プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の事です。
私は昔から自分がやらなくても良い仕事を進んでやってしまいます。誰にでも出来る、人が出来ればやりたくない事などです。(大量の洗い物、生ごみのゴミ捨てとか)最初はありがとう!と感謝されるのですが、段々と私がやるのが当たり前になっていきます。
そして、周りの人は私にそれをしてもらえるからとあえて残してあったりします。
私も断りきれず、いいよと言ってやってしまいます。
でも心の中では、やってもらって当たり前だと思わないで!!と叫んでいます。

勇気を振り絞って伝えた方がいいのでしょうか…

A 回答 (4件)

>私は昔から自分がやらなくても良い仕事を進んでやってしまいます。

誰にでも出来る、人が出来ればやりたくない事などです。(大量の洗い物、生ごみのゴミ捨てとか)

なぜですか?

>最初はありがとう!と感謝されるのですが、段々と私がやるのが当たり前になっていきます。

当然です。

>そして、周りの人は私にそれをしてもらえるからとあえて残してあったりします。

極めて当たり前のことです。

>私も断りきれず、いいよと言ってやってしまいます。

なぜですか?

>でも心の中では、やってもらって当たり前だと思わないで!!と叫んでいます。

心の中で叫んでも誰にもわかりません。

>勇気を振り絞って伝えた方がいいのでしょうか…

上記の「なぜですか?」という2個の質問に対する答えを、あなたの中で再検討してみると答えは出るはずです。
    • good
    • 0

自らまいた種です。


伝えても、
今更何を、という反応しかないでしょう。
何事も、最初が大切です。
少しずつ手抜きして、
放置して、
悪く言われても、知らん顔するくらいの心の強さを持ってください。
そうしないと、一生、雑用係で終わりますよ。
    • good
    • 1

>でも心の中では、やってもらって当たり前だと思わないで!!と叫んでいます。


いやいや、自分で当たり前になるようにお膳立てしておいてそれは……。
ノリツッコミ的な感じですよね。

>勇気を振り絞って伝えた方がいいのでしょうか…
嫌なら言った方が良いでしょうけど、多分周囲は進んでやってるから全く苦じゃないと思ってるでしょうから、きょとーんとした顔されると思いますよ。
    • good
    • 0

見てる人は見てるので そのまま黙って続ければイイ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!