【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タイトルの通りですが、レシピ本などには2〜3人分くらいの分量ばかりです。
そんなにしょっちゅう作れないのでなるべく大量に作っておきたいのですがよくないでしょうか。
ハンディブレンダーがあるので途中の混ぜごとも簡単にできます。
でもどのレシピも少量なのでそれには理由はあるのでしょうか。
作ったら毎日食べるので3日分くらいまとめてたくさん作りたいです。
レシピの3倍量で作ってらっしゃる方はいますか。
おいしく作るコツやアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が作るアイスクリームは、ちょっと高く付きますが。

基本は
✴︎乳脂肪多目の順生クリーム二個(400ml)
✴︎ハチミツと砂糖(好みの甘さになるまで)
✴︎卵黄2個
✴︎バニラオイル 適量
✴︎塩 適量

です。
これを基本にし、ハンドミキサーやブレンダーでホイップし、少量作るときはヨーグルトの空き容器や、ココットに入れ、大量に作る時は、深目の容器に入れて冷凍します。

基本のアイスに、自家製のラム酒に漬けたレーズンをラム酒と共に加えたり、イチゴのソースや、コーヒーソース、チョコソース、等いろんなソースを加えたり、梅のジャムや、ブルーベリーのジャムや果実を加えたり、アーモンドダイスやクルミのダイスを加えたりと、その都度色々な味のアイスクリームを楽しんでます。
「手作りのアイスクリームを大量に作りたい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお写真ありがとうございます。どれもとっても美味しそうですね〜!売っているものみたいです。
けっこうな量を作られているんですね。
レシピまで教えていただきありがとうございました。
作らせてもらいますね。

追記です。

クリームチーズを加えても最高に美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです〜。ぜひ作らせてもらいます!
ありがとうございました。

アイスに限ったことではないでしょう?

カレー作るにしても、4人分とレシピにある中、グループのバーベキューで15人分作らねばならないとしたらどうします?
ざっと計算して何倍の材料を用意するか考えますよね?
3倍量作りたいなら単純に材料も3倍使えば良いだけのことです。

ただ冷やすにしても温めるにしても冷却力や火力も強くしないと時間だけが何倍もかかるのも事実ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。ただあまりにも2人分、というレシピばかりだったのでなにか理由があるのかと思っていました。
倍量で作ってみます。
ありがとうございました。

レシピの分量は作りやすい量で書くことが多いというだけですから、たくさん作りたければ、単純に倍や3倍にして作って問題ありませんよ。

アイスなら、数日~数週間は品質が極端に落ちることもないでしょうし。
ただし、保存容器は、可能な限り1回分ずつ小分けにした方が良いと思います。
頻繁に開け閉めすると、幾ら冷凍とは言え、雑菌が入りやすくなりますから。
    • 0