痔になりやすい生活習慣とは?

宗教を信じていないので、自分のお葬式ではお坊さんを呼ばず、お経もいらないと思っています。

お別れ会みたいなものがいいんですが、そういう場合もセレモニーホールなどでしてくれるんでしょうか?

お坊さんを呼ばないお葬式に行かれたことがある方いますか?
どんなことをするのでしょう?

A 回答 (9件)

甥っ子の葬儀で行いました


司会者の元、普通の葬儀場で、通常の進め方をしました
坊主がお経を唱える段階で
司会者の支持で、皆がまるくなり、亡き人の思い出を語り合いました
参列者の殆どの人がしゃべり、笑い声まで、
この場合、司会者は葬儀社の方のようで
なるべく暗く、寂しくしたがるようなので、ここは注意 な芝居必要はない

私の母の時は
セレモニーホールで、葬儀社と相談してですが
家族、親戚だけで行い 
喪主である私が、坊主の代わりに、中央の母の写真に向かい
母の好きな・・・・を読みました
坊主の代わりに、私があいさつし、母の事を少々話、お礼を言いました
喪主としてのあいさつも、・・何か私が主役みたい
甥っ子の時、司会者が、暗い雰囲気を作ろうとしていたので
その反省の元、演技はいらない旨、伝えておいた
意外とうまく行き、大絶賛、 さすが、さすが、と言う声があった

後の方は、後日(いつでも)、自宅の母の部屋に、線香を上げに来てもらいました
母のスナップ写真や思い出の写真を張り巡らし
しばらく、母の部屋は友人が次々に訪れ、にぎやかでした
この時、慣例を捨て
お香典は受け取らず、記念品をお渡ししました
戒名などつけません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵です。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/14 11:32

献花、本人が生前に好きだった音楽をながす、友人の弔辞



結構何回も無宗教の葬式には出席しています

最近では珍しいことではありません
    • good
    • 0

友人は親族が信仰する宗教に反発していました。


それが原因で実家を出たと言っても過言ではないでしょう。
その彼が自ら命を断ってしまいました。
遺書もなく突然のことでした。

彼が親族と同じ墓に入ることだけは望まないだろうと両親は理解し、無宗教式の葬儀をあげ、彼だけの墓を一族とは別に建てることにしました。
もちろん彼の親族は来ず両親のみ、あとは友人知人の参列でした。
彼が愛した音楽と彼が自ら作曲した音楽が流れ、本当に彼を悼む人のみで行われた葬儀でした。

まあ正直、お坊さんのお経がないと場持ちがしない印象はありました。
けれど彼らしい葬儀で良かったです。
通常のセレモニーホールで行われましたよ。
お線香は焚いていたと思います。あとは献花などです。
もう15年ほど前の話です。
    • good
    • 0

もちろんしてくれますよ。


スライドショーや黙とう、献花など。
https://sougi-jiten.com/column-detail/92
    • good
    • 1

できると思います。


セレモニーホール等に問い合わせてみてください。
無宗教の結婚式があるように、葬式も無宗教でできると思います。

過去の経験では、公的な集会所を借りて近所や知人とお別れ会をし、火葬納骨は親族だけという人もいました。
お墓はあるので、納骨式やその後の法事はお寺でしています。

また、ごく内輪の親族だけでお別れ会をして火葬、その後散骨、ケースもありました。
散骨は家族だけでお坊さんはなしだったようです。

お寺にお墓があるのなら、納骨はどうしてもお坊さんが必要です。
だけど、それ以外のセレモニーは宗教色抜きでできると思います。
無宗教でOKの墓地ならば、宗教抜きで納骨できるでしょう。

ただ、葬式は自分が死んだ後のことです。
故人の遺志です、といっても周囲の人が、ちゃんとした(お坊さんを呼んだ)葬式をしないことを非難する場合があります。
「亡くなった人が可哀想」「他家の葬式には行ってるのに義理を欠いてる」「若い者は非常識だ」とかの非難です。

生きているうちに本人自身が親族友人知人に「お坊さん抜きのお別れ会だけにしたい」と触れ回っておかないと、遺された人が苦労することになるようです。
周囲の圧力で、結局慣習通りの葬式をせざるを得なかった、という話を聞いたこともあります。

遺族に面倒をかけず、希望通りの葬式をしてもらうには、日ごろから周囲に自分の希望を知らせておき、さらに「こんな葬式をしてほしい」と書面を遺しておくことが必要なようです。
    • good
    • 0

27年前、先輩の葬儀がそうでした。

故人の好きだった音楽が流れ弔辞だけだったと記憶しています。供養の生花は100個くらいあったので大きな葬儀でした。場所は葬儀会館です。
15年前若い人の葬儀では音楽仲間がクラシックを演奏し読経はありませんでした。弔辞だけです。喪主が会葬お礼言ってお開きでした。
    • good
    • 0

それはあなたの考えで 引き継ぐのは喪主です


あなたの意向によって葬儀が営まれるのが望ましいですが 
喪主がその時の状況で取り仕切ります。
    • good
    • 1

今や小規模の家族葬を希望する人は多々います


そのような要望に対応してくれる葬儀社もありますよ

ウチの親族の場合、市営の火葬場で火葬、精進落としまで行いました
まさに家族葬なので、家族の思いのままやります
    • good
    • 0

してくれますよ。


セレモニーホールに相談してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪主は配偶者がしますか?長男がしますか?

喪主は配偶者がしますか?
長男がしますか?

夫が亡くなった時に長男が二十歳だと、喪主をするには若すぎますよね?

もし長男がする場合、何歳ぐらいからと思いますか?
親が60歳以上ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

年に関係無く、息子が喪主でしょう。
寺、町内などは、男社会と言う建前ですので、お父さんが亡くなったら、長男が喪主。
昔、友達が亡くなったとき、長男が小学校低学年でしたが、喪主でした。
もちろん何も判らないので、喪主挨拶はお母さんと二人で前に出て、挨拶はお母さんでしたが(代読扱い)、それでも喪主は長男。
それ以降の寺との関係もあくまで長男名義で郵便物などが来るはずですし、寺の護寺費などは息子名義で役員さんが集めに来ます。

質問主様のところで、お悔やみらん、死亡広告などに、喪主娘婿○○一郎などという記述、見たことないですか?
あれも、男社会の名残かと思います。ここ数年、喪主欄に堂々と妻☆☆子と出すようになりましたが、まだまだ少数派です。

Q葬儀社のキャンセルについて教えて下さい。

病院から紹介の葬儀社に安置して頂いてるんですが、あまりに葬儀費用が高いので他の葬儀社さんにお願いしたいんです。

今からキャンセルって出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

契約が成立しているかどうかですね。
キャンセル料が発生するかを含め
早く確認された方がいいと思います。
「キャンセルできますか?」ではなく
「キャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか?」と聞いたほうがいいと思います。
契約書の定時など根拠無くキャンセルさせない場合は
消費者センターへ

Q昔はよく近所の公民館や会館でお通夜などしてましたよね。

昔はよく近所の公民館や会館でお通夜などしてましたよね。
最近減ってきてませんか?
お年寄りだと近所が一番参列しやすいと思うんです。

Aベストアンサー

> 昔はよく近所の公民館や会館でお通夜などしてましたよね。
はい。
他の方も書かれていますように、隣組(ご町内の方)が手伝ってくれましたね。私は「大人(若い衆)になったら手伝うのが当たり前」と思って育ちましたから、仕事に多少支障があっても早退をしてお通夜の手伝いをしております[先方が断らない限り]。

あと、従兄の勧めもあり、両親の新盆の際、「精進落とし」は町内の集会場[平屋建て]で行いましたよ。


> お年寄りだと近所が一番参列しやすいと思うんです。
色々あって中学生の頃から親の名代で町内の方の葬式に参列してきましたが、喪主が用意したマイクロバスに乗っていくことが多いです[駅近くの葬儀場がなかなか取れないからかな?]

Q直葬ってどうなんでしょう?

直葬ってどうなんでしょう?
宗教は信仰しておりませんので、宗教的なお別れはいらないと思っています。
家族にあまり手間もかけせたくありません。

自分の葬式でまだまだ先の話ですが、家族の気持ちを考えると直葬は寂しすぎるのでしょうか。

ご意見頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

直葬も火葬場でさいごのお別れの時間を作ってもらえます。
ただ時間は短いんですよね。

ゆっくりお別れされたいなら、無宗教の家族葬もよろしいかと思います。
質問者様と違う意見かもしれませんので、ご家族にご意見を聞くのもよいのでは?

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/68

Q質屋に売られて、既に一般客に販売してしまった腕時計は取り戻せますか?

路上でふとした隙に腕時計を盗まれしまい、被害届を出したのですが、半年後に警察から連絡がきて、質屋に売られていたとの事です。ただ、既に質屋には腕時計がなく、一般客に売れてしまったと報告を受けました。

ネットで調べたところ、窃盗犯が盗品を質屋に持ち込んだ場合、2年以内であれば無償で回復請求が可能とありましたが、既に質屋から一般客へ販売済の場合はどうなるのでしょうか?

警察には、「質屋は善意の第三者のため盗品を取り戻せるかは分からない、販売済の場合は回復は不可能」と言われています。
このまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

既に質屋から一般客へ販売済の場合はどうなるのでしょうか?
 ↑
民法194条が適用になります。
つまり、代価を弁償すれば、買った人から取り戻せる
ということです。

(盗品又は遺失物の回復)
第194条
占有者が、盗品又は遺失物を、競売若しくは公の市場において、
又はその物と同種の物を販売する商人から、
善意で買い受けたときは、被害者又は遺失者は、
占有者が支払った代価を弁償しなければ、
その物を回復することができない。

Q葬儀社を2社で迷っています。

葬儀社を2社で迷っています。
何を重視して選ぶのがいいと思いますか?

初めてのことで何も分からず、アドバイス頂けたら嬉しいです。

人数は5,60人の予定で、親族が多め、あまり質素にはしたくありません。

Aベストアンサー

葬儀社の最終的な決め方として、スタッフさんの対応はもちろんの事、
実際に見積書を作成してもらうことをお勧めします。
内訳が分かりやすいか、詳細を説明してくれるか、また契約や支払いを急かさないかをチェックしましょう。

葬儀社とのトラブルで多い原因は、追加料金を取られた・セット料金に要らないものが含まれていたなど、サービスや金銭面です。
見積書もよく見て葬儀社を選びましょう。

https://sougi-osoushiki.com/column-detail/17
https://sougi-osoushiki.com/column-detail/52

Qお葬式を土日にすることは多いと思いますが、祝日はどうなんでしょう?

お葬式を土日にすることは多いと思いますが、祝日はどうなんでしょう?
火葬場は祝日でもあいてますか?

Aベストアンサー

一番の回答者さんと三番の回答者さんが、「火葬場は元旦や天皇誕生日以外は年中無休」とかいい加減な事を書いてますが、これは間違いです。

各自治体で違いますが、一般的には「友引」の日には火葬場が休みの場合が多いです。その場合には、葬儀を一日延期することが多いです。

本当の事をお知りになりたいのでしたら、お住まいの自治体のウェブページで検索をしてお確かめください。

「祝日はどうなんでしょう?」

お葬式が祝日になってしまう場合も当然あります。そのこと自体には特に問題はありません。

「火葬場は祝日でもあいてますか?」

上にも書きましたが、火葬場の休みは地域によって違います。一般的には「友引」が休みになっているケースが多いと思いますが、「友引」の日に重なっていなければ、たとえ祝日であっても火葬場は仕事をしていることがほとんどです。

「人の死」というのは、国民の祝日とか曜日に関係なく突然に訪れるものですから、それに対応するためには、祝日であってもお正月であっても、お葬式と火葬は行われなくては困るからです。

Q家族が亡くなったときに、親戚や知り合いに知らせるのはどのようにするのがいいんでしょうか?

家族が亡くなったときに、親戚や知り合いに知らせるのはどのようにするのがいいんでしょうか?
電話でしょうか?

Aベストアンサー

一番近しい親戚。一番よく付き合っている親戚に電話で知らせて、葬儀等で慌ただしいので、申し訳ないけど親戚全部に連絡してもらうよう頼むのが一番でしょう。
知り合いについては、その亡くなった家族の生前勤めていた会社とか、分かる範囲での家族の一番親しいと思われた知り合い、友人に電話連絡をすればいいと思います。
あとは新聞等の死亡欄で確認してもらうしかないでしょうね。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング