人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

A 回答 (4件)

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?

みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり
    • 3
この回答へのお礼

あ〜思い出しました!
前にどこかのサイトで人の数え方の訓読みが載った表を見たのですがどこだったか見つからなかったので助かりました。
今回は探していた答えを教えてくださったraraririruru様にBAを贈らせていただきます。
他の回答者様もありがとうございました。

すでに回答がありますが、日常ではほとんど使う必要がないだけ。

外国語でもそうです、シングル、ダブル、3以上はマルチ。
    • 0

6人は「むゆたり」とも言いますね

• 1

ひい・ふう・みい・よう・いつ・むう・なな・やあ・ここ・とお

• 2