これからの季節に親子でハイキング! >>

福島の津波被害にあわれたかたの
ご遺体を、警察の方々がくわ(?)みたいな道具で
横一列で一斉に捜索している様子を見たのです

そこで自分は「野球部みたい」というと
一緒に見ていた姉が「不謹慎だ」というのです

これは不謹慎なのでしょうか?
理由を教えてください

A 回答 (6件)

「不謹慎」とは「慎みが無い」という意味。

で、慎みが無いとなぜ良くないのか?
ということですが、

あなたのご両親がその津波で亡くなっていたとしても同じことを言いますか?

そのことを考えてみるとよろしいかと。
感じたことをそのまま言って許されるのは保育園児まで。
    • 0

野球部みたいと言う事も自由、不謹慎だと言う事も自由、要するに、強要するのはイケないと言いたい。

ただ、少し寂しい表現だな。
    • 0

私も朝見ました

確かに砂を巻き上げて
ぱっと見 農家やん とか野球部やんって
思って当然です

私も、あ、ちょはっかい 持ってるやつ本当に使うことあるんだって
思いました

ここまでは良いんですよ

ただ目的は何でしょうかって所です

ただ畑や、あぜ道に指輪なくして探してますなら
農家の人間連れてきた方が速いぞ!とか笑えますよ

ただ今回は探してるものが
人の遺骨や、それに関するもので

亡くなった方の命の証と残されたご家族の気持ちを探してるんです

それに対して、言える言葉は
私は出てきません
心中でグッときます

8年も前のも物を探してるんですよ

分かりますよね
8年前のあの震災で起きた大地震の産物をまだ探してるんです

8年も待ってる人が居るんです

だから、そっと心中で考えて欲しい
8年間も帰りを待つ人はどんな感情だろうって。
    • 0

少なからず不快に思う人はいるでしょうね。

なぜかと言われると難しいですね。
死体を探すという悲惨な作業を野球のコート整備と言う比較的気軽な作業に例えられているからでしょうか?

死体を探す様子を宝探しみたいだねと言ったらもっと批判されるでしょうが、それを抑えた感じでしょうか。

例えばあなたのご家族が行方不明だったとして、その捜索の風景を見た人が野球のコート整備みたいに探してたよーと言ったらなんか不快に思いませんか?

お姉さんは被害者の遺族ではありませんが不謹慎と言う人は被害者の方々へ共感しているので、そういった事に敏感なのだと思います。

正直何に例えてももとが遺体捜索だと不謹慎に聞こえそうなので、何も言わないほうが良いかもしれません。
    • 0

亡くなれた方のご遺体を探しているからです!

大切な人、仲間、友人、家族を探しています
命は誰も尊いからです
    • 1

素直に感想を述べるのが正しいわけではありません

• 0