プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月にANAでエコノミークラスに乗ります!

私は
一番後ろが良いと思って
一番後ろにしてしまったのですが
評価がすごく良くありません。

椅子を倒せない
エンジン音がうるさい
揺れる
トイレがちかくて人が並ぶ

変えた方がいいでしょうか?
本当なのですか?

A 回答 (9件)

好みによりますし、その便や、旅客機の機体の種類、飛行時間により意見が変わってくると思うのですが。

エンジンもトイレの位置も機体によって場所が違いますよ。大型ジェットで一番後ろならエンジンからずいぶん遠いですよね。状況により一番前はでも悪かったり、一番後ろでも良い場合も沢山ありますよ。

国際線?飛行時間は?機体の種類は? 

このサイト英語ですが、各旅客機のシートの配列についてどのシートはやめた方が良いと評価が書かれています。
便名と日にちを入れれば表が出てきますよ。黄色や赤は避けた方がいいシートです。前が壁だったりとか、配列がおかしいとか。

https://www.seatguru.com/
    • 0

本当です。

トイレの近くは人の行き来が多く、通路側の席だと肘がはみ出していただけでぶつかったりとにかく落ち着きません。短距離で他に席がなければ我慢しますが、好きで選択することはありません。降りる時も時間が掛かるのでやめておいた方が無難です。
    • 0

利用される機種は何でしょう?

ANAの公式Webサイトで座席レイアウト(シートマップ)を確認されていますか?
そこでは座席が倒れない席がどれかわかるようになっています。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/depart …

ちなみに「一番後ろの席は背もたれが倒れない」というのは昨今少ないです。
結構昔の経験ではないでしょうか?

なお、一番後ろにトイレがあって、食事の前後に座席の方まで人が並ぶというのはよくあります。特に長距離便では。
その際も一番後ろの席の後ろが最後尾のドアで、更にその後ろがトイレという配置ですと少しましです。

参考まで。
    • 0

>変えた方がいいでしょうか?

3時間以上乗る場合は、避けたいエリアだと思いますが、
 チェックインの時に前の方に変更してもらうことも出来ますが
 空いていたら適当に移動しても文句は言われません。

>トイレがちかくて人が並ぶ
 食事が提供される便だと、そうです。
    • 0

私は後方には座りたくないですね。

エンジン音がうるさいし、ボーディングブリッジを使うときは前扉から乗降するし、ブリッジを使う時もたいがいは前しか使いませんから、乗るときに奥まで行くの面倒だし、降りるのに時間がかかる。リクライニングに制限がある場合もある。
後部扉があるので非常時には出やすいけどね。あと、727とかDC-9は尾部中央にタラップがある乗降口があって地方空港ではそこから乗降したことがあるけど、今は基本ボーディングブリッジだからね。
    • 0

座席が空いていれば、主翼の前方で窓から下の風景が見える窓側の座席に変更されると

良いでしょう。
主翼の中央付近ですと下の風景が見えません。主翼の前方でエンジンの空気取り入れ口
が少し後方に見える位置で窓側の座席ですと離陸から着陸まで外の景色を楽しむことが
できます。
    • 0

いつも前方の席を自分で予約します。

なぜなら早く降りたいから,アハハ。
 トイレや乗り降りのことを考えて,予約時にはできるだけ前方の通路側を選びます。リュックサックひとつでしか機内には入らないので,荷物は椅子の下に押し込みますし,乗るとき最後になっても通路側なので他の人が座ったあとの方が便利だからです。
    • 0

後ろが良いと思った理由は?それ次第でしょう

私は後ろには1回座りましたが、2度と席を取ろうとは思いませんね(沖縄→本土便で台風の影響でキャンセル待ちでやっと乗りました)
私が後部に座ったときの隣の座席は白人のカナリのイケメンでした
日本語も出来る方で空港に着くまでお話が弾みましたが・・・
ただ、その人凄く臭かったのですよ・・・まるでチンコの匂いを30倍にした感じで
臭くて咳き込むと、その人が顔を近づけて「大丈夫ですか?」とか言うのですよ文句も言えなくてw
後席は明らかに他の席と客層が違い横に変な人が座る可能性あるかと思う
    • 0

私は一番後ろには乗りたくないですね。

目的地についてからも 前の人がモタモタしてたり荷物を出したりして、全然おりれないし、うるさいし、揺れるし、思いの外 椅子も倒れない。

トイレが近いと並ばなくても人がウロウロするので、ゆっくりできないし気を使う。

景色を楽しみたいなら窓側がいいですが、早くおりたいなら、降り口に近い通路側がいいです。

色々条件は機種によっても若干違いますが あまりいいイメージはないです。
    • 0