アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長所と短所の回答はこれで大丈夫でしょうか? 院内清掃のクリーンスタッフの仕事です。
また、回答する時は簡単、簡潔に言った方がいいですか。

長所と短所
長所・長所は何事にも真面目に取り組むことです。責任を持って最後までチャレンジしたことで、これまでの自分を超えることができる内容にあらためて気がつけました。
チャレンジした内容の中には失敗で終わったものもありますが、振り返ればきちんと体当たりして取り組んだことに意義があると感じています。これまでのスキル(経験)を生かして、客観的かつ社会の役に立てる人間として邁進したいです。

短所・短所は心配性なところです。いろいろなことが心配になってしまい、なかなか行動に起こせないところがあります。
最近では何かやるうえで心配になったときは、「心配になる理由は何か?やったときの利点はなにか?心配する必要はあるのか?」を考え、すぐに行動に移せるよう心がけています。

A 回答 (3件)

くどいし何を言いたいのかも良く分かりません。



「長所は何事も真面目に取り組むことです。すぐ成果が出なくてもコツコツと続けることが出来ると思っています。逆に慎重な性格のためすぐ行動に移せないのが短所だと思います。しかし社会人として確実な仕事をすることが大切なので、慎重さは保ちつつ行動のスピードアップを図りたいと考えています」
くらいでどうですか?
    • good
    • 0

簡潔にまとまっていて、質問者様の真面目な人柄の伝わる良い文章だと思います。


回答する時はこのままでもいいと思いますし、若干話しやすいように短くアレンジしてもいいと思います。


もし私ならと前置きして、
長所に具体的な内容を入れるかなと。
例えば、「高校生の時に美化委員を務めた際には美化ポスターの作成にも真面目に取り組み、校内の優秀賞に選ばれ表彰されたことでクラス内でも美化活動の周知に繋がりました」とか、
それほどすごいことじゃなくても、真面目に取り組んだ例があると説得力が増すと思います。

短所も、「心配性」というと少しマイナスな言葉なので、「真面目過ぎるところです」とか、「石橋を叩きすぎる(「叩いて渡る」ですが、縮めても意味は通じると思います)」とか
「良いイメージの言葉」+「過ぎる」だとあまり短所に捉えられず、良い印象に取られると思います。

参考まで。
    • good
    • 0

>長所と短所の回答はこれで大丈夫でしょうか?


「あなたの長所と短所は?」と問われた時の答えならば、答えになっていない、、と感じます。

特に長所は言葉の用法なども含め、相当にちぐはぐしているので、見直されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!