アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩晩酌(量は問いません)する方にお聞きします。

それでも、飲まない日もあると思いますが、飲まなかった翌朝は少し体調が良いと感じますか?

あまり変わらないですか?

A 回答 (4件)

飲まなかった翌朝の体調は晩酌の酒量によります。

日本酒換算で2合以下の場合は体調に変化はありません。3合以上の場合は消化器官
を痛めているので、飲まなかった翌朝は少し体調が良いと感じます。
会社勤め35年間で、3合以上、飲まないと2合以下を経験しましたが。3合以上体調悪い、飲まないと2合以下体調良いでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

ざっくり日本酒1合をビール500mlとします。
そして、私の場合をビールのみで申し上げます。

飲むけど、350ml缶で止めておくというのは、記憶にないので除きます。

500mlでも翌朝は変化を感じます。
まず、睡眠の質が悪かったと感じます。
浅いし、目覚めのキレが悪いですね。
多少寝不足でも、飲まなかった日の日中の寝不足は軽い感じ?で不快じゃないですが、
飲んだ翌日の寝不足は重く粘るようなしつこさがあります。
意のもたれもありますね。(これはツマミや締め系のせいかもしれません)
でも、普通に耐えられる範囲です。

夏場だと、汗を出したい衝動があります。

2合以上だと、上記の不快さが2倍になる感じですね。

あなたの反応と比較して考えることが出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 14:19

毎晩 中ジョッキでハイボールを呑んでます。


基本的には体調が悪い日 以外は呑んでます。
年に数回 体調は良いのですが、帰宅時間が遅くなった場合 呑まずに夕飯を食べる時があります。
翌日 全く体調が良いとか感じた事はないですねぇ。
逆に習慣ついている事をしていないのでテンションが下がってます。
気持ち的には良くないです (;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われてみると、日々のささやかな楽しみほど大切なものはありませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 19:49

量は控えてるのであまり変わらない。


料理によりビール500mlか日本酒1合程度。

休みの日で一人の時は 撮りためた映画等をお酒と友に観ます 
至福の時です
食事の支度(ピザやサンド、豪華な弁当)おつまみを用意して 
観た映画も覚えて無くもう一度観ます。
流石に翌る日こたえるときもありますネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解る気がします。
スーパーちょっと良い惣菜買ったり、凝った料理作ったり、
少々の自由な時間に昼酒。
薄暗くなってサザエさんの時間になると嫌なんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 19:46

あまり変わらないです。


というか、前の日お酒飲まないとなかなか寝れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も飲むと寝つきは良いんですが、睡眠の質は良くないと感じます。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/13 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!