アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から日本に帰国する時の、海外の空港での手続きと日本についてからの手続きを教えてください。手続きの順番(流れ)を教えてください。

A 回答 (7件)

出国スタンプ押印の有無など、

国によって異なるので、キチンと検索する方が良いですよ。

大概は、航空会社チェックイン → 受託手荷物 → セキュリティ → 出国 → 搭乗

帰国時は、日本人向けの入国審査 → 受託手荷物の受け取り → 通関 → 自由
    • 0

日本から出る時と同じです。

• 0

1.発券手続き。

空港カウンターで受け取る、自動発券機で発行、航空会社のアプリ等。
発券手続きは勿論どの国で同じと思いますが、それ以降のは国によって違うと思います。
2. 私はアメリア在住なのでアメリカの場合の情報ですが、アメリカでは出国手続きというものが存在しないので、パスポートは保安検査場を通る前に係りの人に見せるだけで、スタンプも何もありません。
3. 保安検査を通過。
4. 搭乗ゲートに向う。
5. 飛行機に搭乗。搭乗手続きが始まり次第、係員に搭乗券とパスポートを見せて搭乗。出国は入国に比べて至ってシンプルでスムーズです。
6. 日本に到着後、入国審査。日本国籍であれば、自動認識装置が今はあるのでそこで入国審査、スタンプも何もありません。
7. 預けた荷物の受け取り。航空会社に預けた荷物がある場合は、コンベアーで荷物を待つ。無ければ通過。
8. 税関検査。もし海外で購入した免税品があれば申告をしたりします。また多少怪しいと思われれば、税関職員方に荷物を開けられ中身の検査が行われます。

ざっとこんな感じだと思いますよ。
ヨーロパの方では出国の際に今回の滞在の理由なんかいろいろ聞かれたような気がします。アジアも南米も旅行しましたがそういった問はヨーロッパだけだった気がします。
それからご自身が怪しいと思われればいろいろ聞かれることは何処の国でもありますよ。あくまでその人の見た目の問題ではなくて何処の国を経由してどの国に来たか等によりますね。
    • 0

マルチすんな

• 0

海外の空港

・出発時刻の2時間前に空港に到着する。
 ・空港のチェックインカウンターに、パスポート。E-Ticket、預け入れ手荷物を出す。
 ・手荷物検査を受ける。
 ・出国審査を受ける。
 ・搭乗口を確認する。
 ・免税店をぶらぶら見る。
 ・時間になったら(搭乗券に印刷されている)搭乗口に行く。
 ・飛行機に乗る。
日本に帰国したら。
 ・飛行機を降りる。
 ・入国審査を受ける。(係員が居るから、言うとおりにする)
 ・関税書類を書く。ターンテーブル横の机に黄色い紙があります。
 ・預け入れ手荷物を受け取る。
 ・税関審査を受ける。
 ・管理区域を出る。
    • 0

空港のチェックインカウンターでパスポートを出して続き、荷物を預けてチケットを受け取る。

この時eチケット控えを持っていると安心です。
またはカウンター手前の自動チェックインマシンで手続き、チケットを発券、預ける荷物の登録をし、その後荷物を預ける。
イミグレーションに行き出国審査を受けて出国(この手続きが無い国もあります)。
保安検査場に行き手荷物検査を受ける(ゲートのところで受ける空港もあります)
指定番号のゲートに行き飛行機に乗る。
日本に着いたら、入国審査に行きパスポートを出して入国。日本人用のがあります。
後は荷物を受け取って空港制限区域から出て帰宅。
    • 0

入国手続きの流れ(地球の歩き方)

https://prepare.arukikata.co.jp/4_6_2.html
    • 0