アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
現在妊娠4ヶ月目で初産ですが、過去に2回稽留流産を経験しています。
妊娠中は誰もが情緒不安定になるものと聞いていますが、今までの妊娠中以上に気分が鬱々としてしまい毎晩泣いてしまいます。
主人との些細な言い合いで大泣きをしてしまったり、自分でもびっくりするくらい毎日イライラしてしまい日々の生活や周囲の人とのコミュニケーションにすごくストレスを感じてしまっています。
また、
・流産の心配
・平日一人で生活をすることへの不安や寂しさ(主人は平日地方都市に出張しています)
・度重なる旦那の浮気やそれに類似た遊びへの不満(今まで何度も浮気をしてきていますが一番大きかったのは前回の流産の際に安定期に入る直前だったため一週間ほど入院したのですが、その間にナンパした女性と浮気。今回の妊娠が分かってからもTinderをやっているのが判明するなど)
・義母からの宗教への勧誘
・職場でのストレス
などを、一人でいるときにずっと考えてしまい泣いてしまいます。
主人も心配してくれて優しい言葉をかけてくれたりするのですが、その度に今までされてきた浮気などの恨みつらみを思い出してしまい、また裏切られるのではないかと思ってしまい信用できません。

精神科を受診したほうが少しは気分が紛れるのでしょうか?

質問がまとまっておらず分かりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

今は一番しんどいときかもしれないですね。

心療内科は妊婦にはあまり薬を出せないので、すごくしんだかったら産院に相談してみるとアドバイスをもらえます。

まず、落ち着くために、ドップラーを購入されるといいですよ。
エンジェルサウンズというもとのかで、お腹の中の赤ちゃんの心音が聞けます。

私は妊娠中に赤ちゃんを亡くしたので、不安でしかたなかったのと、高齢だったので、不安だらけでしたが、赤ちゃんの心音を聞くと 穏やかになりました。

頑張らないと!と元気にもなり、少しずつ強くなり母になります。

その後も成長と共に、胎動であったり、目に見えてお腹が成長したりと、ゆっくりとママになる準備ができますよ。

母は強しで、出産、子育てを一つ一つ経験すると小さな悩みでくよくよしなくなりますし、そんな暇もなくなりますよ。

裏切られたこと確かにツラいです。
でも引きずってても 関係は悪化して 旦那さん余計に離れてしまいますよ。

そして、産後働けないときに小さなことで喧嘩したりして離婚したりしたら 大変ですよ。

私も主人に依存して、あれこれ細かいことで疑ってイライラしたり喧嘩したりしてました。

でもやっと授かった子供を必死で育ててると不思議と小さな不安考えなくなりました。

この子を不自由なく育てたい。
そのためには 稼いでもらわないと、私が強くならないとと思いました。

出産すると 子供一番になるので、旦那が外でなにしようが気にもならなくなります。

子供が産まれて、たとえ旦那が浮気したとしても、あなたが妻なんですから!!

子供がお腹の中で成長して あなたが泣いてたら伝わりますよ。

心音を聞きながら 胎児ネームつけたりしながら話しかけたり、日記を毎日書いてあげてください。
子供の成長期として見せてあげれるものを。

最初は不安が綴られてるものでもいいですが、毎日読み返していくと、子供に見せたくない、もっと楽しいことが
書きたい、楽しいことを考えようと思うようになります。

今日はあったかいからお散歩行こうねとか、話しかけながら散歩して、帰ってから、今日のお散歩楽しかった?お花が咲いてたねとか、交換日記のような日記を書くと楽しくなります。

私はかなり後期で子供を亡くしたので立ち直るまで毎日書いて、新たに子供を授かって 気分の浮き沈みもすごかったですが、なんとかなってますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに自分が欲しかった言葉をいただけて涙が止まりませんでした。本当にありがとうございます。
日記をつけてみたり、エンジェルサウンズ購入してみようかと思います。
お腹の子供の成長とともに私も少しづつ母親になっていけたらいいなと思います。

原因がとても明確だと思いますが…

あなたは旦那さんが浮気をすることについて仕方ないものと許しているので夫婦でいるのですか?

離婚の選択肢はないのでしょうか?

あなたが精神科にかからなくてはいけないのは旦那さんのせいですよ。

本来マタニティーブルーならパートナーである旦那さんに相談して、一緒に赤ちゃんの親になっていく準備をするのです。

私はマタニティーブルーではなく旦那さんに幾度となく裏切られ疑心暗鬼の中、子供がお腹にいる状況にとてつもない不安を抱いてるのではないかとお察しします。

あなたではなくても皆んなあなたの状況なら同じだと思います。

旦那さんとの夫婦関係を続けていくなら腹を括ることです!
浮気をする旦那でやっていこうと…

別れるのならあなたの身内の方に相談して行動を起こして下さい。

1つ1つがクリアになればあなたの心は軽くなるはずです。

そして精神科というより、心療内科に行ってみてはどうですか?
あなたの心のモヤモヤを整理してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。確かに自分でも妊娠中の情緒不安定があるとしても根本的な原因は主人にあるのだと思います。
今回の妊娠が無ければ離婚する気でいましたが、今の状態ですと回答主さんの仰る通り私が腹を括るのしかないと思います。
精神科ではなく心療内科なのですね!ありがとうございます。
一つ一つの問題をクリアにしていけるようにします。
ご回答ありがとうございました。

心療内科とか精神科はお薬出されて5分で終わり、はい次の方ー、だから妊娠中って薬出ないしなんのケアしてくれるんですかね?看護師さんに相談してみるとマタニティーブルーが得意なカウンセラーや窓口教えてくれそう。

助産師さんとかにも聞いて貰うといいかも。この先生がいいわよ、とかはあるみたいなんで。でも、赤ちゃんってママの分の幸せ持って生まれてきてくれるから、産んだら、あ、大丈夫だ、とか私は思っちゃいました。旦那捨ててでもこの子は守るわ、好きにすりゃいいじゃん、みたいな開き直り。絶対的な味方がお腹に居るので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんとなく精神的な悩みは精神科なのかと思ってしまっていました…。まずが看護師さんや助産師さんにご相談してみようかと思います。
絶対的な味方がお腹に居る、という言葉すごく胸が軽くなりました。本当にありがとうございます。