プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは! 釣りの質問です!

メタルジグの15〜60gまで使えてある程度荒い合わせ方や力強いキャストをしてもだいじょうぶなパワー系のロッドでオススメのなどありますか? 実際に使ってみた感想なども一緒にお願いします!

A 回答 (2件)

ジグウエイトだけ見たら、コルトスナイパー s1000mかな。

15gは多少扱いづらいですが、コルスナはハリのない柔らかめのロッドなので、扱えない事もない。でもMAXウエイト60のロッドで60gを100%のパワーでぶん投げ、激しく合わせ入れて、、みたいな使い方したいのならば、MAXウエイトが60より上の方がいいかと。コルトスナイパー s1000mhだとMAXウエイトが80だから、60は扱いやすくなります。ただし、15gは尚更扱いにくくはなりますが。同ランク位で他には、ジグキャスターmx106mhかな。ジグキャスターはコルスナよりハリのあるロッドなので、60gを100%のパワーで投げ、激しくアクション入れりとかは、とても合ってます。予算にあなり余裕があるのなら、対応ウエイトの広い、ミュートスアキュラ100hとかもオススメですよ。
    • good
    • 0

自分の使っているシマノのコルトスイーパーBB S906Mシリーズをオススメします(理由は自分の経験です)


ジグでMAX60gまでのロッドです、
15gのジグはさすがに軽く使いにくいですが何とか使えます
60gのジクは多少使いづらいけど使えます(少しだけジャークしづらい)
メタルジグなら25~45gがこのロッドでは一番使い良い重さだと思う(個人的な感想)
質問主の言う15~60gってのはキャストの事ですよね、でしたら全然問題ありませんので^^

このロッドで普段はスズキやサワラ、ヒラメなどを狙ってます
ラインpe2号、リーダフロロ4号、ジグはメジャークラフト「ジグパラサーフ35」で80センチのヒラマサを釣り上げた事もありますので性能は十分かと思います(おそらくは40cm~50cm程度の青物を狙うのが本来のターゲットだと思います)

リールは同じくシマノのナスキーXGを使ってますがナスキー自体は良い物ですがXGは巻上げが早いぶん手に掛かる重さが重く疲れますので、最初はHGをオススメします

入門用としては若干贅沢かもしれませんが、私はこのロッドを自信を持ってオススメします!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!