プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を少しこすってしまい車屋に行きました。そしたら「良ければ車を買い換えてみたらどうですか?」と言われいろいろ話を聞きました。
現在、乗っている車は年式が古い為、燃費も悪く、排気量も大きいため税金も高いです。今乗っている車の現行型を勧められました。
自分なりにも説明をきいていいなと思いましたが、大きい車な為お金が高いです。車屋の方はローン会社にも電話して下さい、今の私の状況でローンが通るのかなど聞いて下さいました。

一旦帰って家族に車を換えることを話すと、
「お金もないのにそんな見栄だけで高い車買うもんじゃない。自分の身に合った車を探すべき、もっと慎重に考えてから買いなさい」と怒られました。
冷静に考えたら、お金もないのに高い買い物をするのは無謀だなと自分でも反省しました。
なので車の購入は一旦保留しようと思います。
そこで車屋には購入する程で話をして頂いたのに今になり断るのって、私の対応は非常識ですか?
電話で断ろうと思うのですが、車屋に行って謝るべきでしょうか?

A 回答 (9件)

そもそも修理をしに出向いた訳だから…



検討した結果、修理することに決めました!

と言えば良いだけです。
    • good
    • 0

見積もりを受け取ってから「やっぱ、高すぎて買えないです。

」といえば済むかと。

>電話で断ろうと思うのですが、車屋に行って謝るべきでしょうか?
 注文書に署名、押印していなければ「商談、不成立」というだけです。
    • good
    • 1

電話でキャンセルでもよい。


契約の印鑑を押していないでしょう。現段階は、見積をとったのにしかすぎません。

店にとっては、カモが逃げていったな・・・ですから。
    • good
    • 0

断るというのはお互い気まずいものですから


電話で済ませたほうがいいと思います。
もちろん、これまでの手間にはちゃんとお礼を言って。

ただ、今後も点検や修理などで何らかの繫がりを持っていたほうがいいと考えるのなら
出向いて断ったほうがいいでしょう。
そのあたりは礼儀とかではなく気持ち次第です。

どちらにしても、これは「謝る」というものではなく「結果の報告」ですから
断ることに何ら負い目を感じることはありません。
    • good
    • 0

>電話で断ろうと思う


大丈夫ですが、どうせ傷直す話が残ってるでしょう。
出向いて、「親に相談したら買い換えは無理になった、
申し訳ないが、傷直しの見積もりが欲しい」と言えばok、
相手は商売で、貴方は客ですし、良くある話です。

小さな傷で凹んでなければ、色合せてペイントスプレーだけ
で2万以下、凹んでると、板金も要るので4万以下が相場です。
    • good
    • 0

電話で十分。


自動車販売員なんて客を見れば新車を薦めます。
そこで少しでも気がありそうな客には、すぐに具体的な話をしてきます。
そのうちの何割かが販売に結びつけば御の字。セールスなんてその程度で考えています。
   
彼らは早い話が断られることも慣れっこですから、そんなに気にすることはありません。
いい事ですが、考えが真面目すぎます。
    • good
    • 0

電話でいいですよ


向こうも商売ですから売り付けたいんですよ

車は本体が高いから、いくら燃費がよくても
一生に何台買い換えるかの差を取り戻すほどではないです

ただ故障が増えてきて修理費がかさむようなら買い換えた方がいいですが
    • good
    • 0

車を擦っただけで新車を勧めてくるんですよ。



営業の一環です。

電話で断れば良いです。

相手も「やっぱりね」で終わりです。

ダメ元で言ってるんですから。
    • good
    • 0

全然非常識ではありません。


電話で断っていいと思いますよ。
行くとまたいろいろな誘惑があるので、電話で断るのがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!