プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はインターネット上のニュースやコラムを読むのが好きです。好きなスポーツや自分の仕事に関する専門的な記事がメインで、ゴシップ記事は読みません。

履歴書などの趣味欄に「読書」と書いても良いと思いますか?

私の感覚では、紙の書籍や(ちょっと迷いますが)雑誌、あるいはそれらを電子書籍にしたものでないと、読書とは言えないと思います。

では、私の趣味は何と表現すれば良いのでしょうか?プロフィールの趣味欄に書くのに最適な、簡潔な表現をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (7件)

追記失礼します。



閲覧や情報収集は、手段であって、本来の趣味と言えるものではないかと思います。
本来の目的のための手段がたまたまネットの閲覧などの情報収集かと。
情報収集は、何を目的としているのですか?
そこが言葉にできれば、情報収集の中にネットの閲覧でも図書館通いでも補足をつければ良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットを閲覧する行為ではなく、情報収集のほうに焦点を当てるのは良さそうですね!再度のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/12 02:42

一般的には閲覧かと。


人に見せる内容であれば、単純な閲覧というより情報収集した後の検証まで入れると良いかと思います。
ネット情報は、他の情報よりも真偽が不確かなことが多いですので、鵜呑みにしているような書き方は良い印象とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ウェブサイトの閲覧やネットサーフィンだと、ちょっと軽薄な印象を与えるかなと思っていました。多少長くなってもしっかり補足したほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2019/03/11 19:02

ネットサーフィンじゃダメかしら。

ネットを駆使した情報収集
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ネットサーフィンはちょっと軽薄な印象を与えるかなと思い、別の表現がないか考えている次第です。情報収集はいい表現ですね!

お礼日時:2019/03/11 19:00

閲覧じゃないの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!確かにネット記事は読むではなく閲覧すると言ったほうが自然かもしれませんね。

お礼日時:2019/03/11 19:00

新聞や、雑誌、を読んでも読書とは言わない。



それと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私の感覚では雑誌は△、新聞は×といったところです。書籍以外のものを読むのが好きだということを簡潔に表す言葉がないか思案中です。

お礼日時:2019/03/11 17:25

紙で読まなければ読書ではなくただのネットサーフィン。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり紙じゃないと読書とは言えませんよね。ネットサーフィンは私も思いついたのですが、2ちゃんねるのような掲示板を連想してしまうので、別の表現がないか考えている次第です。

お礼日時:2019/03/11 17:23

読書ではないんじゃないですか?スポーツや仕事に関する情報収集とかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報収集、いいかもしれませんね!

お礼日時:2019/03/11 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!