AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

閉鎖的な田舎に慣れません。
地方の県庁所在地から、過疎の閉鎖的な田舎に嫁ぎました。
新婚当初は、突然お客様が来ては、宴会。
連続ではないが、続きました。
夜遅くまで飲み、主人は酔っていても、帰りませんでした。
私は飲まないし、朝も5時起きで、辛かったです。
私のためと言われても、嬉しさより辛さが勝りました。
その場では、懸命にもてなすものの、足りなかったようです。
素直に家族(夫)に「連日辛かった」と言うと、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」と怒られました。
自分のことを都会人と思ってはいないし、主人の田舎は、確かにお世辞にも都会とは言えませんが、素敵なところです。
バカにしたつもりはないけど、田舎とバカにしたと言われます。
ご近所付き合いも大事ですが、体が資本です。
新しく来て慣れないと伝えたつもりで、朝が早いからと伝えたつもりですが、主人も、嫁ぎ先も、周囲も、私が悪く言ったと受けとりました。
以降も、「穴を開けてはいけないから、代わりがいなければ、代わりを見つける」など、新しく来たものには、厳しいルールが多く、
持病のある私には、辛いです。
新しく来たのだから、絶対参加と言われたこともあります。
熱があっても参加する主人。
夫の性格もあるかもしれませんが、疲れます。
一年経ち、私には、頼るものもなく、慣れないのだと、夫は理解するようになりました。
なかには、私に「慣れたか?」と気遣ってくれる人もいます。
ですが、始めに受けた扱いが傷になってしまい、慣れたくても怖いです。
田舎が故郷の主人には分かりません。
実家まで車で三時間。
めまいが時々しますが、休めません。
笑顔でないと、主人も悲しみます。
助けてください。

A 回答 (13件中1~10件)

田舎は閉鎖的ですよね。


新参者は何十年たっても新参者扱いで、なのにこちら側には「解放」を求める。
良い所も確かにありますが、お年を召した方は、新しいものを受け入れるもがとても下手に感じます。
貴女が家族から言われた、「嫁のためなのに。連日って毎日続けてでもないのに。近所付き合いは大事」という言葉ですが、私にはあなたの為と言いながらご主人家族が良いように思われたいから、いい嫁を演じろと言っているようにしか聞こえません。
嫁の為と言いつつ、旦那さんの親孝行の為だったり義両親のご近所への自慢の(若い奴隷が手に入ったの様な感覚)の為だったり。
本当の意味で、何が貴女の為になっているんでしょう?
一年過ごされたようですが、やってて良かった!!と思われたことありますか?
反対に、要求が徐々に大きくなってきていませんか?
本当の意味で、あなたの敵はあなたの最も身近に居ます。
今のあなたの精神状態を本当に気遣ってくれる人が、今そこに居てますか?
体を休めるために、ご実家に一度お帰りになってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の本心が言葉になったような回答でした。
泣いてしまいました。
うまく言葉にならずに、悩んでいました。
要求は大きくはなっていません。
義母も田舎ならではの気遣いはしてくれます。
私には、息子のためにしているように見えても、主人が「母さんは嫁の為にする人だ」と信じて疑わないので、
そういう人だと思い込むようにしました。
嫁姑は、表面うまくいっており、ご近所も、「良かった」と言ってくれるのが唯一の良かったこと。
主人の田舎は美しく、良い人もたくさんいますが、
私の疲れを理解する人は、近くにはいません。
私の受け取り方が暗いのだそうです。
(主人は、私の体調を気遣ってはくれます。笑顔が見たいと言ってくれます。家事も手伝ってくれます。でも、笑顔にはなれずにいます)

お礼日時:2019/03/12 08:51

>若くない夫婦です(晩婚の為、互いに中年)。



 回答者さん皆さん優しいのね。俺は違うよ、中年おばさんが若妻みたいに甘えて

 『中年のおばさん』は人間として最強の生物なんよ。常識とかマナーなんかくそ食らえの人種でしょ。旦那はおろか姑なんかもうじき死ぬんだからイビリまくればいいんだよ。

 旦那には『家を出ます。離婚します。慰謝料は500万円です』でok。どうせ旦那には愛どころか嫌いなんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那に愛はあります。
中年のおばさんには、常識やマナーなんてクソ食らえの人もいますが、一部です。
そんな人、世代関係なくいますよ。失礼ですね。

お礼日時:2019/03/15 16:36

実家に帰りましょう。

旦那様はもちろん家族全員江戸時代の人ですから。

 先の回答と同じですが子供を産んではいけません。婚家と縁が切れませんので。
 旦那様が変わって奥様の味方になってくれればと思うのは西から太陽が昇ることです。

ただ、質問者さんも反省・後悔すべき物があります。離婚の原動力に変えてください。
 『恋人時代の旦那、家族の実態を見抜けなかった(恋は盲目と言うけれど)』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幸い主人は、私を守ってくれます。
姑も嫁も平等に扱ってくれます。
こんな家族だと知っていれば、別の町に住んだのに。
後悔しています。

お礼日時:2019/03/15 16:35

実家に帰る準備をされたほうが良いですね。

子供は作らない方が良いです。田舎 …のどかだけでない よそ者を受け入れない 自分達の常識だけで生きている 恐ろしい所は たくさんあります。子供が出来ませんということにして 離縁される方向にもって行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは準備からですね。
主人は大事ですが、それだけではやれないかも。
本当は住みたいけど、帰るのも視野に入れます。

お礼日時:2019/03/13 15:41

私も子無しです。


30後半で分かりました。
無排卵…離婚でのストレスか、離婚後に服用しなければいられなかった安定剤(ホルモン剤)のせいか、生まれつきなのか、全く分かりませんでした。
妊娠したことすら無いのに、「中絶したんだろう」と言われたこともあります。
前の結婚時に発覚していたら、もっといびられたろうと思います。

ご主人が好きでいてくれて良かったですね。
上手く操縦できるといいですね。
無理はせず、素直に、幸せになれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は頑固ではあるけど、
話を聞ける人だから、ゆっくり話し合って生きていきます。

お礼日時:2019/03/12 13:37

愚痴れると気が楽になります」←楽に なった様に感じるだけです




鬱憤は 積み重なって行くもの

このまま愚痴ってると 鬱憤が溜まり あなたにも抑えられなくなる・

其処までに ならない間に 現実世界で 鬱憤を晴らして下さいね・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気晴らしを見つけますね。

お礼日時:2019/03/12 11:53

漫画家の西原理恵子さんの故郷・土佐では、何日も鍵を閉めずに灯をつけっ放しにして、誰が来ても一緒に飲もうという習慣があったそうですよ(今もあるのかもしれませんが)。


ゾッとしましたよ。

私も前の結婚では閉鎖的なところに嫁ぎました。
いきなり町内会の会合に行ってこいと言われ、これもご近所さんたちと馴染みになる為だと思って出向いたら、古株の奥さんたちにぐいぐい押され、男性が陣取る上座近くに座らされ、「こんなところに座るなんてとんでもないです…」と言っても無視。
嫁いびりって姑だけじゃなくて、町の姑たち全員からもされるんだーって衝撃でした。
ゴミ出しに行って挨拶しても無視だし、当番の掃除の時もカーテンの隙間から見られていたしで、追い込まれて行くような日々でした。

他にも色々あって(W不倫されたり)離婚しましたよ。
食べられなくなっちゃって。
1ヶ月で10㌔以上痩せても、気づいてくれたのは他人だったのがまた悲しかったです。

無責任なようですが、お子さんが大きいのなら、別居や離婚を視野に入れてもいいのでは?
この時代に、体を壊してまで大事にすべき風習・慣習なんてものがあるとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ子供はいません。

>この時代に、体を壊してまで大事にすべき風習・慣習なんてものがあるとは思えないです。

その通りなんです。
私は遠慮していいと主人には言われました。
それで面倒見るのは私です。
言われるのも私です。

今は、来客も減りましたし、鍵もかけています。

回答はまるで、私のすむ土地のようでした。

めまいも、私が精神的に弱くて、体も弱いからだそうです。

近所には、子なしは存在価値がないと言った男性(40代)もいました。

子供が出来なければ、いよいよ言われます。

お金がたまったら、出ていってもいいかもしれませんね。

主人は私を好きでいてくれるけど、染み付いた生き方を変えられないみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/12 11:14

此処で愚痴れば助かる とでも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚痴れると気が楽になります。

お礼日時:2019/03/12 09:37

旦那さんも自分の体のことは分かっておりセーブしていると思います。

しばらく様子を見ましょう。仕事をしているなら職場の人と自宅でお茶なんかどうでしょうか。その時は地元のスーパーで買ったお茶菓子や漬物を出しましょう。会話の糸口になります。もしお茶菓子を持参して頂いたら「美味しい」とホメちぎることです。話題は旦那の悪口に限ります。職場の人と打ち解けたらご近所の奥さんがお茶に来てくれるのも時間の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場はよそ者のの集まりでした。
なかなかハードな職場で、私もですが、倒れて短期間で辞めていく人が続けて出る職場でした。
今は、私は無職です。
来月から新しく働くので、そこで少しずつやってみます。
参考にしますね。
ありがとう。

お礼日時:2019/03/12 09:36

笑顔を見たいと言われても、気持ちをくんでくれないと、笑顔にはなれませんって…。


人はまず、感情(思い・考え)ありき。
感情をベースにして、言動が出てくる。
本当にあなたを思いやっている人は、あなたに無理強いはしませんし、あなたの為だから!!を免罪符には使いません。
もっともっと、深くあなたの心の中を、ご主人様と話し合えることが出来たらいいのですが。
これからの長い人生を、責任も伴って共に生きていく伴侶の言葉を、自分の常識や希望を通して聴くのではなく、自分と違う価値観を受け止めて当たり前という覚悟でご主人様が聞いて下さったらいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの慣習は、頭で理解できても、まだまだ感覚がつかめません。
主人は、結婚して変わったようで、
それまでご近所から何を言われても流していたのに、私のこととなると怒ってくれます。
それが唯一の救いです。
しかし、新婚でなくなったとき、おっしゃるように、私の言葉を受け止めきれない主人との仲が不安です。

お礼日時:2019/03/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(

通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(仕事上の付き合い)に連絡して尋ねるのはダメなことでしょうか?

私にやましいことがなければ、逆に旦那が私の居場所や行動を他人に訪ねたとしても「なんで他人に聞くんだ!!」とはなりません..

仮に交通事故にあっていたり非常事態である場合もぼーっと連絡を待っていろというのでしょうか...

男性と女性、また各家庭で違うとは思いますが私には理解ができません。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

マメに連絡くれるなんて羨ましいですが、、こちらに急用があるときなら困りますね。

うちの場合、急用の場合なら仕事場に連絡して、連絡するよう伝えてくださいと言いますが、アナタの場合、いつもマメに連絡して来ないなら、旦那さんに何か急用があったか?電話に出られない状態か?言えない事してるか?でしょうかね。
私なら放っておきますね。事故なら連絡が来るはずだし。旦那の一日の予定はだいたい把握してます。

うちの場合は旦那は電話に出ないこと、連絡なしもあり、こちらは大目に見てるのに、自分はやたらと連絡してくること、帰宅時間をやや遅めに設定して早く帰るようにしています。どこに何時に行っていつ帰宅するか伝えて、終わったらこれから出ると連絡します(強制されてる)家では目一杯気を遣ってるので、出かけるときくらい自由にさせて~って感じですよ。でもそれで平和なので慣れました。

Q減給制裁しようと思います。

部下のAは職場のBばかりと一緒に昼食に行っており 職場のCとは全然一緒に昼食に行きません。
そこで、職場の調和の事を考えて、部下のAに「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、C
と一緒に昼食に行け。」と命じたのですが、いう事をききません。
それなら 減給制裁しようと思います。
つまり 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令をきかなかったら 減給制裁をすると言い渡そうと思いますが、どうでしょう?
だいたい 職場のBもCも同じ条件が備わっている人間です。
職場のBは、この職場に所属している人間である。
職場のCは、この職場に所属している人間である。
上記のようにBもCも同じ条件が備わっている人間なんだから 「Bと一緒に昼食に行くのは一切止めて、Cと一緒に昼食に行け。」という命令は、自然な事でしょう?

Aベストアンサー

頑張ってください

Q息子夫婦の家に嫁の母親の長期滞在

三十代の息子夫婦に二人目の赤ちゃんが、生まれました。命の誕生を喜んでいます。
嫁さんの母親が、息子夫婦の家に産前産後を通して四ヶ月滞在していました。
暮れから正月ににかけて嫁さんの実家に嫁と孫(二人)と共に二週間ほど帰郷しました。
正月明けにまた息子夫婦の家に戻り滞在しています。
かれこれ半年はど滞在しています。赤ちゃんも四ヶ月ほどになり夜中の授乳もなくなり母親の手助けが、必要がないと思いますが、このまま息子夫婦と同居するのかと思い始めました。
嫁さんにとっては、母親が、側にいてくれる事は、安心するのでしょうが、息子は、どう思っているのか長期滞在を許しています。
嫁さんの母親は、長期滞在していて息子の親(私)に挨拶もありません。
娘の親の過剰な擁護や甘やかしを世間でよく聞きますが、嫁さんの母親に違和感を感じます。
:嫁さんの母親は、離婚して単身で他県に暮らしていますので気楽に家を空けられるようです:
息子の親のやるせない思いにアドバイスをください。

Aベストアンサー

常識外の人ですね。
息子さんが賛成しているなら仕方ないですが、普通ではないでしょう。
産後のお世話に来てくれるのはありがたいけど、息子と息子の実家に遠慮して1ヶ月が常識的な期間と思いますね。
息子さんは実際どう思っているのでしょうね、単に言えないだけなら可愛そうですね。

Q美人な妻だけど自慢したいと思わない

美人な奥さんだけど、自慢したくないという男性はいますか⁈旦那はそんなに頻繁ではないですが、私の事を綺麗、美人といいますが、見せびらかしたいとは思わないと言います。普通美人な奥さんだったら見せびらかしたい、自慢したいというのがほとんどだと思うのですが、これは私の事を実は綺麗、美人とは思っていないという事なのでしょうか?
綺麗、美人な奥さんなのに見せびらかしたいと思わない事はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

本気で好きで、誰にも取られたくないのであれば、男の本能として十分にありますね。
昔、権力のある男の人は、自分の屋敷の奥深くに最愛の奥様の部屋を設け、どんな男にも素顔を見せない、声すら聞かせないようにした時代もあったくらいですからね。

Q新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何? ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思います

新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何?
ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思いますが、ここだけボードが斜めに下がっており、押し込むにも動きません。
こういう造りなのでしょうか?

ボードがカパカパな箇所やボード同士がズレていたりする部分もあります。

Aベストアンサー

床施工時に誤って踏んだんでしょうね(^_^;)
だから断熱材が一部だけ下がってる、良く見ます。
現場監理行ってやっちゃったこともあります。
(すぐ直してもらいましたが・・・)
多分厚みが65㎜とかあるので下から押し上げるのも
一苦労だしこすれて欠ける場合もある。
まぁヒートホークさんの言われるような方法が一番かも。
尚、隙間は無いに越したことはありませんので
気になるならスプレー缶タイプの現場発泡ウレタンでも
購入してちょっと吹いておけば良いかもしれません。

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q宗教を理由として婚約破棄されそうです。お腹には子供がいます。慰謝料は貰えるのでしょうか?

宗教を理由として婚約破棄されそうです。お腹には子供がいます。慰謝料は貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国憲法20条には
「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」とあります

いかなる宗教であれ
それを理由に、不利益を被(こおむ)る事はありません

宗教が理由なら、慰謝料は貰えます

相手が応じない場合、裁判すればよいのです、
100%、勝ちますから

Q男女問題ばかり、うんざり

教えてGoo、男女問題ばかり、うんざり
彼が彼女が、好きだ嫌いだ、愛した振られた

何でも相談できる親友が、
いかに少ないか分かります

裏切らない親友を得るために
どうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

私には親友が二人いますが40年近い付き合いですから、いちいち相談しなくても彼女らからどんな答えが返って来るか分かっています。
私のことを信頼し支持してくれる彼女らを悲しませるようなことはしたくない、ガッカリさせたくない。
それが常に頭にあるので馬鹿な選択、愚かな行いは絶対にしないと心に決めているんです。
あなたの問いに対する答えにはなっていないかも知れませんが、何となくでも伝われば幸いです。

Q泥酔して全裸撮られたのは自業自得だろ? 日本の女は馬鹿?

泥酔して全裸撮られたのは自業自得だろ?
日本の女は馬鹿?

Aベストアンサー

確かに女も馬鹿だが、あの男は、さらに馬鹿。少なくとも政治家は無理。

Q約10年前に離婚訴訟 調停をして弁護士をつけましたが その弁護士が本当にクソ弁護士でた。私は女性で息

約10年前に離婚訴訟 調停をして弁護士をつけましたが その弁護士が本当にクソ弁護士でた。私は女性で息子は当時2歳だったのですが 会話の流れでたまたま私が喫煙してる旨の話になると『煙草の匂いプンプンさせてる最
低な母親ですね』なり他様々な暴言を言われました。又私の他にも自身の弁護士事務所のブログで自分の弁護士事務所を合わないと辞職した新人弁護士について散々本人が見ても自分だと解るような悪口 悪態 彼が犯したミスについて書きつらねてました。

挙げ句 離婚訴訟に入り 当時私は離婚したくない方向で最後まで戦いたく 最高裁まで行っても戦うつもりでした。
私は当時元旦那に離婚を請求されていて離婚は死んでもしたくなかった。それでも最高裁まで行っても離婚判決が出れば自分でも納得は行きました。
やりきる事はやったと。

私の弁護士も途中までは離婚しない方向で進めてましたが ついた裁判官が離婚を認容しそうな感じだと解ると 一転して私に強く和解離婚を進めてきました。要は裁判敗訴の履歴をその弁護士は自分に残したくなかったからです。
そして和解離婚に応じないなら辞任するとまで脅しをかけてきました。
私は当時無職で生活保護で生活しており 法テラスを利用してその弁護士をつけていました。その弁護士は私が他の弁護士をつけられない事も解ってました。

私は結局不本意のまま離婚に応じるしかなく離婚に至ってしまいました。
今10年経ち 完全ではないものの離婚の傷は大分癒えましたが それ以上に今でもその弁護士が許せません。

これをお読みになった方いらっしゃいましたらどう思いますか?
又 同じ様にどんな案件でも良いのですが 弁護士をつけたけどその弁護士がとんでもない悪徳弁護士だっという経験のある方いらっしゃいますか?

煙草については確かに当時2歳の息子の目の前で 部屋でガンガン吸ってたら弁護士が言う事も一理あります。しかし私はいつも外で吸っていて吸ったら速攻に歯ブラシ マウスウォッシュをしていました。
勿論煙草は子育てをする上で吸わないのが1番だし私も息子の妊娠出産を機に完全に辞めていたのですが 離婚係争のストレスにより再開してしまいました。

約10年前に離婚訴訟 調停をして弁護士をつけましたが その弁護士が本当にクソ弁護士でた。私は女性で息子は当時2歳だったのですが 会話の流れでたまたま私が喫煙してる旨の話になると『煙草の匂いプンプンさせてる最
低な母親ですね』なり他様々な暴言を言われました。又私の他にも自身の弁護士事務所のブログで自分の弁護士事務所を合わないと辞職した新人弁護士について散々本人が見ても自分だと解るような悪口 悪態 彼が犯したミスについて書きつらねてました。

挙げ句 離婚訴訟に入り 当時私は離婚したくない...続きを読む

Aベストアンサー

文面を呼んでいて色々少し厳しいかと。

子供がその年齢でタバコの臭いがキツイと言うのはかなりの量を吸っていて、外で吸っていても体に纏うニコチンの煙や、吐く息の臭い、母乳に溶け込むニコチン等弁護士の言い方は多少強い様に感じますが間違いでは無いように感じます。
歯を磨こうが肺の中の煙は消えません。

その後の弁護士に対しての誹謗中傷。

離婚って片方が認めなければ離婚出来ない訳ではなく、片方に離婚理由に相当する過失があれば離婚出来るわけであり、そのまま裁判を続け負ければ弁護士と言うより貴女が損をするわけで、和解が貴女に取って最良の選択に見えます。

この文を読んでみて弁護士は最善を尽くした様に見えますし、貴女はもう少し自分が回りに振り撒いている悪意や苛立ちを自覚しないと、貴女の人生にそれが戻ってきますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング