アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメーソンというのは石屋なんですか?
結局どういうことなのかな、と想いました。

A 回答 (4件)

そもそもは慈善団体と言う事は聞いた事はありますが、詳しくないので参考程度に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

慈善団体という見方もあるんですね。もののみかたというのも重要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 07:39

フリーメーソンでも大別してユダヤ系とキリスト系が有って


前者は急進派で後者は漸進的改革派らしいです
いずれにしても彼等は裏から各国首脳を洗脳して
善しにつき悪しきにつき自分達の思うままに地球を支配する
連中なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。分かりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 07:37

石屋や建築家などの集まりが起源なのではないか、とは言われています。

ちなみにバッジのマークはコンパスとL型定規だったかな?
そもそもは建築技術の流失を防ぐ目的で結成されたようですね。
あれですよ、うちのラーメンの味は秘伝、門外不出、外にもれないようにしよう!みたいな、そんなのに似ているでしょうか。
ただ、こっそりと仲間かどうか分かるように秘密の暗号を作ったりしたんで、秘密性が有名になって、良からぬことをしているんじゃというイメージが独り歩きしているのかもしれません

何にせよ、設立当時は違う理由で作ったんでしょうけど、今は基本的にはライオンズクラブやロータリークラブみたいな、慈善活動やなんかを中心にする団体らしいです。
要は金持ちやエリートが集まって懇親したり、一緒に世の中のために奉仕活動したり、そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 07:38

ズバリ秘密結社で、良い世界を創ろうと


自らの宗教、思想、哲学を世界中に広めている
組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/13 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!