アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EOS M10を使っているのですが、なぜかこんなふうに光ってしまうので直し方を教えてください。

「EOS M10を使っているのですが、なぜ」の質問画像

A 回答 (3件)

ISOが高すぎ

• 0

ヒストグラムの事???

INFOボタンで情報表示消せます。
何れにしろ、大きく露出オーバー。
露出レベルインジケータも、+3振り切ってるし、ISO12800って、有り得ない設定ですよ。
    • 0

露出が明るすぎです。

ISO感度が12800もあるので800ぐらいまで下げましょう。

絞りはレンズの開放から2段ぐらい絞ったぐらいが一番キレイです。
fが一番小さくなるところから二回ダイヤルを回してください。

シャッタースピードは日中曇りなら1/400ぐらいが適当かと思います。
晴れたら1/2000とか1/4000とかです。
あとは微調整してください。

それぞれの動かし方は、ISO感度は「ISO」と書いたボタンがあると思います。M10は持ってないのでわかりませんがなければメニューから選びに行く事になります(こういうタイプは面倒くさい)。
絞りは+-と書いたボタンがあると思うのでそこを押しながらシャッター近くのダイアルを押してください。
シャッタースピードはそのダイアルだけを回せばいいです。

あとは一番簡単な方法はMとかAtとか書いてあるダイヤルをPにする方法です。
これで全部自動でやってくれますが、絞りでボケ感の調整や、背景と被写体との明るさが著しく違うときは思った写真が取れないのであまりおすすめはしません。

やはりMでちゃんと設定したほうがきれいに撮れます。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!