人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

「電柱のこれはなんですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」


中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
こちらの回答が参考になります。
    • good
    • 1

手動式の遮断器です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築早々に割れていた窓ガラスの交換義務

新築直後に窓ガラスの割れに気づきました。
一度目は施工業者の負担で交換しました。交換した翌日に、また割れていました。
ガラス業者が来て調べたところ隣家の給湯器による熱割れとのことでした。
数時間で割れることもあるそうです。
隣家の給湯器と窓の距離は非常に近いです。
2度目のガラス交換を、いくら催促しても行ってもらえません。
施工業者に交換義務はないのでしょうか?
給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>施工業者に交換義務はないのでしょうか?
>給湯器の前に窓ガラスを設置することは、施工業者のミスではないのでしょうか?

原因が間違いなく隣地の給湯機の熱であれば、施工業者(設計士)のミスです。

その場合、当然無償の交換となりますが、何か対策を講じなければ同じ結果となります。

隣地の給湯機との間に、木製もしくはアルミ製のルーバーを設置するとか、直接熱が
ガラスに当たる事を避けなければならないでしょう。

Qコンセントから謎の突起が出てるんですがこれはなんですか?

引っ越しをしたらあったんですがなんだかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

TVアンテナ

 同軸ケーブル

https://www.youtube.com/watch?v=rG65LpA9980

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Qこれは何でしょうか?築1年です。 床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?

これは何でしょうか?築1年です。
床下の基礎部分、赤い血のかたまりのようなものを見つけました。サビ?でしょうか。

Aベストアンサー

サビのように見えるね。
鉄筋そのもののサビというよりも、鉄粉がサビたんじゃないかな。
基礎の床面に目視できない程度の少量の鉄粉が落ちていて、それが雨水などで水抜きの穴へ流れ込むことで集積、外へ排出されずに残った鉄粉が時間の経過でサビて写真のようになった。
手前側にもうっすらとサビの色が出ているのでまず間違いないと思う。
この症状自体は別に珍しくはないかな。

ちなみに血なら時間の経過で酸化してドス黒くなる。
写真の茶色は血にしてはきれいすぎる。

コンクリなどのヒビ割れなどから水が入って鉄筋がサビた場合にはもう少し違う症状で露出する。
今回は鉄筋がサビたのでは?という心配はいらないと思う。

Q日本家屋で、画像の丸く囲ってあるスペースについて知りたいです

初めての質問ですので拙い所があるかもしれせん。
ご容赦ください。

画像のなかの丸く囲ってあるスペースは、

①どんな部屋(廊下?)があるのか
②呼称が(「母屋」「土間」のような)あるのか

教えていただきたいです。

1階の両端にある、人ひとりが通れるくらいのスペースです。
私は一度も日本家屋で生活したことがなく、このスペースを外からしか見たことがありません。
どのお宅も高い塀で囲まれていて…「中はどうなっているのだろう」と疑問に感じておりました。

具体的な内観が分かるようなURL等もあれば、教えていただけると幸いです。
みなさまよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建て方見ると町家ですね。
昔から浴室は湿気があるので
維持管理上母屋から離して建てましたね。
同じく便所は不浄なものとして母屋から離し
且つ居室に臭気が廻らないように採光開口を取る面や
玄関・門からは離したところに設けます。
補足にある棟割り長屋の共同便所で減築は考えにくいです。
昔は男子小用と大用が普通でしたがこれじゃどっちかしか
残りません。(両家から使うには家側に廊下状の部分があり
大小並列じゃないとおかしいから)
なのでせいぜい物置かなと思います。
そもそも母屋とつながっているとも思えませんけど。

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何? ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思います

新築戸建の床下にもぐって見つけました。これは何?
ちょうどキッチンのカウンターの下の辺りだと思いますが、ここだけボードが斜めに下がっており、押し込むにも動きません。
こういう造りなのでしょうか?

ボードがカパカパな箇所やボード同士がズレていたりする部分もあります。

Aベストアンサー

床施工時に誤って踏んだんでしょうね(^_^;)
だから断熱材が一部だけ下がってる、良く見ます。
現場監理行ってやっちゃったこともあります。
(すぐ直してもらいましたが・・・)
多分厚みが65㎜とかあるので下から押し上げるのも
一苦労だしこすれて欠ける場合もある。
まぁヒートホークさんの言われるような方法が一番かも。
尚、隙間は無いに越したことはありませんので
気になるならスプレー缶タイプの現場発泡ウレタンでも
購入してちょっと吹いておけば良いかもしれません。

Q裏の家のベランダが近くなりました

裏の家が増築を行い、1階の部屋が境界線の60㎝のところまで来ました。
それは事前に聞いていたのですが、どうやら2階のベランダも同じように大きくするようです。
窓が境界線から1m以内にある場合、目隠しをつけなければならないという決まりがあると聞きましたが、ベランダの場合はどうなのでしょうか。
こちらの北側の部屋の窓がそのベランダに面しているので、こちらが窓を開けていると2階の寝室が丸見えになってしまいます。
こちらの窓は曇りガラスなので、窓を開けなければ見えないのですが…。
これでは窓が開けられなくなってしまうのですが、こちらが我慢しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応民法第235条においては
隣地から1m未満の窓、又は縁側(ベランダ含む)とあります。
請求権はありますよ。
良く揉める事案のようですが・・・・。
お住まいの用途地域は何なんでしょう?
外壁後退義務のある第1種低層住居専用地域ならそこから攻める
手もありますけど。

Q駐車場に入れない

恋人のアパートに半同棲しており駐車場も二台借りてます。
真上の階が空き部屋だったのか最近ガスか電気なのか会社の人が来ているようですが
日中人がいないことを確認しているのか非なのか

相方は車庫つきのほうにとめて私自身は脇の小坂のところに停めるよう指示されたのでそこにとめております。
が 仕事終わり必ずアパートにいくのですが業者の車三台が車庫と小坂にとめておりましてや小坂には
真横に止められ車も停められません。

真上の階で作業していても話しかけるのもおっくうで契約者の恋人に電話をし管理会社へ電話を頼むことにしました。

この場合どうしたらいいのかわからずもよりのスーパーに避難してます。
猫がいるので不安だろうと心配です。

かりに私自らどいてほしいと言ってもいいのでしょうか

Aベストアンサー

「すいませーん ここ自分が借りてる場所なんですけどー」って言えばいい。
「すいません 今どかします」か 「ちょっとお待ち下さい 今担当者が来ます」となるだろう。

もしそれ以外でどかさないのなら その会社をネットで調べて電話し 「オタクの会社が自分の駐車場に勝手に駐めている レッカー移動して良いか あるいは別のところに駐車するから 1日分の料金を支払ってもらえるか」とやればいい。

お金を支払った者がその権利を持つ。
直接的には恋人が契約者だが 代行として貴方が主張しても 特に問題はない。
その会社が権利侵害をしているのには変わりがないのだから。

そのくらいは勇気を出しても良いと思うが。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング