出産前後の痔にはご注意!

築9年木造戸建ての売却を検討しておりますが、2年目くらいに3F居室の窓の下より雨漏りをした事があります。
壁紙が紫に変色し、壁を開けた所、雨漏りが発覚しました。
当然売主に修繕をお願いし、侵入箇所を特定後、原因箇所の修繕と部屋内の床のフローリング、構造用合板を広範囲に渡って交換して頂き修繕完了済みになっています。
その後この7年間雨漏りはしておりません。

この状態で自宅を買取業者への売却を検討しておりますが、買取業者への売却の場合、瑕疵担保責任が免責となるとの事ですので、修繕完了済みの雨漏りについて業者へ伝えなければならないでしょうか?

『民法第572条により、売主が瑕疵があることを知りながら、買主に告げずに販売した場合は、瑕疵担保責任免責の特約があっても責任を問われる場合があります。』とありますが、現在瑕疵があるわけではなく、7年前に瑕疵があったが、すでに解決済みの雨漏りですから、伝えていなくても悪意の瑕疵にならないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

解決済みの問題について報告する事でそれを理由に査定額が大幅に減額されるのが困るからですが、悪意の瑕疵に該当するようであれば報告するつもりです。

もちろん解決していない問題については全て報告した上で売却するつもりです。

A 回答 (3件)

修繕され雨漏りも無くなり、他何の問題も無く使用に耐えられる本来の状態にされた上での売り出しですので、瑕疵担保責任は発生しません。

言わなくてもいいです。目的物が、その役割を有しない場合とか、欠損がある場合は瑕疵担保責任は問われるでしょうが、あなたの場合は問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介不動産屋に実情を話して、買取業者に伝えるか必要があるかどうか確認する事に致しました。
重要事項説明書にも雨漏りを発見した事があるという項目があった様な気がするので、後から問題になっても怖いですからね。

お礼日時:2019/03/15 10:18

仲介不動産屋に任せればよいです。



 不動産屋から問われれば実情を話せばよいです。不動産の瑕疵担保の見解はバラバラです。知人は古い家を買いましたが、いざ調べてみるとシロアリにやられていましたが瑕疵担保は無視されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仲介不動産屋に実情を話して、買取業者に伝えるか必要があるかどうか確認する事に致しました。
その知人さんは瑕疵担保を請求すれば通ったのではないでしょうか?

お礼日時:2019/03/15 10:16

一般人にそんな大事なアドバイスは求めない方がいい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそうなのですが、どこに相談すれば良いかわかりませんでしたので。

お礼日時:2019/03/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Q土地売買の違約金の支払いについて

4800万円の古屋付土地を買う契約をしましたが、返済が心配になり、すぐに解約を申し込んだのですが、手付金320万円以外に80万円必要との事。まだ、登記変更はしておらず、今の内なら、全部で400万円で済むと不動産屋がいいますが、手付金以外にも払わなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

契約書に特段の記載が無ければ、320万円の手付金は『解約手付』とされます。買主側からは手付金の放棄、売主側からは手付金+同額の金員を買主に交付することにより契約を解除できます。

ただ、いつまでそれが可能かをハッキリさせておかないとお互いに安心できませんから、手付解約の期日を契約書に記載させておくことが大部分ですね。引き渡し予定日の前日に『やっぱりやめます』などと言われると困りますからね。

そこで、手付解約の期日を定めない場合であっても、契約の当事者が『契約の履行に着手した』段階で手付解除は認めないという考え方が出てきます。この場合、何を以て『履行の着手』と見るかはケースバイケースですね。ただ、手付解除期日を定めているのであれば、その期間内に相手方が契約の履行着手に入ったとしても、手付解除期日の方が優先されます。

解約の処理については契約書に記載された内容に従って進める事になるのですが、質問文では契約内容が判らず、400万円のお金についてもなるべく質問者様側の負担を軽くしようとして算出されたモノなのか、解約を思い留まらせようとして提示したモノなのかが判りません。契約書に手付解約期日が記載されており、今回の申し出がその期限を徒過している場合に、違約金が例えば売買金額の20%相当額と記載されていれば前者の意味合いが強くなるでしょうね。

契約書に特段の記載が無ければ、320万円の手付金は『解約手付』とされます。買主側からは手付金の放棄、売主側からは手付金+同額の金員を買主に交付することにより契約を解除できます。

ただ、いつまでそれが可能かをハッキリさせておかないとお互いに安心できませんから、手付解約の期日を契約書に記載させておくことが大部分ですね。引き渡し予定日の前日に『やっぱりやめます』などと言われると困りますからね。

そこで、手付解約の期日を定めない場合であっても、契約の当事者が『契約の履行に着手した』段...続きを読む

Q役所の対応について

今日の朝方誰かの叫び声がして飛び起きたのですが、何事かと思い外を確認したら、大型重機の積み下ろし作業をしていました。
認可の保育園を建てると説明会があったのでしょうがないとは思ったんですが、時間帯を考慮して欲しくて朝一で市役所に連絡したんですが、家の横を通っただけなので我々は関係ないの一点張りでした。積み下ろしも作業の一部ですね?と説明しても我々は関係ない。話になりませんでし。まだ更地の状態なのでこれから何ヶ月も大型重機が朝方に運搬されると考えたら憂鬱です。私が夜勤の仕事をしてるので眠りについた頃に起こされてこの時間まで寝れません。我慢するしかないのでしょうか?5時過ぎから作業は非常識だと思いますが。して欲しくて朝一で市役所に連絡したんですが、家の横を通っただけなので我々は関係ないの一点張りでした。積み下ろしも作業の一部ですね?と説明しても我々は関係ない。話になりませんでし。まだ更地の状態なのでこれから何ヶ月も大型重機が朝方に運搬されると考えたら憂鬱です。私が夜勤の仕事をしてるので眠りについた頃に起こされてこの時間まで寝れません。我慢するしかないのでしょうか?5時過ぎから作業は非常識だと思いますが。

今日の朝方誰かの叫び声がして飛び起きたのですが、何事かと思い外を確認したら、大型重機の積み下ろし作業をしていました。
認可の保育園を建てると説明会があったのでしょうがないとは思ったんですが、時間帯を考慮して欲しくて朝一で市役所に連絡したんですが、家の横を通っただけなので我々は関係ないの一点張りでした。積み下ろしも作業の一部ですね?と説明しても我々は関係ない。話になりませんでし。まだ更地の状態なのでこれから何ヶ月も大型重機が朝方に運搬されると考えたら憂鬱です。私が夜勤の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの夜勤の件は、皆さん色々な事情がありますから重要ではありません。

「早朝5時から」が異常です。

重機の積み降ろしも当然工事の一部です。

こういうことだと、作業終わりもキチンとしていないでしょうね。

町内会の問題にして市に言うべきですね。

あなた一人の力ではどうしようもないと思います。

Q注文住宅について 二世帯住宅を検討中ですが、予算3000万円くらいで建てられるハウスメーカーはありま

注文住宅について
二世帯住宅を検討中ですが、予算3000万円くらいで建てられるハウスメーカーはありますか?

Aベストアンサー

あります

Q限界集落の田舎に70代の両親が住んでいます。いずれは弟の住む家に移り住む予定で今の家は取り壊す予定で

限界集落の田舎に70代の両親が住んでいます。いずれは弟の住む家に移り住む予定で今の家は取り壊す予定です。私は壊す予定でも、今から捨てられるものは処分して家財を減らしておいた方がいいと思うんですが、両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?

Aベストアンサー

>両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。
>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?
いえ、金銭的に、処分するモノが多ければ多いだけ、
業者に依頼すれば、処分費も発生しますので、金銭的にも大きく違ってくると思います。


昔であれば、家を壊す時、
家の中にあるモノ(家財道具等)もそのままの状態で、一気に壊す事ができました。

しかし、今は、壊す時、
家の中の家財道具等は、全て取り出し(仕分けし)、空っぽの状態で壊す事に変わったのです。

なので、
今のうち、捨てられるモノは、燃えるゴミ等などで分別し、
無料(または、リサイクルショップに売るなど等)で減らしておくことをお勧めします。


ですが、
両親に
「いずれは弟が住むとき、壊すんだから、
 今から捨てられるのもは処分して家財を減らそう」と言うのでは、
まるで、両親がいつ死んでもいいように今から準備するかのように囚われ、
それでは、現在、生存中の両親が あまりにも可哀そう…


そこで、
ここは、1つ、『言い方』を変えて、伝えてみてはいかがでしょうか?

例えば、ご両親に
「これから、私も含め、皆、足腰も弱くなってくるから、
 その前に(今、皆、体が動けるうち)1度、家の中を片付けておくのはどうかなあ?
 1度、全てのモノを必要か、必要でないか、一緒に片付けてみない?
 私も手伝うから。」
と、両親も自ら『納得』してもらえそうな言葉で伝えてみてはいかがでしょうか?

「両親の為にも
 今、必要か、必要でないかを分けておく事により、
 将来、モノもどこにあるか取り出しやすく、過ごしやすい環境に変えてあげるお手伝いが出来たら」
と、伝えてみてはいかがでしょうか?




間違っても、
「いずれは、亡くなるでしょ?
 亡くなってからモノを処分だと、お金が掛かるし、迷惑するのはのこされた子供たち!
 だから、その前に、家の中を片付けたい!」
と言う言葉を発してはいけません…




少しだけ言い方を変えることで、
ご両親の為にも、今、皆、元気で動けるうち、家の中を片付けておくことをお勧めします。



参考までに。
今年、私の知り合いが、3DKの中古の家を購入しました。

その家は、高齢のお父様が亡くなり、
遠くに住む相続された『息子さん』が売りに出していました。

知り合いは、購入する際、不動産に家の中を見せてもらった時、
庭に小さな物置が1つあり、他、
タンスや食器棚、テーブル、コタツ等の最低限の家具、
それから、最低限のカーテン等が残されていたので、
「引き渡しの際は、家の中に、何も無い状態でお願いします」
と約束したそうです。


引き渡しの当日、
相手の明細欄に、約25万円近い金額があったので、
仲介に入ったもらった不動産担当者の方へ
「この金額は、何の金額ですか?」と聞くと、
「これは、家の中の片付けた業者に頼んだ処分費用です」
と言っていました。


これは、タンスの中に洋服も入ってなく、
食器棚の中に食器もど入っていなく、
小物など、何も無い状態で、処分代として約25万円かかったそうです!

知り合いは、
「こんなに処分業者に支払うなら、
 その分、購入代金を20万円でもいいから、下げてもらい、『現状渡し』で良かった!
 そうすれば、私の方で、タンスも、ノコギリで切って、燃えるゴミの日にだせば、無料だったのに…」
と嘆いていました。

なので、質問者様も金銭的を考えると、
業者に頼むのは、勿体ないと思い、書かせていただきました。


陽気も良いこの時期に、今後、
ご両親のためにも 家の中を片付けることで風通しも良くなり、
ご両親にとっても 安全で動きやすい動線が作れると思います。

>両親はどうせ壊すんだから関係ないと言います。
>金銭的には減らそうが減らすまいが変わりませんか?
いえ、金銭的に、処分するモノが多ければ多いだけ、
業者に依頼すれば、処分費も発生しますので、金銭的にも大きく違ってくると思います。


昔であれば、家を壊す時、
家の中にあるモノ(家財道具等)もそのままの状態で、一気に壊す事ができました。

しかし、今は、壊す時、
家の中の家財道具等は、全て取り出し(仕分けし)、空っぽの状態で壊す事に変わったのです。

なので、
今のうち、捨てられるモノ...続きを読む

Q実家の土地を売却したいと考えています。

実家の土地(約300坪)を売却したいと考えています。
但し、10年以上も前に亡くなった父親の相続手続き(母親・弟・私)が
未だ終わっていない状態です。
そこで、今年中に相続手続きから売却まで行いたいと考えておりますが
税理士事務所、不動産会社等どこに相談に行けば良いのか非常に迷っています。
また、ネットで売却金額を試算するサイトも多々ありますが、これに登録すると
電話・メールでの問い合わせがうるさいと思い、まだ登録は行っていません。
相続から売却まで、一連でお願いしたいと考えているのですが、どこへ相談
するのが一番良い方法なのか、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

所有権の変更、つまり相続なら母親と弟とで遺産相続の協議がまとまるんですよね?
普通に法定相続で大丈夫ですか?
法務局への手続きなら遺産分割協議書ができれば簡単ですよ。

あと、相続税ってどうしていたんです?
そちらがわからないから何とも。

相続そのものでトラブらないなら、話し合いがこじれない前提で、やや手間と時間がかかるが、
①法務局
②税務署
で相談すればまず大丈夫。
必要な書類、フローなどを説明してくれます。
どちらも電話で相談の予約を入れておくとベター。
売却に当たり翌年に確定申告が出ると思うし。
勘違いが無ければ①は3回、②は2回行けば済むと思う。
仲介業者に相続を任せると大変な手数料を取られるよ。
地銀あたりも代行するけど、最低が100万(+消費税)だった。
あと、相続をしたらその情報が不動産会社に流れるから、放っておいてもじきにダイレクトメールが来ますよ(笑)

Qバスタブで床抜け?

アパートは床の耐荷重が180kg/㎡ですよね?

築37年の古いアパートに引っ越したんです、座ってリモコンに手を伸ばしただけで床がギシギシ鳴ります。
ゆっくり歩いても床はギシギシ鳴ります。

風呂のバスタブは130センチで、湯の重さだけで150~180キロはこえるでしょう。
そこに70キロの自分が、入ります
この時点で床の耐荷重180kg/㎡はオーバーしてます。
風呂にはいるたびに床抜けの心配をしてます。

自分は風呂が好きで本を持ち込んで何時間もバスタブに浸かることがストレス解消です。
集合住宅の風呂は、何キロ何分が限界なんでしょうか?

Aベストアンサー

180kg/㎡は住宅の床面積載荷重数値で根太とかのサイズとピッチ決定用。
床面の均し荷重で柱及び梁のサイズ決定に使う数値は130kg/㎡です。
柱や梁一本がどの位の面積を負担してどの位の荷重負担するか見る数値。

ところで建物は木造ですか?浴室はユニットバス?

木造として普通は浴室の4隅に柱が立ち狭い面積を4本の梁が
支える訳ですから普通の部屋より有利な条件になります。

ちなみに床がギシギシ鳴るのは木痩せや釘や仕口の緩みによるものが殆ど、
まあ安心して御入浴くださいませ、若し万が一床抜けて
命が有ったらNO1さんの言われる通りですけど。

Q父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

父が亡くなったから12年経ちますが遺産相続が貰えるのでしょうか。次男です。まだ署名していません。

Aベストアンサー

ケースバイケースですので一概には言えませんが、
特に協議も行われていないのであれば、被相続人全員で共有している状態のはずです。
今からでも分割協議は可能ですので提案してみましょう。


人気Q&Aランキング