プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学の参考書、チャート式について質問です。

チャート式の白を完全にマスターしたら、黄チャートをへずに、青チャートをやっても十分解けますか?

白チャート数学1Aをやっていますが、かなり丁寧に、しかも、何度も繰り返しやって、身についてきた感覚があり、次に、黄色をやるべきか、青をやるべきかで迷っています。

A 回答 (1件)

チャートは(自分のレベルに合った)1つの色をやれば十分だと思いますよ!

チャートが身に付いたら、参考書から問題集に移る方が良いと思います。
そしてわからない事や、忘れていることの確認の為に時々チャートを開くというようにすればよいのです。
ちなみに、私はZ会の通信添削で大幅実力UPできました。エッセンスが詰まった良問がいっぱいだったからです。
「大学への数学」などなど、も良さそうです!
もっとも、教科書傍用問題集をこなすのが先決かもしれませんが・・・

なお、私は塾講の経験がありますが、参考書は白チャートだけと言う人が、私のところへ来る以前に既に横国や東京理科大などに通用する数学力を身につけているという事例は、たくさんありました。
反対に、青チャートや黄色チャートを使っている人が、数学力が全くついていないという事例も多かったです。
そういう人は、黄色や青のレベルが(高すぎて)あっていないので、参考書として役に立っていないということ原因でした
参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。