プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜泣きとは突然おとずれるものなのですか?
生後6ヶ月の赤ちゃん、今のところ夜泣きはないです。しかし、まだまだ朝までぐっすり寝てくれたことはなく、3時間おきや短い時で1時間おきに起きます。

目をつぶったままゴソゴソし始め、指をちゅぱちゅぱするのでその音で私が目が覚め、完全に目が覚める前に授乳をして寝かしつけします。

おむつを変える時は完全に目を覚ましますが、夜泣きどころか私の顔を見て暗闇の中ニコニコ。

朝起きる時もめっちゃご機嫌です。

お昼寝で上手く寝れない時や眠たい時は泣くので、寝くじはあります。

2階で赤ちゃんと寝ているのですが、2階に連れていくとご機嫌になります。

この状態でもしも夜中に突然ギャン泣きされたら、どこか体の調子がおかしいんじゃ?!とパニックになる事まちがいなしです( ˊᵕˋ ;)

突然夜泣きが始まることはありますか?

もし有り得るのなら、いくらか心の準備をしておきたいです!

そして、もし突然泣き始めたら、私がパニックにならないように、するべき事はなんでしょうか?

アドバイスください!

A 回答 (2件)

こればかりは 本当に個人差があって


夜泣きなしの子も居ます。
同じ兄弟でも違いはありますしね。
夜泣きの場合何をしてもだめですから。
まずは 始まったら御自身が枕元に於いてある白湯を飲む。
深呼吸してから。
通常の過程を一通り遣っても無理な場合は
電気をつけて抱っこして違う空気を。
(キッチンへ行くとか別のお部屋へ行くとか)
いっそ起こしてしまった方が楽な場合もあります。
少し遊ばせてから絵本を持って寝室で読み聞かせ。
落ち着いて又眠る可能性もあります。
とにかく様々ですから
その時のお子様の状況に併せていくしかありません。
でも~~~っ。
確実に一時の事ですから。
成長しているのねぇ~。と思って諦めて付き合うしかないです。
    • good
    • 0

個人差がとても大きい事です。

よく寝てくれる赤ちゃんで親孝行ですね。
知恵がついてくると夜泣きすることはあると思いますが、ずっと続くというわけでもありません。
激しく泣くようならやはり体調が悪いのでしょうからよく様子を見ましょう。
ただ事じゃないなあという時はきっとわかりますから、その時は救急病院で診て貰いましょう。
そこまででもなさそうなら朝まで待っても良いでしょう。
夜泣きが酷い子の場合はノイローゼになってしまうお母さんもいます。
そういう子はたいてい生後まもなくから始まりますよ。
きっとあなたの赤ちゃんは大丈夫そうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!