アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行ってしたことないのですが
言葉も分からないのにどうやって旅行するんですか?

A 回答 (9件)

>言葉も分からないのにどうやって旅行するんですか?



必要な言葉や言い回しは、そこの国の空港を一歩出た後、15分ぐらいで覚えるから大丈夫です。さもなくば、イギリス語とかアメリカ語とか昔学校で習った語で試してみるとか、何となく記憶の片隅に残っている以前の旅行で覚えた言葉を使ってみるとか。もちろん手強い言語もあって、そういう国では2、3日は辛い思いをします。
片言でも自分の意思を伝えられない人は苦労するでしょうね。そういうときはゼスチャも有効ですが、難しい表現はやはり難しいでしょう。
    • good
    • 0

往復の航空券、宿泊先のホテルの予約と購入を日本で行い、現地で利用する予定の公共交通機関の乗り方を事前に調べ、どこを観光したいかや入場料が必要な場所についてはいくらなのかなどもチェックして行けば「会話」は出来なくてもほとんど困ることはありません。



信じられない場合はまずは添乗員同行の旅行に参加し、添乗員が参加者のために空港やホテルでどのような手続きをしているかなどを観察されるとよいです。
また、空港や駅の表示がどのようになっているかなども観察すると個人旅行に行く際に戸惑うことが無くなります。
特に空港の作りや構造、手続きの順番などは世界中基本的に同じですから。

参考まで。
    • good
    • 0

実際問題としてそれほど話さないのです。



もちろん航空機とホテルは予約していきます。そうすればどちらも予約券とパスポートを見れば会話無しでも手続きはできます。後はせいぜい「部屋番号」と「支払い方法」ぐらいで、この程度なら英語でも何とかなるでしょう。

空港の入国審査官は特に日本のパスポートを持った観光客には何も聞きません。何度も何カ国も海外に行っていますが、入管で会話したのは「パスポート・指・写真」ぐらいです。

ツアーなどに参加している場合、現地にツアー会社のスタッフが居て、現地での観光ツアー(オプショナルツアーと呼ぶ)も日本語で手続きできますし、基本的にガイドが日本人です。だから現地で英語も現地語も話す必要は殆どありません。

買い物や食事は英語または現地語が必要になりますが、現地語なんて読めないことも多々ありますし、メニューに英語があっても理解できるとは限りません。ある意味そういう「訳が分からない」のが外国旅行の醍醐味の一つでしょう。
 買い物については、服やお土産は手に取って見れるので言葉はいりません。値引き交渉が必要なら電卓で交渉できるので問題ないでしょう(ただし現地通貨と日本円の換算は必要です)

ただし個人手配だと問題がある場合があります。たとえばホテルの予約がうまく取れていない時に、抗議して主張して、部屋を確保するのは自分の責任になります。空港から街に出る時も自分で手配する必要があります(ツアーは空港送迎が付いているのが一般的)
 
だから最初はツアーをお勧めします。ツアーに慣れると英語ができなくても現地語ができなくても「行きたいところに案外行ける」ようになります。
    • good
    • 0

日本語を話す添乗員同行のツアーに参加すると安心して旅行を楽しむことができます。

    • good
    • 0

>言葉も分からないのにどうやって旅行するんですか?



お前さんとは違って大抵の人は中高と英語を学んでいるから、片言の英語を駆使して旅行している
    • good
    • 0

往復の航空券と地図とクレジットカードがあればなんとかなるものです。

    • good
    • 1

日本に来てる外国人観光客なんて年間3000万人もいるけど


全員日本語ペラペラ?なわけないよね。
それでも楽しそうに観光してるよ。
    • good
    • 1

英語圏を旅行したが、中学一年生レベルの英語とジェスチャー入れての日本語でなんとかなるもんだ。



中学高校で習っている筈だから全く解らない訳では無いだろう。
    • good
    • 1

ガイドにくっついて行く

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!