人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

大学4回生の時点で卒業が危うい人には、学生支援課などから、連絡があったりするんでしょうか?

A 回答 (9件)

普通の大学であれば、あるはずないでしょう。


大学は、大人が勉強する学校です。
全て、自己管理、自己責任の世界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

高校じゃあるまいし。



危ういかなんて、本人にしか分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

他の方も書いておられるように,まず事務組織からの連絡なんてあるわけがありません。

彼らの仕事はサービス業ではないですし,大学生は大人ですから,1年生のときに便覧をもらった時点以降の成績管理は自分自身の責任ですから。
 さて,僕が勤めていた国立大学でも,4年で卒論やったのに1単位以上不足していて就職内定取り消しで留年という学生が増え始めた時期がありました。そこで,教務担当の教員が(事務ではありません)本来の仕事ではないボランティアとして,2年生で3年生になれそうもない学生,4年目なのに研究室配属が難しい(卒論ができない)学生のリストを12月ごろ事前に教員会議で公表し,1年生のときから割り当ててある面談教員(これも,留年する学生が増えたので,一人の先生が学年あたり数名担当するようになった)が当該学生を呼び出して,将来計画を相談するようにしました。そもそも便覧を読めば,いつまでにどの科目を何単位取らなければいけないかわかるはずなのに,20歳を越えた大人が「え,進級できないんですか?なんとかなりませんか」といった体たらくが続いたのでした。そこで上述のような対応をしておりました。まるで小学校!!! ご質問者の大学には,そういった余計なボランティアをしてくれる奇特な先生はいらっしゃらないのでしょう。そちらの方が当然ですが。だとすると,いわゆる自己責任です。ちなみに,成績表は親にも送られていたような記憶がありますが,留年確定時に親も呼び出して三者会談をすると,親はそこで初めて驚いて「先生,なんとかなりませんか」です。親御さんたちの認識もかなり低下しているのが現状だという印象を持っております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

卒業単位をすべて取得するにはどの教科を4年間で修了しなければならないのかは、学生ここが管理し計画的に授業・講義を取得すべきもので、それが完了できずに卒業が危ないと考えるのは学生自身です。


大学側にとっては危ない話ではなく、「もう一年留年して学費を納めてくれるかも?」とうまい話なのです。

大学側は集計確認して修了した人には卒業証書を用意しますが、卒業に該当しないからとわざわざ連絡はくれませんよ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:52

1回生の時から毎年成績や取得単位等が出ていませんか。


それを見れば卒業に必要な単位も、不足している必修科目もわかるはずです。
大学は自ら望んで学ぶところですし、社会に出る準備をするところでもあります。
それ位自分でわからないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

電話するわけないでしょ普通に考えれば分かる話だよ長引かせた方がもうかるそう要は学校からしてみれば生徒なんてただの商売道具だから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

卒業に関する事だけでは無く、高校までは本人に不利な事には学校や先生から何らかの連絡は有るが。

大学は、全て自己管理で自己責任。年齢から考えれば順当。健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

ないと思います。


だから単位数とかはきちんと自分で把握しとかないと後々4回生になった時に後悔するハメになるかもしれません(もう4回生だったらあれですけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

ない。

長引かせたほうが儲かるし、病んでいて話ができないかもしれないので、闇には自ら入らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか? もしそうなら人生詰みました。

大学の履修登録って申請遅れたら留年確定ですか?
もしそうなら人生詰みました。

Aベストアンサー

履修登録は半期ごとですよね?
貴方の大学の卒業要件や学年にもよりますが、必ずしも留年確定ではないです。
次の学期からコマを目一杯埋めて挽回すればいいだけです。

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大学の授業料について 私の家庭は両親が離婚 母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて めんどうみたくな

大学の授業料について

私の家庭は両親が離婚
母側に引き取られ母は私を祖母宅に預けて
めんどうみたくない、教育費は払わない

祖母は62歳で定年すぎているのに学費など全部、自費で払ってます。父からは毎月1万円の教育費をもらっているようですが大学へ進学したいのでお金がどうしても必要です。父側に引き取られていれば良かったかもしれませんが私が知らない間に両親は離婚手続きをぱっぱ済ませて勝手に母親側に引き取られていました。
そのくせに母親がお金も払ってくれないし態度など
いい加減さに怒りさえ覚えます。

どうすれば学費を支払ってもらえますか?

Aベストアンサー

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり体力的にきついです。サークル活動はまず不可能だし、勉学もままならぬ、それで脱落していく人も結構いると聞きます。

政府の外郭団体である日本学生支援機構や、様々な財団が奨学金を出しています。国立大学は低所得世帯を対象に授業料の全額または半額免除を行っています。私立大学にも成績優秀者を対象とする学費免除制度を設けているところはあります。

また、今年秋の消費税増税とセットなので実現するかまだ流動的ではありますが、予定としては来年度から「大学教育無償化」が行われる予定です。経済的に困窮する家庭を対象として、大学の入学金と授業料が国立大学ならほぼ全額、私立なら一部免除されるという制度です。

一方で、従来からある奨学金も予定されている無償化も、単に貧乏ならもらえるというわけじゃなく、一定以上の成績や意欲を条件としています。

詳しくは自分で調べてください。以下に解説記事の一例を示します。
https://clabel.me/universities/24326

どんな制度を利用するにせよ、直前では間に合いません。どんな手続きが必要か入学1年前くらいには把握しておくべきです。お祖母さんともよく相談して進めることです。

まずはお父さんに援助を頼んでみることです。

ただし、親が子供の大学進学を援助するのは義務ではありません。ちゃんと同居して育てている家庭でも、お金がなくて大学にやれないことは普通にあります。法律に基づいて設立運営されている児童養護施設でも養育するのは18歳までです。つまり、そこから先は自分で生きていけるはず、親の庇護は必須ではないとみなされているってことです。

父母ともに断られた場合は自分でどうにかするしかありません。他の方が仰っている新聞奨学生はそのひとつです。ただしかなり...続きを読む

Q学歴について 就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか

学歴について

就職する際の学歴ですが高校卒業と大学中退ではどっちのほうが採用されやすい(有利)ですか?

Aベストアンサー

どうでしょうね。

大学中退という理由にもよるでしょう。
経済的事情で退学せざるをえなくなったとかでしたら同情されるでしょうね。
国立大でも経済的事情で退学せざるを得ない学生がいますから。

でも普通は
「大学すら卒業できなかったのに、うちの職場でつとまるの?」
と思ってしまいます。

Q新大学生です。 単位についての質問です。 2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良い

新大学生です。
単位についての質問です。
2単位取ろうと思うと、前期15回授業をとるという解釈で良いでしょうか?
とすると、1単位取ろうと思えばどういうことになるのでしょうか?また、前期で単位を取ったものは後期で単位を取らなくても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

講義形式の科目の場合は,授業時間が90分を15回(うち定期試験に一回使ってもいい)で,予習復習を自宅で週30分(だったかな?)して,成績判定としてシラバスに設定されている合格点を取得できれば2単位が与えられます。演習科目のような場合は,演習が30分を15回で(予習・復習は忘れましたが),合格すれば1単位が与えられます。演習付きの講義形式の科目の場合,どちらもに合格すれば3単位が与えられます。実験科目のような場合は,実験そのものが60分を15回に設定されていて,合格すれば1単位が与えられます。この実験科目の場合は大学によって異なるかもしれません。文科省の規定を読んだことはないので・・・そして,この単位を,ご質問のように分割して与えることはありません。ただし,通年科目という場合,前期で2単位,後期で2単位なのですが,どちらかの試験で合格できない場合は,前期・後期合わせて不可としたり,前期と後期の平均が合格点の場合は合格で4単位としたり,あるいはどちらかの単位2単位を認めたり・・・これは大学の規定によって異なるのではなかったかと。

Q大学での奨学金について聞きたいことがあります。私が通っている大学の成績のつけ方はS、A、B、C、F(

大学での奨学金について聞きたいことがあります。私が通っている大学の成績のつけ方はS、A、B、C、F(不合格)です。私の成績GPAは3.29でした。
大学内で成績優秀者がもらえる奨学金があるのですが、この成績だともらえるのでしょうか?
また、親の収入が低く、学内の経済支援型の奨学金も申し込めるのですが、どちらの方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学教員です。大学ではよく,上位3%や5%という言葉を使います。例えば,大学院への推薦入学とか,留学生等を評価するときにも使います。そして,この3%というのは専門科目すべての成績平均が85点以上になります。GPA の換算をご質問者の大学がどうやっているのか知りませんが,単純に換算すると A の中位だとして 3.5 以上でしょうかね。

Q大学の合否。 親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか? (受けた本人に聞けば

大学の合否。
親が勝手にそこの大学に電話して合否の確認しても教えてくれますか?
(受けた本人に聞けば?)という回答は御遠慮ください。

Aベストアンサー

合格発表翌日に、合格通知と一緒に振込用紙も速達で送られてきます

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング