プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7もサポート終了が近いのでデスクトップPCの購入を考えております。
現在は富士通の本体ディスプレイ一体型を使っております。

次に買うのも省スペースなので一体型と考えていましたが、長く使うのと使いやすい事
を考えたらセパレート型がcpuなど少しでも余裕があって万一の故障の際など良いか
と考えましたが実際の所どうでしょうか?


corei7 WIN10HOME 23.8ワイド メモリ16GB 1tBのHDD
256GBのSSD  (ブルーレイ) TVなし ワイヤレスLAN対応
office (パワポ追加)
だいたいは、以上「( )は金額によって検討」 の条件でカスタマイズ考えているのです。

無難に考えると富士通、NECですが、まともに行くとNECなど20万位
になってしまいます。

NECと富士通のダイレクトでカスタマイズするのではどちらが良いでしょうか?
カスタマイズでなくともできそうな感じしますが…

デスクでカスタマイズできる安いメーカーは何処かにありますか?

お詳しい方がいらっしゃればお教えください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

HDDなりのパーツを自分で交換出来ないなら、モニター一体型だろうが、ノートPCだろうが、本体とモニターが別のものだろうが同じってなる。


メーカーに修理に出すだけですから。 ご自身がパーツ交換を出来るなら、本体とモニターが別の方がやりやすいだけですけどね。

LenovoのNECブランドでも富士通ブランドでもお好きな方のブランドを選択して下さい。
モニター一体型なら、Lenovoだと、NECと富士通ブランド以外に、LenovoブランドもThinkcentreブランドでも存在します。
あと、hpとDELLもモニター一体型ならあります。

DELLは、BTOでDELLって規模だから出来る価格で提供されることもある。
ツクモとかドスパラは、自作PC組立代行みたいなものだから、現状の自作PCの組立価格で組み立ててくれますけどね。ただ、自作PCだからモニターと本体は別ですけどね。
    • good
    • 0

他の方も言われてますが、BTOパソコンの方がメーカー製パソコンに比べて圧倒的に自由度が高いです。



>デスクでカスタマイズできる安いメーカーは何処かにありますか?

安さに重きをおくのなら、ドスパラやツクモといったショップ系のBTOがやはりベストかと。

富士通やNECといったメーカー製の場合、やはりメーカーだけありネジ穴の位置を変えていたり、サイズが一般的なものを使わなかったりと、どこかしらに汎用品を受け入れない工夫がされていたりします。
なにより故障した場合、基本的にメーカーに相談になるため、割高になります。
価格コムなどで評判のいいPCパーツを買ってきてつける場合にも、おそらくは付いて、正常動作するのでしょうが、あくまで「おそらく大丈夫だろう」という勝手な推測で、保証がされているわけではありません。
その点、ショップBTOの場合、ショップの名前は付いているものの、基本的にはパーツメーカーが作ったPCパーツの寄せ集めなためまず動きますし、もしも動かない場合でも、そのパーツが不良品だったということで返品も効きます。
ハードオフでたまたま見つけた324円で売ってたジャンクパーツを、「安いし、コレいけんじゃね?」と取り付けて動かすことだってできます。もしそれで動いた場合、修理代は324円で済んだということになります。
メーカー品でも大丈夫な場合も多いですが、そもそもメーカー側がメーカー保証していないパーツを取り付けることを想定していないため、ドライバソフトなどはもちろん存在せず、パーツメーカーの提供するドライバソフトがメーカー用OSのドライバ類とケンカをして動かないという可能性がBTOパソコンに比べて高くなります。
    • good
    • 0

家電メーカーのパソコンを選ぶ時点で トラブル時に内部パーツ交換は自己解決できないと思われますね


パソコンも 有る程度メンテナンス出来ると使用期間に違いが出ます
例えば 中を開けて 掃除する事でも長持ちします
HDDやSSDに後から交換するなど 多少触る事が出来れば 全然違いますね

メーカー製ならエプソン辺りがサポートを含め無難と思います
また パソコンショップ製も安くて良いですね
(一体型は無いです)
    • good
    • 0

既にお使いならわかるかとおもいますが、


長く使うなら故障率の低い一体型がベターではあります。
消費電力も圧倒的に低く、分離型とちがい画面や音も綺麗ですので(NEC、富士通の一体型は画面やスピーカーが価格の3割くらいを占めていて高性能なんです。分離型は大抵が1割くらいの安い奴です)

性能を求めるなら分離型ですが、
分離型だと検討しているNEC、富士通。
ある程度知識があるならエプソンダイレクト、九十九。
このあたりがよいかと思います。

またCorei5の方が使い方によっては速くなる場合があるので、
値段が高いならCorei7に拘らなくてもとは思いますね。
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2018 …

とりあえず変な回答がありますがDELL、lenovoは全く無難ではないですね。。。
NEC、富士通、パナソニック(ノートのみ)、エプソンダイレクトあたりは無難ですけれど。
    • good
    • 0

ノートPCでもその程度のものは15万円もあれば買えます。


デスクトップなら8万円くらいで買えるでしょう。
    • good
    • 0

>無難に考えると富士通、NECですが、



この辺で考えると言う根拠が不明なんで何とも言えませんが・・・

>デスクでカスタマイズできる安いメーカーは何処かにありますか?

メーカーですとDellやLenovo辺りの方が安いですし、エプソンダイレクトも良いかと。
https://www.epson.jp/

さらに言えばBTOショップの方が自由度が高いです(下記はごく一例)。
https://www.pc-koubou.jp/
https://www.dospara.co.jp/
https://shop.tsukumo.co.jp/

因みに「デスク」って略すのは止めましょうね。
「デスクトップパソコン(机の上(に備え置いて使用する用途で作られた)パソコン)」であって「デスク(机)パソコン」ではないので。
    • good
    • 0

パソコンは先端技術の為、故障が付き物です。


私は1日修理のエプソンですが、5年保証に
入っていて1回HDD交換したのですが、
水曜連絡、木曜送りの金曜修理で土曜に戻り
送料も無料でした。

量販の保障は2~3週間かかるのに、代替え品も
無く、仕事にも使ったり、株の運用などですと、
2台用意の話です。

5年保証に入っても、同スペックでNECや
富士通のダイレクトより安いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!