AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

親にお金を借りたい。

これから大学生になるのでバイトを始めたのですが、初給料が来月に支払われます。しかし今月末にライブで県外に行きたいのでお金を借りたいです。

国公立に行けず私立への進学になってしまい、奨学金をもらうが入学の準備でなにかとお金がかかってしまっています。

行きのお金、チケット代、帰りのお金、グッズ代、友達の家に2日泊まる予定なのでその時のちょっとした観光費を考えて5万円くらい借りたいのですが、
やは入学準備でお金がかかっているから厳しいですかね、、、、、

4月給料が入ったらすぐ返す予定なのですが、親目線から見てどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 沢山の意見ありがとうございます。
    元々は日払いバイトを予定していたのですが落ちてしまって、知り合いに紹介された月払いのバイトになりました。

バイトを始める前に無責任に計画を立ててしまったので、とても後悔しております。

私立への進学の準備のために沢山お金を払ってくれているのを見ているのでとても借りにくいです。

計画を諦める方向で考えています。

ベストアンサーはもうしばらくお待ちください

• さらにご意見ありがとうございます

やめる方向で友達にお話してきました。

入学祝いを出せるほど余裕がある家庭でもないと思うのでそのまま流そうかと思っています。

ちなみに軽く
    「もしこのライブに当たった友達が誘ってくれたら行ってもいい?」と聞くのはどう思いますか?

多分お金どうするのって言われて終わると思いますが、、、笑

A 回答 (11件中1~10件)

進学に必要なお金は親に借りてもいいと思うのですが(ただし借りたものは返すこと)、それとは関係のない遊びに使うお金(ライブで県外に行きたいのでお金など)はダメでしょう。

• 0

>親目線から見てどう思いますか?

お金を貸すかどうかは、日頃のあなた次第です。
人間には欲求がありますが、この欲求を制御する機能もあります。
「欲求と抑制」のバランスが重要です。
あなたが自己の欲求をほどよく抑制できている人物である場合、私なら5万円は簡単に貸します。
    • 0

友達も行く、自分も行きたいライブ…

気持ちはよく分かるよ。
私はオッさんだけど行きたいライブとか舞台とかはあるから。
でもさ、オッさんになってもそこは「遊び」だから自分の小遣いの範囲内で行くんだよ。
だから逆に次のライブとか舞台とかに熱くなれる。
本当に痛いほど分かる。
だからさ、自分の金で行くべきなんだよ。
自分の金を出して力一杯ハジけてくるのが本当だと思うし、気兼ねなく楽しめる。ってね。
今回は見送って次に備えたらどうだろう。
ライブは生ものだから今回の盛り上がりは次にはないのはよくわかる。
だけど生ものだからこそ次の時には爆裂できるとも思う。

今回は我慢。
次はハジける。
それの方がいいと思うな。
    • 0

もし私があなたの立場なら、親には言えないですね。

うちは母子家庭で金銭の余裕が無かったからね。
各家庭の経済状況によることだと思います。

もし私があなたの親なら
相談して欲しいと思います。
ライブも楽しいで欲しいし、すぐに返せるあてがあるならいいと思います。
ただ、計画性という反省と
すぐにお金を借りて欲を満たそうという考えは
たぶん子供の将来の為にはならないと思うので
よく考えさせます。

友達との約束もあるし
親に相談した方がいいと思いますよ。
    • 0

手持ちのお金がないなら、我慢すべきだと思います。

金額(5万円)は関係ありません。

アルバイト代で返済できる見込みがあるとは言え、遊ぶお金を借金しようとする考えが許せません。

親御さんも、あなたの為に欲しい物を我慢してきたと思います。

親に相談するのは構いませんが、貸してくれなくても当然だと思ってください。
    • 0

最終的には親御さんが判断することです。

ここでどんな投稿があったとしても親御さんの気持ちや行動は変わりません。
入学祝にしてくれるかも知れません。
出したくても都合がつかないかも知れません。
親御さんにしても給料前でしょうしね。
    • 0

お金を貯めても無ければ稼いでも無いのに使う時点が間違っています。

止めましょう。
    • 0

駄目ですね。

100%貸しません。
あなたも大学に行く準備金で親が苦労してるのを見てるんですよね?
そんな厚かましい事はないですよ。
ライブなんて結局は遊びなんです。
遊びに行くのに5万も貸せるのは余裕がある時だけ。
そもそも私なら貸さない。
「自分の金で行け」
ってこと。
    • 0

5万は高いです。

ましてや遊びに行くお金です。
観光までしたい、というのは図々しいと思いますね。
第一、来月の5万を今充ててしまって、来月はどうするのですか?
    • 0

それくらい貸してやるかな。

ただし、返さなかったら大学自体やめさせると思うけど。
    • 0