アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回復ドライブは、windowsの大型更新の後に、定期的に作り直したほうがいいのですか?
購入時の状態に復元しても、その頃にサポート終了になっていては意味がないのではないですか。
復元をした後に、大量の windows update を避けるためには、どのような方法でバックアップをとっておけばいいですか?

A 回答 (4件)

バックアップで、定期的にシステムイメージを作成するのが一番よいと思いますよ。

システムイメージですと、OSのデータを丸ごとバックアップされます。
また、プログラムファイルなりもバックアップされますので。
Windows Update/Microsoft Updateを行ってもそれもしっかりと反映されますし、バージョンアップを行ってもそれも反映されていますから。

一応、
Windows7/8は、以前は、大量にあったけども、Windows Update/Microsoft Update今はロールアップ方式になっております。
Windows10については、当初から、Windows Update/Microsoft Updateは、ロールアップ方式のみ
ロールアップ方式になってから、以前のパッチも含まれるようになっていますから、1年とかWindows Updateをしていなくても、Windows7とかの以前に比べて数が非常に少なくなっております。

もし、Windows10で以前の古いバージョンに復元したなら、いきなり最新のバージョンにバージョンアップすればよいだけです。
そのときに、Windows Updateも実行するようにすれば、最新の状態になりますので。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回復ドライブかシステム修復ディスクを作成し、
システムイメージを定期的に作成しておけば良いでしょうか。
ただ、この機能も現在非推奨であり、将来的には廃止されるそうです。

Windows10の標準機能はお役に立てるかもしれませんが、ちょっと面倒くさいと思います。

この便利なバックアップソフトTodo Backup Freeを試してみましょう。
完全無料で使えます。

https://jp.easeus.com/backup-software/free.html? …

ご参考にどうぞ。
    • 0

>最初に回復ドライブかシステム修復ディスクを作成し、

システムイメージを定期的に作成しておけば良いでしょうか。

システム修復ディスクの代わりは、Windowsのインストールディスクで同じことが出来たりします。

>この機能も現在非推奨であり、将来的には廃止されるそうです。

MSは、他の利用を案内していますね。
Windows7ってつけているだけありますからね。でも、イメージのバックアップとしてはスケージュールで、差分バックアップにも対応しているから便利なんですよね。
    • 0

Windows10の標準機能で、システムイメージの作成すれば宜しいです。

システムイメージはOS(Windows10)を含め、ドライブを丸ごとバックアップします。
システムイメージの作成先は外付けHDDがベストです。

回復ドライブはWindows10だけのバックアップなので、追加したアプリや一番大事な
個人のデータは保存されません。

Windows10が動作しなくなった場合に備えて「システム修復ディスク」を作成
して置きましょう。
    • 0