アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

護符/霊符に、不思議な5つの文様が描かれている、護符/霊符の最高峰だという「五嶽真形図」というのがあるのを存じていますが、
それを祀る際に、

「家の中心から視て東南の位置に祀る」か、
「床の間があるならば掛け軸として掛けて祀る」のがお作法らしきですが、

【Q:なぜ、家の中心から視た東南の位置なのか?】
【Q:床の間に掛け軸として掛けて祀る際には、床の間が必ずしも家の中心から視た東南の位置にあるとは限らない訳で、床の間に掛け軸として祀る場合には、符の正面が南か東向きになる様に掛ければいいのか?】

ご存知の方、居られますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「五嶽真形図」というのは、護符の中でも最強と言われ、四方の山とその真中は、神仙が棲まうとされ、願い一切を賄うとされています。

【Q:なぜ、家の中心から視た東南の位置なのか?】
もう一度、それは確認してほしいのですが、私は、それは逆のような気がしてならないのですし、「東・南または東南に向く方向」です。

理由なのですが、護符はミニ神棚と同じですから、神棚と同じようにしてあげるのがよろしいかと思います。神社の多くは南側か東側に鳥居があります。太陽をお迎えするような働きを与えているのです。ただし、直射日光が当たるようなところは不可です。

http://kuyo-katachi.com/knowhow/shinto-altar/329 …

【Q:床の間に掛け軸として掛けて祀る際には……
護符は掛け軸にはしません。飾るものでもありませんし、やたらに他人に見せるものでもありません。神棚と同じように、目の高さよりも上の位置で、家の中で清浄な場所に置くようにします。また、願いは込めるもので、願いが叶ったら、放置したり、ゴミとして扱わないで神社のお焚き上げなどで処分してもらいます。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。

神棚の事は知っており、自宅部屋にも簡易な神棚をこしらえてはいるんですが、五嶽真形図≒神棚だとは思いませんで・・・。
しかし、家の中心から視た東南位置に祀る、ではなく、
東南の方向向けに祀る、ですか。