はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

学歴は就職するまでは必要だと思いますが、就職してからは、必要ないと親は言っていました。公務員になれば、リストラはないし、一般企業にはいれば、仕事効率、コミュニケーション能力、人間関係などに気をつければ大丈夫だと思ってました。これは間違いですか?大学院、大学、高卒で給料が変わってしまうのは分かります。では大学という点に焦点を当てて、東大を卒業した人と東北大を卒業した人が、同じ職場にいたとすると、卒業した大学によって給料って変わるんですか?ここでは学力的には東大が上ですが、作業効率、仕事が東大より東北大の人の方が早いとなるとまた変わってくるのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

まず学歴というのは院卒、大卒、高卒と分けるものであり、一流大卒でも二流大卒でも学歴は同じ大卒ですよ。

大学のランクの違いは学歴の違いになりません。
一流大卒でも二流大卒でも同じ会社に入ってしまうと、あとは仕事をする実力次第で将来が変わります。でも大卒と高卒では同じ会社に入っても職務が違い、たとえば大卒はホワイトカラーになりますが、高卒はブルーカラーになってホワイトカラーに転向できないことが珍しくありません。
    • good
    • 0

世の中、コネ、人脈、です。

    • good
    • 0

確かに、入社してしまうと関係ないです。


学歴なんて、何も効果がない。
無名の大学出た人がトップになったり、
有名大学を出たのに、バカにされていたり。
そんなことは、日常茶飯事。
だって、仕事って、ほとんどが人間関係。
リーダー性があったり、頼りがいがあったりすると、
出世していく場合が多いですね。
それは、企業も公務員も同じです。
    • good
    • 1

親御さんの意見は正しいと思います。


公務員であれば、高得点で採用されることです。
一般企業であれば、勉強の毎日で、自己研鑽が重要です。
個人の仕事力、成果、実績、実力、が重要。
コミュニケーション能力?人間関係?実力のない人には不要でしょう。
一般に、入社時は,一部特急券を持った人以外は、条件、給与は横一線。
昇進のチャンスは、5年、10年頑張って、実績を上げれば、自ずと自ずとついてきます。
卒大学は関係ありません。
    • good
    • 1

一般には親御さんの言っていることが正しいです。

僕も常にそう説明しています。
 公務員にリストラが無いと書いてありますが,仕事ができない職員は窓際に配置されます。上司が勤務評定しますから,同期入庁しても給料とランク(昇格・昇任・昇給)にはどんどん差が出てきます。勤務評定は常日頃の働き方とその成果に基づきますよ。個々人の実力を評価します。また,国家公務員試験を受ける人が圧倒的に(少なくともしばらく前までは)東大生が多いわけで,それはそもそもの東大の設置目的が官僚を育てるためだった(と言われている)ことと関係します。ただ公務員試験で合格しても,同期の前後数年入省者の中でたった一人しか事務次官にはなれません。たいていは50歳で関連組織に配置替えしてクーリングオフしたあと,60歳くらいで民間に天下る「場合がある」というだけです。
 民間も同じです。例えば現場のトップには,地方大学出身者もいるし,女性もいるし,旧帝大卒もいます。実力で出世は判断されます。民間でも勤務評定は上司がしますからね。学力も単に卒業大学では判断できませんし,学力が則現場の処理能力・問題解決能力には結び付きませんよ。大学や高校の成績なんて,就職したらほぼ全く何も意味が無いんです。東大で力学を落としかける程度で民間に就職してもいつまでも技術士になれない者もいれば,地方大学で優秀な成績をおさめて現場の所長をしている者もいるわけです。要は,就職後の仕事ぶりと成果だけが給料や出世に関係します。
    • good
    • 1

大学院、大学、高卒で給料が変わります。


でも、一般的に日本では、同じ大卒であれば、卒業した大学によって給料(初任給)は変わらないのが普通だと思います。
東大をトップの成績で卒業しても、Fラン大学を卒業しても、同じ会社に就職すれば、初任給は同じです。
「共産主義が好き」、「平等が好き」っていう人にとっては嬉しい制度でしょう。

米国だと、どの大学を卒業したか?によって、同じ会社に就職しても、大学の名前等で、初任給が大きく違うのは普通だといいます。
年収300万円でスタートする人もいれば、有名大卒で優秀であれば、いきなり年収1000万越えとなったりする可能性もあるそうです。
「格差社会」が嫌いな人にとっては、米国は嫌な社会でしょうね。
    • good
    • 1

学歴は就職するまでは必要だと思いますが、就職してからは、


必要ないと親は言っていました。
 ↑
これはね、会社によって違うのです。

例えば、公務員のキャリアなどは東大でないと
出世は不可能です。
次官、局長、課長・・ほとんどが東大です。
だから彼らはどこの大学を卒業したか、なんて
問いません。
何期生か、が問題になるだけです。

民間企業にしても学閥というのがある会社が
あります。
例えば、某大手ゼネコンなどは、東大閥と早稲田閥
がありまして、どちらかに属していないと
出世は難しいです。



公務員になれば、リストラはないし、一般企業にはいれば、
仕事効率、コミュニケーション能力、人間関係などに気をつければ大丈夫だと
思ってました。これは間違いですか?
 ↑
学閥の無いところなら間違いですが、
学閥があるところでは間違いではありません。



大学院、大学、高卒で給料が変わってしまうのは分かります。
では大学という点に焦点を当てて、東大を卒業した人と東北大を卒業した人が、
同じ職場にいたとすると、卒業した大学によって給料って変わるんですか?
 ↑
給料が変わる、というよりも出世が違う
ということになります。



ここでは学力的には東大が上ですが、作業効率、仕事が
東大より東北大の人の方が早いとなるとまた変わってくるのでしょうか。
 ↑
公務員では、間違いなく変わります。
学閥の無い民間企業なら変わりません。
    • good
    • 2

社会は実力


ご両親の意見が正解です
    • good
    • 1

転職する際は必要です。

    • good
    • 1

企業によって違います。



「学閥」がある企業だと、優秀でも出世できない場合があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q文系=計算が出来ない 理系=漢字が出来ない ですよね?

文系=計算が出来ない
理系=漢字が出来ない

ですよね?

Aベストアンサー

それは、ちょっと乱暴な言い方です。
国立大学(特に東大、京大クラス)に入るような人は、割と両方できることも多いです。

文系 ➡ 理系の人よりは文系科目ができる(または、理系よりも文系が得意)
理系 ➡ 文系の人よりは理系科目ができる(または、文系よりも理系が得意)
この程度の認識でよいでしょう。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q「学歴に左右される不公平な世の中」というネガティブな言い方ではなくて、ポジティブに捉えた方がいいんで

「学歴に左右される不公平な世の中」というネガティブな言い方ではなくて、ポジティブに捉えた方がいいんでしょうか?例えば、大企業に入るためには努力が必要。努力してない人は不公平だ!とか言う権利はないってことですよね。そう考えると努力した人は思い通りに進む、努力が足りなかった人は苦労する。そうなってしまいますよね。うん。よって、「学歴に左右される不公平な世の中」とは言い難いですよね。もともとの才能、個人差はありますが、スポーツならその競技をどれだけ頑張れたか、勉強なら、どれだけ目標に向かって頑張れたかによりますよね。結局最後まで努力した人が大きな目標を達成できるんですよね。
話がまとまってなくてすみません… 頭に浮かんでいることをひたすら並べて自分なりに整理して書いたつもりです。
これは文献を参考にし、自分の考えを書いてみました。
なんでもいいのでアドバイス、指摘、文句でもなんでもいいです。読んだ感想でもよいです。なにか一言お願いします。

Aベストアンサー

「学歴に左右される不公平な世の中」というネガティブな言い方ではなくて、
ポジティブに捉えた方がいいんでしょうか?
 ↑
その通りです。



例えば、大企業に入るためには努力が必要。努力してない人は不公平だ!
とか言う権利はないってことですよね。
 ↑
そうじゃなくて、努力した人が良い目に
合うんだから、学歴差別は公平だ、という
ことです。



もともとの才能、個人差はありますが、
 ↑
頭の良し悪しは遺伝ですが学力は本人の
努力次第だ、ということが色々な調査で
判明しています。



なんでもいいのでアドバイス、指摘、文句でもなんでもいいです。
読んだ感想でもよいです。なにか一言お願いします。
 ↑
公平、という観点からは、学歴差別は
最も公平です。

問題は、仕事の能力と学歴の間には、あまり
関係が無いことです。

三和銀行、という銀行がありまして、そこで
専門家を使って大がかりな調査をしたことがあります。
学歴と能力の関係ですね。

結果は相関関係無しでした。

それでも企業が学歴を重視するのは、能力などは
実際にやらせてみないと判らないからです。
短い面接や筆記試験で判るはずがありません。

判らないから学歴で判別してしまうのです。

「学歴に左右される不公平な世の中」というネガティブな言い方ではなくて、
ポジティブに捉えた方がいいんでしょうか?
 ↑
その通りです。



例えば、大企業に入るためには努力が必要。努力してない人は不公平だ!
とか言う権利はないってことですよね。
 ↑
そうじゃなくて、努力した人が良い目に
合うんだから、学歴差別は公平だ、という
ことです。



もともとの才能、個人差はありますが、
 ↑
頭の良し悪しは遺伝ですが学力は本人の
努力次第だ、ということが色々な調査で
判明しています。



なんでもい...続きを読む

Q息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりして

息子が一浪して東京大学に合格しました。とても喜ばしい事なのですが、この一年間、予備校で勉強ばかりしてたせいか、今、息子の気持ちが落ち込んでます。
昨日も高校時代の友達と会ってきたようなのですが、
『なんか会話が噛み合わなかった』と言って沈んでいます。これからの大学生活に対しての不安があるのだと思います。『こんなんで友達できるかな?』と不安顔です。それを見て親の方も不安です。
こんな気持ちの新入生は沢山いると思いますが、東大はヒエラルキーがあると聞いて地方の公立出身者は慣れるまで大変なのかもしれません。
来月3日からオリエンテーションが始まります。
親としてはどのように対応してあげればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線に乗って駒場で勉強して,授業が終わったら閉まるまでは図書館で勉強して,また井の頭線に乗ってアパートに帰って勉強すればいいだけです。同じクラス(理科 I -10 組とか)には,いろんな地方からの(東京出身の方が少ないはず)いろんな人格のいろんな人がいます。どうせ40人くらいのクラスですよね。授業では,右前に座るか,左後ろに座るか・・・などを連休明けくらいまでに試行すると,自然と周りに同類が集まるものです。中には親切な都立高校出身者がいるかもしれません。あるいは意地悪な同じ地方出身者がいるかもしれません。親が心配しても何にもなりません。だって,講義室にいちいち行きますか? あるいは通学途中を引率しますか? 勉強しろ!と言えばいいだけ。

「東大にはヒエラルキーがある」? って何ですか。同じクラスの学生同士で,気が合うか合わないかは,出身地方かもしれないし,顔かもしれないし,しゃべり方かもしれないし,なんでもかんでもグループ分けの理由にはなります。それは東大だけじゃない。また,大学って勉強しに行くんですよね。だから予備校で頑張った。友達がいないと勉強できませんか。友達と遊んだりサークルに入りたいのでしょうか。なら,お子さん本人がそういう人にならないとダメですが,そうなる必要がありますか。アパートから井の頭線...続きを読む

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q今でも、小学校や中学校などで国語の教科書で男女差別はあるんでしょうか?昔の国語の教科書では女の子はお

今でも、小学校や中学校などで国語の教科書で男女差別はあるんでしょうか?昔の国語の教科書では女の子はおとなしくて真面目で、性格が決められていて、男の子は色んな性格の男の子が登場人物で出ていたんですけど、活発な男の子、冒険好きな男の子やだらしが無い男の子、女の子はきれい好きで、おとなしく、引っ込み思案や泣いたりする様に、今の国語の教科書は男女差別が無くなっているんでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

中学生の子供が居ます。小学生の頃、よく宿題を手伝っていましたが、国語は音読があるので、ほぼ内容をしっています。

今の教科書に登場する女の子の性格もいろいろあり、活発な女の子や勉強ができる女の子などが登場します。

しかし逆に男の子のほうがステレオタイプに陥っています。男の子で「おしとやかな引っ込み思案な性格」という子はまず登場しませんし、逆に「悪さをするのはほぼ間違いなく男の子」です。

Q慶應2浪どうおもう?

慶應2浪どうおもう?

Aベストアンサー

>(留学して2年)→高校入学→現役慶應です。

中卒後の二年が履歴書に書ける留学であるなら、それを二浪とは呼ばないでしょう。就活では採用側としては二年の過ごし方がはっきりしていればマイナス評価にはしないと思います。

Q仮面浪人のコツ

この度信州大学工学部機械システム工学科に受かった者ですが
もともと私はバイオ系研究者になりたくて
北大を目指していました。
しかしセンター試験の結果が通常より50点ほど低いかったことや二次力等の理由から安全校である信州大学に行くことになりました。
そこで今年度仮面浪人をして北大を目指そうと思っているのですが
仮面浪人における友人関係や大学の授業の取り方
また単位を取りつつも仮面浪人を円滑に進める方法について何かアドバイスをいただきたいです。
友人には初めから仮面浪人をしていることを言うべきかそれとも秘密にするべきかもわかりません。

どうぞアドバイスをください

Aベストアンサー

仮面浪人の前提を捨て、損得を考えるより、自分の信念を曲げずに正々堂々と北大を目指すべきです!そして、そのためには何をすれば良いのかをもう一度じっくり考えて欲しいと思います。
 受験生の親としてのあくまでも個人的な意見ですが、一度きりの人生思い切ってチャレンジしてほしいと願います。

Q至急 今年高校を卒業した者です 立命館の法には合格しましたが 九大の法に落ちました ①一浪して九大に

至急
今年高校を卒業した者です
立命館の法には合格しましたが
九大の法に落ちました
①一浪して九大に再挑戦する②現役で立命館に行く
かで迷っています
前期入試の後、立命館について色々と調べていた時に、立命館の
資格取得講座の中にある、公認会計士の資格(職業)に興味をもちました。
自分は文系ですが、数学が得意なので、数学を活かしたいと考え、公認会計士になりたいと思いました(公認会計士という職業についてもきちんと調べました。甘い考えではありません)
立命館は公認会計士になる為のサポートが九大よりも厚く、就職にも強いので、良い大学だと思うのですが
九大(旧帝大)の看板が欲しくて高校時に勉強していたのも事実で、捨てきれません
どちらの選択がこれから先の自分にとって良い物に
なるでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの人生ですから自分で決断しないと。
でも質問文を読む限り、もう答えは出ているように思います。
どちらがいいかと言いながら、②の選択を後押ししてもらいたいように思えます。
①を選んで来年絶対に受かる補償はどこにもありません。
九大の看板もそれほどあるようにも思えません。
公認会計士の資格が取れれば、九大でも立命館でも関係ないように思います。
うちも長年会計士さんにお世話になっていますが、先生がどこの大学かも知りません。
ということを言って背中を押してもらいたいのではないでしょうか
今年がどの程度足りずに落ちたのかはわかりませんし、
センターが新テストになるまではまだ受験の機会があると思いますが、
就活をどこでするかも考え、決断することをお勧めします。
交通費も馬鹿になりませんから。
個人的には受かったところが縁のある所と思います。
あなたにとって良い選択が出来ますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング