアルフォーカスなら画面内のどこにでもピント合わせができる。
AFで速写的に撮影するにしてもフォーカスロックという技がある。
これは応用が広い技で、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代はみんなこの技を駆使して立派な写真を撮っていたんだぜ。
今時の人は知らないんだろうか… この技…

もし測距エリアが広くなったことで、AFの測距点が1点とか3点しかなかった時代には撮影不可能だった写真が撮影できるようになったというなら、それは写真の幅が広がったということになるけども、そのような例はとんと聞いたことがない。
この発言は写真のことをあまりよく解っていないか、真偽は度外視しても、ミラーレスを持ち上げることに目的を置いたものと思われる。

んー… なぜ一眼レフは測距エリアが狭くて、ミラーレスは広いのかってことかな。

それは一眼レフのAFのメイン方式である位相差AFとミラーレスのAFのメイン方式であるコントラストAFとの違い。
私も機械的なことはあまり詳しくないのだけど、位相差AFにはAFセンサーに光を導くためのサブミラーというものが必要なんだよ。
ただそれを画面全体をカバーできる大きさにしてしまうと、他のパーツに干渉したりするので小さめに作らざるを得ない。
結果、画面の周辺部がカバーできない → 測距点が中央部に偏る、というわ...続きを読む

Qカメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。 趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9i

カメラの知識はあまりありませんが質問させて下さい。
趣味で写真を撮るため、CanonのkissX9iを半年前に買いました。
レンズはEFS55-250mm、EFS18-55mmを持っています。写真を撮る時、f4くらいまでにしかできなくて何でだろう?と調べてみると、単焦点レンズが必要だとわかりました。
色々調べているとオールドレンズというものに目がいき、レトロで自分の好みの写真が撮れるということがわかり…オールドレンズで写真を撮る練習をしたいなと思いました。
たまに友達を撮るのですが、パキッとしたモデルを撮ってるような感じではなく、フィルムカメラのような…幻想的な綺麗な写真を撮ることを目標としています…説明下手ですみません。
まだ高校生なのでかなり高価なものは買えませんが、おすすめのレンズがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

「単焦点レンズが必要」とは限りませんが、開放F値が小さい(明るい)レンズを選ぶことです。安いものならCANON EF50mm F1.8 STMですが、SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF (キヤノン用)などは面白いと思いますが。

Qオススメの一眼レフカメラ教えてください!

オススメの一眼レフカメラ教えてください!

Aベストアンサー

そりゃ確かにα9は良いカメラだけど、ただ1つの条件「1眼レフ」すら満たさないんで・・・

1眼レフだったら、NikonD5やCanonEOS-1X Mk2もあるけど、正直、スポーツや飛行機などの”分野限定”だから、無闇にお勧めは出来かねる。

普通のカメラマンには、 
  NikonD850

  CanonEOS5D Mk4
あたりが妥当じゃないかな(どちらも、ある程度のレンズやアクセサリーを揃えると100万円がスタートラインかな)?

「NikonやCanonじゃ王道過ぎて面白くない」というのなら
  Leica Sシステム(カメラボディ250万円+レンズ1本100万円前後から)
なんてモノもあるけど・・・

Qくっきり撮影する方法を教えてください

現在所有しているカメラとレンズは以下です。
Canon EOS 80D
EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm f/4-5.6 IS STM


以下の写真を、初めてこのカメラで撮影してみました。
https://photos.app.goo.gl/ai4dmVvCPPCogAyz6


f8とf16でほおずきを撮影しましたが、どちらもくっきりせず、ぼんやりしています。
IMG_0098.JPG、IMG_0099.JPG、IMG_0100.JPGがf16
IMG_0092.JPG~IMG_0097.JPGがf8

三脚を使用し、シャッターを押さずにセルフタイマーを使って屋内で撮影したのですが、思ったようにくっきり写っていなので、原因等わかりましたら教えていただけますでしょうか。

その他、何かアドバイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、全体にピントを合わせるには不足です。
レンズを35mmの標準域にして、距離25cmほどに設定すると、F8で約16mm、F16で約32mmの被写界深度が得られます。
それでも全体をくっきり、とはいかないかも知れませんが、かなり変わるのではないでしょうか。

この被写界深度計算は目安です。実際の被写界深度は、レンズ構成により少し変わるようです。

主様の意図とは違うかも知れませんが、構図も良く、個人的には良い写真だと思いますよ。

拡大してみると、画面のほぼ中央、やや上あたりでピントは合っています。
googleフォトのデータを見ると、焦点距離250mmで撮影なさっているようです。

撮影距離は不明ですが、被写体の大きさから見て、1メートルほどでしょうか。
高度計算サイトで、焦点距離250mm、絞り8、距離1m、錯乱円径0.02mmの場合の被写界深度を計算すると、およそ5mmほどになります。絞り16では10mmほどです。

http://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

被写体の奥行きは、50mmほどあるように思いますので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング